ご質問にお答えしますvol.2 part1



※次回の「ご質問にお答えします」に「私の質問に答えて欲しい!」という方は、この記事にコメントとして質問をお寄せください。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

味噌汁を豚汁に : 2009/10/02 20:52
僕はバカゲーが大好きなんですが、思わず笑ってしまうようなバカゲーの要素はありますか?
辰砂 : 2009/10/02 21:05
アクションゲームと言うと男キャラクターが主人公のゲームが多いのですが、なぜベヨは
女キャラクターを主人公にしたのでしょうか。
それと、キャラクターのデザインに関しては神谷さんの趣味も含まれているのでしょうか。
ベヨ助 : 2009/10/02 21:59
こんにちは!、僕はゲーム雑誌をあまり買わないので公開されているのかわかりませんが、質問があります!ベヨネッタ、主人公の女性はどこの国の人ですか??
茶タロウ : 2009/10/02 22:27
はじめまして。質問させていただきます。

「ベヨネッタ」に限ったことではないのですが、
日本で発売されるゲームなのに日本語字幕しかないのはなぜなのでしょうか?
海外での販売のことも考えて英語を基準としているのでしょうが、
日本の声優さんを使った吹き替え版などがあっても良いような気がします。
BraveRUKIA : 2009/10/02 22:29
躍動感のあるBGMですね。
やっぱり生演奏なのですか?
打ち込みだと、それはそれで逆に凄いですけど。
ツメキリ : 2009/10/02 23:17
早いですが
ベヨネッタの続編はありますか?
クドー : 2009/10/03 04:17
気の早い話かもしれませんが、ベヨネッタ2は考えていますか?また、神谷さんの頭の中で今後の作品に向けて、イメージがついている物はありますか?
ベヨネッタファン : 2009/10/03 05:17
ベヨネッタは魔女という設定ですが、魔女にも血液型とかってあるのでしょうか?私から見てベヨネッタはB型に見えます(笑)
ナックモエ : 2009/10/03 07:48
初めまして(o^-^o)

さっそくご質問なんですが。
発売前にこんな質問するのも変かもしれませんが(~_~;)
続編何て考えていらっしゃいますか(o^-^o)?
私は、ベヨ姉さんの虜になってしまいまして。
予約出来る物は全てしました(>▽<)…そうしたら急に(続編は出るのかなぁ(@_@)?)…っと気になり始めて(~_~;)
こんな質問答えてもらえるかわかりませんが…発売日を心待ちにしています。

スタッフの皆様これからもお体に気をつけて頑張って楽しい物を作って下さい。
頭上穀物類 : 2009/10/03 10:51
神谷さん こんにちは 神谷さんの大神の続編が無理だってことはわかりました。 ゲームが無理ならストーリーだけでも無理ですか?タカマガハラ編は想像してるんで大丈夫ですが、カグヤなどの削られた部分のお話をプラチナブログとかに載せることはできませんか? 今はお忙しいかもしれませんが また暇なときにでも・・・・ 

ベヨブログなのに大神の話で失礼しました。
ゴッドバレー : 2009/10/03 15:03
ズバリお聞きしますが、ベヨが常時使える武器は何種類ありますか?
個人的には手に装備する武器も足に装備する武器もそれぞれ二桁いっててほしいなと思っていますがどうでしょうか。
蒼 : 2009/10/03 15:32
あと少しでべヨネッタが発売されますが、べヨネッタが装着するアクセサリーの威力など具体的に教えてほしいです。
あとべヨネッタが加えていたのはなんですか?
kokia : 2009/10/03 17:30
PV見てて思ったんですが、ゲームプレイ中のキャラ(ベヨネッタ)が小さく見えるのですが、実際もあんなに小さいのでしょうか?
どうなんでしょうか?
iko : 2009/10/03 19:43
せっかくですので、一つ聞いてみたいです。

このムービーの中で、初心者向けの機能として、
イージーオートマチックを推していました。

確かにシマコさんがプレイしている動画とかみても、
ボタン一つでよくあれだけ動くなーと感心しましたが、
では逆に、玄人向けのアピールポイントor機能としては何があるのでしょうか?

リアルタイム武器切替、ウィッチタイムなど、
最初は難しいだろうけど、慣れるとこんなこともできちゃうよ?
見たいなゲームシステムとしては、何がありますでしょうか?
Y.O : 2009/10/03 20:27
神谷さんの作品の女性はライダーがよく出てきて
今回もカッコ良すぎるのですが
神谷さんの趣味ですか?
(ご本人がバイク乗りとか)
変な質問でスイマセン
予約も済んでスタンバイしていますので、頑張って下さい!!
親方 : 2009/10/03 22:02
ベヨネッタは若く見えますが一体何歳くらいなんでしょうか?
おるふぇ。 : 2009/10/03 22:42
ベヨネッタの眼鏡は外しません!と言っていましたが、ベヨネッタの眼鏡に秘密があるのでしょうか?それともただ単に神谷さんの眼鏡好きなのでしょうか?(笑)
たかす : 2009/10/03 23:27
お久しぶりです!
そば派のたかすです(笑)

つい最近、あの等身大のガンダムを見に行きました!!!
そこで思ったのですが、等身大のベヨ様を作るとかどうでしょう(笑)
プラチナゲームズ本社前にどーんっと置くと凄く目立つと思うのですが・・・(笑)
くま : 2009/10/04 00:31
レベルデザインについての質問です。

Bayonettaの難易度デザインに関しては、もうそれは神谷Dの手がけるゲームですし何の憂慮もないのですが、
感覚的に、近年特に国内産のゲームにおいて、全体的に簡単で軽い感じのものが増えている気がします。しかしその一方で、フロム・ソフトウェアの「Demon’s Soul」など、ゲームの特色のある一部分を「難易度の高さ」におくゲームが異例のヒットを飛ばしたりという動きもあります。
僕は勝手に(笑)、これをゲームユーザーの国内ゲーム全体の簡明化に対する自然な反発なのではないかと思っているのですが、神谷Dはゲームの「難易度」、「レベルデザイン」のあり方についてどのようにお考えですか?

抽象的で面白くもない質問で恐縮ですが、もしよろしければお答えください。お願いいたします。
刹那 : 2009/10/04 03:26
ベヨネッタの続編は考えていますか?
アラフォー : 2009/10/04 08:57
おはようございます。早速質問ですが、ベヨネッタのオンライン配信についてはどうなるのでしょうか?新コスチュームや新MAPなど配信されるのでしょうか?
発売前でなにかとお忙しいでしょうが、残り3週間がんばってください。
みーやん : 2009/10/04 09:33
ベヨネッタは、二週目プレイする時、武器とか能力は引き継げますか?あと、武器にはレベルとかがあって威力が進化したりはしますか?
みーやん : 2009/10/04 09:36
この質問のコーナー大好きです。いろいろ知らないことがわかるので助かります。悪魔文字すげー。これからもよろしくお願いします。
BAYONETTA大好き : 2009/10/04 10:45
「BAYONETTA(ベヨネッタ)」。その先行体験会「Feel BAYONETTA 8.29」が,8月29日,東京・六本木の「A.I TOKYO」でテレビCMのメイキング映像が流れていました。そこで質問です。
その1 テレビCMのリアルベヨネッタは謎の美しい西洋人モデルですが彼女の名前を教えてください。
その2 BAYONETTA制作にあたりモーションキャプチャは行ったのですか?
その3 BAYONETTAの売れ行きが好調なら今後,実写映画化はありえますか?その映画の主人公ベヨネッタは謎の美しい西洋人モデルですか?
質問以上です。
ベリアル : 2009/10/04 10:49
こんにちは!!あまりない質問だったので聞いてほしいのですが、良いゲーム(特にRPGやアクションゲーム)はボスやフィールドの音楽が耳に残るカッコイイ音楽だと思いますがベヨに関しても同じことが言えるのでしょうか?またベヨはどんなBGMがありますか?

もう一つ、デビルメイクライのブラッディパレスの様なやりこみ要素はありますか?

お答え楽しみにしております。
チキンカツ : 2009/10/04 12:23
魔力の減らないスーパーモードはあるんですか?
ミスターPS : 2009/10/04 14:59
もうすぐBAYONETTAが発売されますが神谷さんは次の作品はどんなものを作りたいですか?

神谷さんのアクションは楽しいですが、神谷さんが作るアクション以外のゲームも見てみたい気もするのです。
元祖デビルファン : 2009/10/04 17:31
神谷さん、こんにちは。もうすぐ発売ですね!楽しみにしてます!

早速質問させていただきます。
1、最近のゲーム業界に多い、後から追加要素を入れて同じ物を発売する、所謂『完全版商法』をどう思いますか?

2、神谷さんが今後発売されるタイトルで1番注目している他社のタイトルはありますか?

3、次はどんなジャンルを作りたいですか?

4、ファンレターを送りたいのですが、ご迷惑でしょうか?
パン粉 : 2009/10/04 17:51
こんにちわ。開発ご苦労様です。
ベヨネッタのセクシーさに惚れてすごく楽しみにしているわけですが
コスチュームの配信などはありますか?

プレイ動画を見てさらに発売日が楽しみになりました!
がんばってください。
nobu : 2009/10/04 18:05
発売日が迫ってきてますます楽しみになっている今日この頃です。
そこでせっかく「ご質問にお答えします」というすばらしいコーナーがあるのでご質問させていただきます。

神谷さんへの質問
このゲームを作る上で、ベヨネッタはいつぐらいから頭にあったんですか?また、どの様な流れで今の形になったのですか?最初は男だったり、魔女じゃなかったり・・・なんてことはなかったんですか?
神谷さんの頭の中が知りたいです。

JPさんへの質問
JPさんのプラチナゲームズに入社するまでの経緯を教えてください。
あとJPさんは神谷さんをどのように思っていますか?

プラチナゲームズの皆さんこれからも頑張ってください!
ペポかぼちゃ : 2009/10/04 19:50
TVCM見たいのですが、遭遇しません
勤め人でも見る事の出来る、時間帯・チャンネル等を教えて頂きたいです!
お願いします!
BALL : 2009/10/04 20:13
こんにちは、いつもブログ興味深く読ませていただいております。
せっかくですのでいくつか質問をさせていただきます。
1:神谷さんのゲームは防御に関しては「避ける」ということに強いこだわりがあるのを感じますし、実際にご自身も避けて攻撃をするのが良い!との旨の発言をなさってますが、DMC3からあるロイヤルガードのような一瞬を見切ってガード、というスタイルについてはどう思われますか? 事前情報から推察するとベヨにも同じような防御方法があるようですが、この辺の「避ける」と「ガード」に関する考えを伺ってみたいです。
2:以前クローバーの頃にあったような神谷さんを囲む座談会のような集まりを、また開催することは可能でしょうか?ゲームを体験した後に、そのゲームを開発なさった方とお話してみたい!という思いがあるため、是非神谷さんだけでなくプラチナのほうでブログを書いてる方や、ベヨの開発に関わった方たちなどとお話をしてみたいです。
トレビ : 2009/10/04 20:23
ヤングベヨネッタが見たいです。続編で出ますか?
向井 : 2009/10/04 20:29
ベヨネッタさんの装備するアクセサリーの中に、(超)レアモノは存在しますか?
^ ^*プレイする前からとても気になっています。
そして
クリア後、大神にもあった豊富な特典映像等、どんなおまけが付いているのかも気になっています。
ベヨネッタの発売日…!!楽しみにしています!!
にんにん : 2009/10/04 20:32
武器セットふたつということですが、
ボタン余ってますし、RBで腕武器変更、LTで足武器変更、という形にはできなかったんでしょうか
BlackCat : 2009/10/04 21:27
今月いよいよ発売なんですよね~w
予約した現物が届くまで体験版で腕を磨いておこうヽ(>ω<ヽ)

それでは早速質問ヽ(・ω・)ノ

1.PVを見ていると、豹のほかにも「鳥」やら「蝙蝠」に変身してませんか?
  蝙蝠は魔力を使った回避アクションとかですか?
  ヒョウと同じように、鳥や蝙蝠にも好きなときに変身できますか?

2.続編を考えているなら気になる事があります。
  ”悪魔も泣き出すデビルハンター”が友情出演しちゃったりとか
  ロダンでデビルハントしちゃったりなんて事考えてませんか?
  ダンテ様がボスになってたりなんかすると楽しそうw

3.大神のお話なのですが、デビルは小説版とかが出てますけど
  大神の小説版を出す予定は無いですか?続編が無理なら、せめて
  小説でアマテラスやイッスンの活躍を読みたいですw
  続編期待してPS3で待ってたらDSで出るし、神谷さん携わってないし…
  あのストーリーの良さを期待してた私は裏切られた気分なんですよぅ。
  ぜひとも神谷さんに筆を執ってもらいたいです!w

神谷さん大好き☆ヽ(>ω<)ノ
バケラッタ : 2009/10/04 22:17
神谷さんこんにちは

前回の私の質問に答えて頂きありがとうございます。
神谷さんも産みの苦しみからアイデアを出しているという事がわかりました。

今回のベヨネッタもデビルメイクライと同じように
主人公の華麗なガンアクションが楽しそうな作品ですが
デビルメイクライに続きガンアクションを選んだ理由は何かあるのでしょうか?

ベヨネッタ凄く楽しみにしてます。
体験版を遊び倒して発売日に備えたいと思っています。
JJ : 2009/10/04 22:30
ベヨネッタのメイクのポイントを教えてください!!
天轟院田中 : 2009/10/04 22:39
ベヨネッタ完成おめでとうございます。
まだ体験していないので外面のことになってしまいますが…。
ベヨネッタは、数々の個性派タイトルを生み出してきた神谷作品としてはいま一つ”売りが弱い”と感じています。
かつての「大神」や、最近であれば「人喰いの大鷲トリコ」のような、一目で永遠に忘れることができない存在感が感じられません。
何故、ベヨネッタのデザインはあんな地味なものにしたのでしょうか?
正直なところ、購入は体験版まで保留というのが率直な気持ちです。
今や天下のカプコンから独立し、まずは数字として「売らなければいけない」状況において、やはり一般最大公約数的なゲームしか作らなくなってしまうのではないかと、不安なのですが。
マスク・ド・M : 2009/10/04 23:09
ベヨネッタは神谷さんの理想の女性像だという記事を見ました。
神谷さんから見て、ベヨネッタが最もセクシーだと思うシーン、「ベスト・オブ・セクシーシーン」はどこですか?

ネタバレにならない範囲で、だいたい「チャプターいくつのこんなシーン」というのがあれば、お聞かせください。

自分でプレイするときに、「ここかぁ」と共感できるorできないを感じたいです。
ライス : 2009/10/05 00:05
初代D○Cをプレイした時には「敵キャラがすごい愛されているゲームだな」と思いました、今でも雑魚もボスもあのゲームに出ていたものより魅力的に感じるものはありません、あれ以来、主人公よりもむしろ敵キャラが魅力的かどうかが購入前のゲームの良し悪しの判断基準になってしまいました。
ですが公式サイトを見ているとベヨネッタの武器やパワーアップアクセサリはよく紹介されますが、敵キャラはそうでもないように感じます。できれば神谷さんや他のスタッフの方の敵キャラへの思い入れも聞いてみたいです。

関係ないし質問でもないですが、せっかくなのでついでに、僕的には神谷さんの「バーチャロン」がみたいです
まいたけ☆ぱらだいす : 2009/10/05 00:29
初めまして。ベヨネッタ楽しみにしております。
ベヨネッタの眼鏡を死守されたとのお話を伺い、いろいろな意味で感じ入りました。

質問:
ベヨネッタの年齢区分のレーティングが”D”ですが、Dの範疇に収まるように我慢した部分などはありますか?
それとも欲望の趣くまま(?)に制作した結果、Dになったのでしょうか?
紙 : 2009/10/05 01:10
神谷様の暇な時間…というより休める時間はどのように過ごされますか?

実際は暇な時間すらないのかも知れませんが…


あと、ベヨ様は休日にどんな事を過ごしていると思いますか?


早く発売日が来ないかな、との拷問の日々です(笑)
さすがはベヨネッタ様…
suiageha : 2009/10/05 02:09
こんばんは、はじめまして!『大神』今でもプレイさせてもらっています!

今回初めて書き込み&質問をさせて頂くのですが早速質問です。
ベヨブログの中の『イージーオートマチックプレイ』(シマコさんが片手プレイなさってた動画です)と神谷さんが最近ノーマルモードでプレイなさってた動画ですが、戦闘中は毎回同じ曲が流れていますが、(女性が英語で歌っていると思うのですが…)あれは私達が購入するベヨネッタでも戦闘中に流れるのでしょうか?私はあの曲が格好良くて今一番大好きなのでそこが気になっていまして…

質問は以上になります。
体験版配信まであと三日で、ゲーム発売は三週間ほどですね。今からとても楽しみにしています!
にんにん : 2009/10/05 02:47
死亡後のリトライが長いと高難易度にモチベーションが上がらないことが多いんですが、そういったとこもプログラマーさんはこだわってくれてるんでしょうか?
りぉ : 2009/10/05 05:01
やっとベヨネッタCMを見ました。あのメガネ…欲しいのですがそういった企画無いですか!?同梱ハガキでプレゼントとか(笑)
aroe : 2009/10/05 09:05
こんにちは。発売を楽しみにしている一ファンです。
駅のポスター(実写)についてのご質問です。

1 衣装デザイン
2 スタイリング

以上、ご担当された方のお名前を
教えていただくことは可能でしょうか。
BAYONETTAの世界観が見事に実写化されていて
素晴らしいと思いました!
クロ : 2009/10/05 09:27
質問させていただきます!!
ベヨネッタのゲーム中に、今までの作品の小ネタなんかは入ってたりするのでしょうか?
既にエンツォがそうですが、他にもあったりしますか?
もう答えて下さってる質問でしたら、スルーしてもらって構わないです。
楽しみベヨー : 2009/10/05 10:24
質問させていただきます。
べヨネッタはどんなタイプの男性が好きですか?
カイン : 2009/10/05 10:39
初めまして、自分もベヨネッタの発売日が待ち遠しいです。質問なんですが、ベヨネッタの続編は出ると思いますが、 神谷Dさんと言えばデビルの生みの親ですよね、ダンテとのコラボって有り得ますか、世界観も内容的には同じだと思います。二人の共演は有り得ますか?
シャロン : 2009/10/05 14:50
ベヨネッタのグッズは出しますか!?もし出す予定なら、私はパソコンがないので携帯からでもベヨネッタグッズが買えるようになったら嬉しいですf^_^;
makking : 2009/10/05 16:31
アキバでどデカいポスターを見たんですが、どういう手続きを踏めば連れて帰れますか?
ソニオ : 2009/10/05 18:01
質問です。

神谷さんは、ベヨネッタにお仕置きをされる側ですか、それとも
する側ですか?

先日公開された写真を見る限りでは、される側のように見受けら
れますが、どんなお仕置きをご所望でしょうか?
らば : 2009/10/05 20:25
ベヨネッタ楽しみにしています。
吹き替えはありますか?またそのときのキャストがいらっしゃるなら教えてください。
もう無理でしょうが、個人的に田中敦子さん希望です。
haru : 2009/10/05 20:57
ベヨネッタがダメージを受けた時にバラの花が散りますが、PVを見るとジャンヌもバラの血を流しているように見えます。アンブラの魔女は皆バラの花の血を流すのですか?…ということは、PVや体験版に出てくるアンブラの魔女の長っぽいおばさんもバラの血を…?(笑)
どん : 2009/10/05 21:20
字幕で日本語はありますが、逆に英語の字幕はないのでしょうか?
キャラクターがしゃべっている会話を理解するのにあると助かります。
fool : 2009/10/05 21:21
ゲームは置いといてCMのモデルさんを教えてください
見敵必殺 : 2009/10/05 21:38
今回初めて投稿しました。開発者インタビューを見ていると神谷さんを含めスタッフの方々のベヨネッタの開発とユーザーに対する熱意がが伝わってきました。さて質問です!
自分の独断と偏見なのですが、最近次世代機で発売された往年の大ヒットアクションゲームシリーズの新作が、映像などは綺麗になりましたが、自分はあんまり長い時間楽しなくて飽きてしまいました。
シリーズ物によく見られるゲームシステムやデザイン上のマンネリ化と言ってしまえば、そうなのかもしれませんが、新しいゲームデザインを常に開発し、ヒットした作品の続編物には関わらない神谷さんのスタンスにはマンネリ化を避けて常に新しい作品を制作するという気持ちが、神谷さんにはあるのでしょうか?そしてシリーズ作品のかマンネリ化についてどう思いますか?また今回のベヨネッタのように新しい作品を作る上で気を付けている事は何でしょうか?
大変お忙しい中を長文で書いてしまいスイマセン
ユーザーが開発者の方の生の意見が聞ける、この場を用意して下さった事にありがとうございます。デビルメイクライ第一作目を初めてプレイした時の衝撃をベヨネッタでも期待しております。[予約済です(笑)]
3D : 2009/10/05 22:30
ベヨ体験をTGSで楽しませていただきました。
大行列でなおかつ入場規制までかかっていたので大変でした。

そこで質問なのですが、TGSにてなぜ先行体験会のように一人15分だけプレイするようにしなかったのですか?
私が並んでいる間も後ろの方で入場規制が解かれるのを心待ちにしている人たちが大勢いました。
もっとスムーズに流した方が多くの人が体験できたと思うのですが、どうなのでしょうか?
さんたまりあ : 2009/10/05 22:36
初めてベヨブログが立ち上がった日からずっと今までの経緯を見守ってきてましたが、このサイトも随分と立派に様変わりしましたね♪

昨年に公式サイトがオープンしたばかりの頃がとても懐かしく感じます☆
さて、折角の機会ですので私も早速質問を投稿したいと思います。

今回のBAYONETTAは2週目以降もよりユーザ側に楽しんでもらえるような創意工夫がされているとのことですが、ベヨの装備武器やステータス(習得したスキルや入手したアクセサリ)等は難易度を変えても周回引継ぎはできるのでしょうか?

もしアンロックコンテンツの中に追加コスチュームなどが入っていた場合は、それらのアイテムも引き継ぐことができるのか気になりましたので投稿させて頂きました。

神谷さんをはじめとしたスタッフの皆様方、発売までついにあと一ヶ月を切り、体験版配信までいよいよ秒読み段階に入りましたが、お体にお気をつけて詰めの最終段階を頑張って下さい!心より応援しております!!!
Mr.NONFRY : 2009/10/06 02:00
初めまして、神谷さんのゲームにはいつも楽しませてもらっています!ベヨネッタも発売が待ち遠しいです。
質問ですがベヨネッタの武器(たとえばスカボロウフェア)のグッズ化やモデルガン化はありえますか?
少し高くなってしまうかもしれませんがそういう物があったら嬉しいです。
まろ : 2009/10/06 03:48
昨今のゲーム業界の中に、どのような波紋を広げるつもりで
このベヨネッタという一石を投じましたか?
どういうポジショニングを狙ったのか、
またどういう層を狙っているのかお聞かせ頂ければと思います。
くろわっさん : 2009/10/06 10:43
出荷本数、売上目標とかはありますか?
売れなかった場合は神谷さんに
お仕置きや拷問が待っていたりするのでしょうか?
ginger ale : 2009/10/06 14:20
ベヨネッタを世に送り出す事に自分の性癖を世間に晒すような恥ずかしさはありますか?
ベヨ様に踏まれたい : 2009/10/06 14:58
初めまして、質問させていただきます。

このゲームで眼鏡をかけていないのがルカだけなのですが
動画を見るとゲーム中どうやらかけるようで眼鏡率100%になるじゃないですか
神谷さん 眼鏡に何があるんですか(ゲームを除く神谷さん自身の事も含みます)

あと眼鏡を販売する事は無いのでしょうか
ボタンは敵を倒すためのトリガー : 2009/10/06 20:44
体験版がでるので質問するには少し遅いと思うのですが、1ファンとして興味深いのでイージーオートマチックについて質問させていただきます。

DMCシリーズでは1作目以外に4のみオートマチック機能が搭載されていますが、(もし4をプレイ済みでしたら)特に4でのオートマチックの使い勝手というか、神谷さんにとってどの程度満足されたかお答えいただけませんでしょうか?また、beyonettaでのイージーオートマチックとはどのように違うかお教えいただけると嬉しいです。主に私だけが。

体験版、製品版ともに楽しみです!応援してます!がんばってくださいね(>ロ<)
月夜 : 2009/10/06 20:50
こんにちはアクセサリーについて質問させていただきます
2つ使用可能との事で質問ですが

悪因悪果の数珠,効果 回避した際相応の攻撃を与える代償としてウィッチタイム代償が引き換えになる

セレーネ光,効果攻撃を受けると魔力と引き換えにウィッチタイム発動

ということは悪因悪果の数珠のウィッチタイムの犠牲は回避したときに発動するウィッチタイムが犠牲になるのかそれとも魔導器の発動するウィッチタイムも犠牲になるのか?

この場合は悪因悪果の数珠とセレーネ光を装備するとどうなるのですか?
タピオカ : 2009/10/06 22:39
神谷さんこんにちわ!さっそく質問なんですけど、ベヨネッタにはデビルみたいなやりこんで神業を繰り出すみたいな事は可能なんでしょうか?まぁ簡潔に言うとデビルでいうロイヤルガードやエネステみたいな玄人風味な技はどの程度あるんですか?
KITO : 2009/10/06 22:59
PC版リリースの予定はありませんか?
家庭用はもちろんプレイしますが、スペックの制約が少ないハードで作品本来の魅力(グラフィックetc)を体験してみたいものです。
欧米の需要は高そうなので是非お願いします。
8k : 2009/10/06 23:17
べヨネッタは魔女という設定ですが今のところ魔法らしい魔法が少ない気がします。
ゲームを進めていく上でいかにも魔法!っていうアクションはできますか?
こうレーザーが四方八方から乱射できるとか・・・そういった感じの
みこと : 2009/10/06 23:58
TGSのトレーラー見て気づいたのですが、後半のほうで一瞬だけ
ベヨの頭に天子のわっか(ヘイロウ)?がついていましたがこれはどういうことでしょうか。
なんだかネタバレっぽい質問なので答えなくてもいいですけど・・(笑)
あともしベヨと奥さんがホテルの部屋に誘ってきたらどちらの部屋に行くか答えてください(笑)
bayo : 2009/10/06 23:59
「ベヨネッタの強化状態の引継ぎ」ってどうなのっているのでしょうか?
デビル4みたいに、難易度を変えても強化状態は共有しているのでしょうか?
デビル4で例えるなら、体力の上限を上げるブルーオーブやデビルトリガーの上限を上げるパープルオーブ等・・・。
ワンダー獅子狗 : 2009/10/07 00:07
初めまして。
フランスの歌手・Helena Noguerra(エレナ・ノゲラ)さんのファンを長くやっています。
フランスの音楽や映画、エレナさんのカテゴリを作って細々とブログに記す毎日です。
意外な(?)ところで、そのエレナさんの名前を発見しました。
ゲームは全く疎いので申し訳ないのですが、
今回音楽を通して、こちらの作品にとても興味を持ちました。
どのような経緯で、エレナさんが歌うことになったのか、
また、エレナさんの歌っている2曲のタイトルを教えていただけると嬉しいです。
(ブログに、サントラを紹介したいと思っています。)
182センチと長身で、美しいエレナさんは、ベヨネッタさんのイメージに被る気もします。
ゲームとは少しずれる質問になりますが、どうかお答えいただきますよう
よろしくお願いいたします。
はまる : 2009/10/07 03:52
初めまして、ベヨネッタ発売が楽しみです。〔重度のデビルファンでございます

ではでは、質問なのですが、このゲームのやりこみ要素はどれくらいでしょうか?
また、デビルのエネミーステップなどのやりこむ上では欠かせない技術はありますか?
トラトラトラ : 2009/10/07 08:20
TVCM拝見しました♪
そこで質問なんですが、CMに出ているモデルさん?女優さん?は誰なんですか?
体験会のプロモーションを見た時から気になってます!

どーか教えてくださいなm(_ _)m
utsuwa : 2009/10/07 09:35
こんにちは。

早速質問なんですが、ベヨの敵(主に雑魚敵)って他のアクションゲームと比べるとかたいですよね?
私は、敵のかたさのバランスってアクションゲームにとって最も大切な要素のひとつだと思っているのですが、ベヨ体験版をやってみて、ベヨは爽快感と一つの戦闘の密度(これが薄いと作業ゲーになりがちだと思います)を両立できる何て素敵なバランスなんだろうと感じました。
このバランスってディレクターの神谷さんやプランナーの方なんかが決めてると思うのですが、ここってやっぱりこだわった点ですか?
ベヨ姉様の奴隷 : 2009/10/07 12:45
突然ですが、E3かCMのリアルベヨ姉と結婚したいので紹介してください
アカムラサキ : 2009/10/07 12:55
もしもの話になってしまいますが、2009年現在でもゲームで3DCG技術が無くいわゆるスーパーファミコンのような2D主体だったとすると
神谷さんはどんなゲームを創ろうと思われますか?

やはりべヨネッタに近いアクション(横スクロールなど)に挑戦なさるのでしょうか。
それともF○やド○クエのようなものに自身の世界観を加えたようなゲームをお創りになられますか。

実際になってみないと分かりにくいかとは思いますが、単純に3Dと2Dそれぞれに対する神谷さんの見方という感じでも聞きたいです。

それではよろしくお願いします★べヨネッタ楽しみですo(^-^)o
小鉄 : 2009/10/07 13:31
始めまして!
ベヨネッタ楽しみなんですが、クリア得点や隠しコマンド的な要素はあるんですか?
あと、ベヨ姉のプロフィールなんかも詳しくあればお願いします!
ときめき望 : 2009/10/07 15:23
はじめまして。
(中略)
ベヨネッタさんについて、素朴な疑問があります。
彼女は大事な大事な商売道具でもある長く美しい髪の手入れにどれくらいの手間と暇と金をかけているのでしょうか。
NN : 2009/10/07 19:42
プレイアブルキャラクターは
ベヨネッタ一人でしょうか。
ケーニス : 2009/10/07 19:57
初めまして、ベヨネッタが楽しみ過ぎて
発売日が待ち遠しい今日この頃です。

質問ですが、ベヨは魔力を消費すると服が無くなりますが
ライバルであるジャンヌも魔力消費で
無くなったりするのでしょうか?
にょり : 2009/10/07 20:51
今晩は初めまして!
今回初めて書き込み&質問させて頂きます。
女なんですが、ど~しても気になったので……ベヨ姉さんの胸に揺れるモーションとか有るんでしょうか?
あんだけスタイルの良いお姉さんなので、下品じゃない程度に有ったら良いなぁ。なんて思いますv
まっすん : 2009/10/07 21:13
こんばんは~
TGSと店頭体験会で遊んでみたのですが、気になる事があります
最近はFPSばかりやっていたので視点の横軸操作にちょっと違和感がありました
慣れれば問題ないとは思いますが、視点操作の設定の有無について教えてください
無病息災 : 2009/10/07 23:06
こんにちは、ベヨネッタ楽しみにしています。わくわく。

質問なんですが、神谷さんはデビルメイクライの続編にかかわっていないとのことですが、ゲームの続編などの開発権利というのはいったい誰が持っているものなのですか?
たとえば開発・販売元であるカプコン様の所有である場合、神谷さんが「デビルの続編を作らないでください」といえば続編製作はできなくなるのですか?

結構気になっていたことなので教えていただけるとありがたいです。


もうひとつ聞いてもいいですか?

セガ様やカプコン様とプラチナゲームス様やフライト・プラン様などの具体的な違いはありますか?
よく販売・開発はバンダイ、作ってるのはスパイクなどを見るものですから。
エムひつじ : 2009/10/07 23:59
神谷さんこんにちは。
トレーラーを拝見させて頂きましたが、ベヨネッタの作りこまれた世界観
そしてダイナミックなストーリー展開が垣間見え、
アクション性だけでなく、ベヨの繰り広げる物語としての期待も高まりました。

そこで質問させて頂きます。
私が大好きな、神谷さんの『大神』からはその物語を通して、滲み出てくるような
大きなメッセージ性を感じました。

そして、今作『ベヨネッタ』ですが、本作において神谷さんが
ベヨの物語に込めたメッセージ性、想いはありますか?
発売日が余計待ち遠しくなるような焦らし言葉をお願いしますw
黒服 : 2009/10/08 01:14
はじめましてです
ベヨネッタ、予約して来ました!発売が楽しみです!!!

さっそく質問ですが、ベヨネッタが掛けてるメガネの販売は企画していませんか?
いや寧ろ販売して欲しいです!
ストラップとかじゃなくて、視力・サイズ、伊達の人はサイズだけ・・・のように
携帯電話のネットで買えるように出来たら嬉しいです!
rik : 2009/10/08 03:19
こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。リプレイを保存する機能はありますか?また、そのリプレイをアップロード、ダウンロードする機能はありますか?

個人的な見解ではありますが、リプレイの保存とそれのダウンロード、アップロードというのは反射神経、テクニックを要するアクションやシューティングに必須になっていくであろう機能と思います。何故かと言うとここ数年で動画投稿サイトが多く立ち上がり、ゲームの実況プレイが再生数で上位になることも少なくないからです。

こういう機能があると、例えばネットランキングなどを通して、自分と同じくらいの得点の人がどういうプレイをしているのかとか、上位の人はどんなプレイをしているのかとか見ることができるようになります。あるいは何処で行き詰まる人が多いのかとかも解ったりするわけです。リプレイをお手本とすることで、初心者やアクションに不慣れな人に対応できるとも思います。
御倉坂挙(ミクラタナ) : 2009/10/08 05:32
コンバンハ。
すでにベヨネッタを予約して発売日を楽しみに待っています。
今回はベヨネッタの世界設定について、質問をさせていただきます。

ベヨネッタのコスチュームは、自身の髪の毛でできているということですが、彼女は服などを着用する場合もあるのでしょうか?

彼女の洗髪には、どれほどの量のシャンプーやコンディショナーを必要とするのでしょうか??

公式サイトのスクリーンショットに、ベヨネッタが白と黒の銃を持つカットがありますが、これはかのデビルハンターの持つ銃と同一のものですか?
個人的には、その銃を生み出したガンスミスがベヨネッタの世界にも存在しており、何らかのルートで彼女の手に渡った(つまりデビルメイクライとベヨネッタの世界背景は同一)、と勝手に解釈していますが、実際のところはいかがなのでしょうか?

しょーもない質問で恐縮ですが(笑)、ご回答下されれば幸いです。
まだなのかぁ! : 2009/10/08 08:45
やった!体験版の配信日だと思ってストアに行ってみたらまだ配信されてなかった;;がっくし、、、そのときがくるのがものすごく待ちどおしいです
ウィル : 2009/10/08 12:23
はじめまして。
さっそく質問なんですが。ベヨネッタは魔女や悪魔系の要素のあるゲームですが、宗教てきにセーフですか?ゲームは楽しみにしていますが、僕はいちおうカトリックなので。
ヘッポコゲーマー恭介 : 2009/10/08 16:04
 何か今日体験版が配信されると言う情報を聞いたのですが、一向に配信されませんねえ。
体験版をやってから購入を検討したいと思ってるので、配信が待ち遠しいです。
ばんび : 2009/10/08 16:20
CMに出ているベヨ姉さんはどなたでしょうか?
実写? ですよね?
プロテイン丼 : 2009/10/08 16:37
前回、リアルタイム武器変更はメモリの関係で2つまでしか出来ないと言われてましたが
これ以外にも色々な事情で実現出来なかった事はあると思います
それらを補完する完全版としてPCで出したりする事は予定にないのでしょうか
そら : 2009/10/08 21:13
体験版をダウンロードしようと覗いてみたんですが、ダウンロードの仕方がわかりません;
PS3でダウンロードするんじゃないんでしょうか?
できればダウンロード方法の説明のページがほしいです
キマシ・タワー : 2009/10/08 22:46
こんばんは
TVCMで声を当てている方は田中敦子さんでしょうか?
16tea : 2009/10/08 23:58
ベヨネッタは魔界の住人と契約を交わしてるそうですが、契約を交わすにあたってベヨネッタは住人に対して何か対価を支払っているのでしょうか?
相手は魔界の住人と云うことなので、タダでは済まないように思えるんですが。
talby : 2009/10/09 11:02
Webラジオのほう視聴させていただきました。そこで神谷さんがBAYONETTAを一言でと言う質問で最高の3Dアクションと言いました、BAYONETTAはかなり自由度の高いアクションでキャンセルもほとんどのタイミングで可能ですが、自由度の高さとアクションの楽しさは直結していると思いますか?
T@ke : 2009/10/09 13:30
ズバリ!ベヨネッタの視力はいくつでしょうか?
それとも伊達メガネでファッションでかけてるだけ?
はたまたメガネにすごい秘密があったり?

ともかくメガネの秘密(と視力)について教えてください!
りく : 2009/10/09 13:54
>そらさん
PS3内のPlayStation STOREからダウンロードできますよ。
ジェット : 2009/10/09 16:55
体験版プレイしました! PVで予想していたより面白かったです
そして気になって色々調べて見たところ、なんとエンツォがでるというところに驚きました。
かのDMCの世界と共通点がある。 ということは、将来ダンテとのコラボがあったりするのでしょうか?
GRORY : 2009/10/09 16:56
神谷さんはDMC4知ってますか!?それとも既プレイですか?
ぼくはグロリア(中身は○○○○○ですが笑)というセクシーかつエキゾチックなキャラが大好きなんですが神谷さんも好きですか!?
ベヨネッタというゲームが出てきて「やっときたか!こんなゲームが欲しかったんだ!」と歓喜しました笑
神谷さんの理想の女性像がすごく共感できます!!
やっぱりアクションゲームでもヴィジュアルというのは大事だと思います。
さて、DMC1では男性が主人公でしたが、今回は女性が主人公です。神谷さん自身が男性なので、女性が主人公の作品を作っていく上でなにか難しい点はありましたか?また、今後セクシー美女が活躍するような作品を作っていこうという思いはありますか?笑
豆大福 : 2009/10/09 19:24
神谷さん、スタッフのみなさんこんにちは。
いつも楽しくブログを読んでいます。
みなさんのことは「大神」で初めて知りました。触るのが楽しくて楽しくて5回くらい繰り返してプレイ、トータルで300時間は超えて遊びました。
そんな大好きなゲームを作った方々が新作を作る!と噂を聞き、ぜひ遊んでみたい!と思って知ったのが「ベヨネッタ」でした。
でも…血しぶきが!敵が!!更に激しいアクションが!!!
私はアクションが苦手な上に、怖くて過度なグロテスクさがとても苦手なのです。
「バイオハザード」は怖くて全く遊べません。「モンハンP2G」の血しぶきは平気でした。「大神」は結局カイポクだけには勝てず、はぐれ玉の最後の1個を諦めた苦い想い出があります。

ですが、やっぱり「ベヨネッタ」は気になって仕方ないのです。
こんな私でも「ベヨネッタ」を爽快に楽しく遊ぶことは出来るでしょうか?
そして、怖いのが苦手でも楽しくなれる要素はありますか?
potato : 2009/10/09 20:02
神谷さんの息子(娘?)さんはおいくつくらいですか?
やっぱりゲーマーなんですか?
アルマジーロ : 2009/10/09 22:30
 情報屋のエンツォって、まさかダンテの知り合いの情報屋、エンツォ・フェリーニョと同一人物ですか? だとしたらこの人、えらくおもしろい人付き合いされてますね。(;・∀・)w
黒王冠 : 2009/10/09 23:01
こんにちは!
体験版はもう12回以上はクリアしてます(笑
えっと質問です!
体験版をプレイしていて気になったのですが、first climaxと書いてありますが、これは体験版だけの名前なのでしょうか?
体験版という意味なのか、それともベヨ1作目ということなのか・・・
2作目だったらsecond climax?ですか?
もう続編を作るつもりでしょうか???
めっちゃ気になります!
ケシャー : 2009/10/10 00:25
質問です。ベヨネッタ以外にプレイできるキャラクターは存在するのでしょうか?個人的にはロダンで戦ってみたいのですが。
親方 : 2009/10/10 07:07
多くのアクションゲームでは操作キャラクターのコスチュームチェンジができますがベヨネッタでもコスチュームチェンジはありますか?
是非欲しいです!
BraveRUKIA : 2009/10/10 14:11
二つ目の質問です。
コマンドが多いのは
初心者が数多くのボタンを押してもストレスなく遊べるように
裾野を広げる
のが狙いのように思えました。
本当の意図は、これも含まれていますか?
タチコマネチ : 2009/10/10 15:25
ベヨネッタとダンテがサシで闘うとどちらが勝つと思いますか?
bard : 2009/10/10 17:54
はじめまして神谷さんこんにちは。

ぼくは大神が大好きなのですがお正月になると毎回必ずプレイしてしまいます、それはなぜかというと現実の年中行事にある雰囲気と大神の和風テイストの世界観、音楽がとてもマッチしたように感じ楽しめてしまうからです。ヘボゲーマーの自分にはバランスもうまくできていて大神は自分にとってはお気に入りゲームです!

今回のベヨネッタは対応次世代機がまだ手元にないのでソフトだけ買い、所有してる人の家に勝手に持ち寄って(迷惑かな?笑)一緒に遊び通すつもりでいます、とても楽しみにしています!
bard : 2009/10/10 18:05
質問です。
神谷さんは続編は作らない理念があるみたいですが今回のベヨネッタも
今回限りの企画、参加でいるつもりですか?

あとベヨネッタの体重はどのくらいありますか?
ぼくはスマート体系にも見える一方、ずっしりした体系にも見えるんですが。ある程度重さがないとセクシーさもどこかうさんくさく見えてしまいます。
1月 : 2009/10/11 02:15
エンツォという情報屋が出るようですが、デビルメイクライとの関係があるのでしょうか?
kenG : 2009/10/11 09:23
なぜベヨネッタは下着を着けないのですか?
寝る時は全裸ですか?
PC版リリース希望 : 2009/10/11 17:05
ぜひPC版を発売して欲しいです。
kurosuke : 2009/10/11 20:22
体験版プレイしました。特に回避と空中ジャンプの使いやすさぶりには驚きました。でも、なんか…何回もやるうちにダメージを受ける回数がふえていってるような気が…orz(じぶんのせい
早速ですが、体験版をプレイして疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
ロード中に技の練習ができますが…、(いい意味で)ロードが短すぎてw、すぐにチャプターが始まってしまうので(Bセットが)技がまったく練習できず…(><)
ロード中&チュートリアル以外で、なにか技を練習できるモードはあるのでしょうか?
kurosuke : 2009/10/11 20:40
すいません。一つ質問を忘れてしまいました。
右Sでのカメラの横移動が遅く正直(「右S押し込み/カメラがベヨの後ろに回りこむ」と「R1/ロックオンしている敵を画面内に表示」が有っても…)とても不便で、画面外からの攻撃がわからず受けてしまうことが多々ありました。体験版では見当たらなかったのですが…カメラスピードの調整機能はどうなっていますか?
とも : 2009/10/11 21:44
大魔獣召喚のときにベヨネッタが叫ぶセリフは
何と言っているのですか?
cobalt : 2009/10/11 22:17
敵が攻撃する直前に「danger」と表示されますが、あれは難易度を上げるもしくはオプションの設定を行うことにより消すことはできますか?
トール : 2009/10/12 00:09
はじめまして
早速質問ですが情報屋のエンツォ、もしかして彼は「血の如き赤のロングコート」「白銀の大剣」「白と黒の大型2丁拳銃」を持った「頭文字がD」の「悪魔も泣きだす」便利屋の知り合いですか?
タイ : 2009/10/12 13:37
オンラインランキングは
どのスコアで競うのですか?
できれば発売日前に教えていただきたいです。
くろば : 2009/10/12 19:47
11月4日にサントラも発売とのことですが、全150曲ってゲーム中に全曲あるんですか?
それとも未使用曲や、アレンジ版も収録しているんですか?
CD5枚組みとは最高すぎです。
めがねった : 2009/10/13 03:45
配信中の体験版プレイしました。
操作性もよくて演出等も見ていて飽きません。

ただ、一つカメラが遠いのが気になりました。
もう少しカメラ近く出来ませんか?
Rain jp : 2009/10/13 08:15
質問です。
クリア後のオマケ要素は入ってますか?
内容までは難しいと思うので、有・無だけでもお聞かせ下さい。

これからもいいゲーム作り続けて下さい。応援してます。
ナギ : 2009/10/13 12:00
 PS3もxBoxも持ってないので、ぜひPC版がほしいのですが……予定はないのでしょうか?
白雪 : 2009/10/14 13:07
はじめまして

そうか、神谷さんという人がおはなしだがらこんなにも大神は神々しいのか
という一人合点をしていた白雪です
大神が大好きです
画集もサントラもピアノアレンジも攻略本も(しかも2冊!)集めちゃいました
和風大好きだったのでドツボを貫かれたんですよ(´・ω・`)

でも実はアクションゲームは苦手なのです
SEGAの青いハリネズミは意地でクリアしております
あんまり怖いものも苦手です
血がぶわっときたらぎゃーっとなります
DMC2のルシア篇で画面暗くて道に迷って詰んだこともあります
大神もしょっちゅう足場から落下して

トレイラー見る限りではめっちゃアグレッシブに動いてらっしゃるベヨネッタ姐さん
そんな人がやっても大丈夫なんでしょうか
ギリギリ回避で突入するウィッチタイム(でしたっけ?)をちゃんと使いこなせるでしょうか

ゲームは得意不得意じゃなく、楽しんだ人が勝ちだっ
とは思ってるんですが、それと先に進めないのは別なので…


それともう一つ
ゲームショップで配布されてる三つ折りのパンフレットみたいなものありますよね
あれのウィケッドウィーブの説明書きの文章が大変なことになってるんですが
なにかあったんですか(´・ω・`)?


ベヨネッタをプレイするのにハードを買わなきゃならないし、対象年齢に三週間足りないしですぐにはプレイ出来ませんが
楽しみにしております(´∀`*)
大神並みのボリュームのサントラも買っちゃいますよっ
村柾 : 2009/10/15 09:41
ベヨネッタは艶かしさを求めたとの事ですが、体験版ではクネクネしてるかおちゃらけた気の強い女性にしか見えません。
そこで質問なのですが、何を参考にして艶かしさを演出しようとしたのですか?
おるふぇ。 : 2009/10/15 20:04
神谷さん!ロダンのコスプレしてください!(笑)
ファルディオ : 2009/10/16 23:04
体験版をプレイして気になったんですが、銃器はボタンを押しっ放しで撃ち続けられますが、スカボロウフェアはフルオートなんでしょうか
銃弾はベヨネッタの魔力によって生成されてるんでしょうか
また、脚に取り付けてある銃器はどのようにして撃っているんですか?
Taiwan’s Gamer : 2009/10/17 10:27
神谷先生をお聞きします

Bayonettaの攻撃の方式の1つは刑具を使って
これらの動作の過程を作る中できっと古代の残虐な体刑と器具まで(へ)研究することがでしょう

あなた達はこのようなものに対してどのような感じがあることができ(ありえ)ますか?
このようなものが更に人類の歴史の上で現れないでくださいを望みますか?
ギター : 2009/10/18 23:00
やり込み要素はありますか?
reosa : 2009/10/19 11:06
今スタッフの皆さんは何をされていますか?
riw : 2009/10/20 18:30
アクセサリーの魔界交信器で呼び出せる「リトルデビルズ」ですが、
どこかで聞き覚えがある気がしたのですが、
ひょっとしてデビル1の開発チームの名前から来てるのでしょうか?
ジジ : 2009/10/23 22:08
発売後の予定は何かありますか?

コメントの投稿