ベヨネッタ 予約特典 オリジナルサウンドトラック Rodin’s Selection
皆さん、コンバンワ。
ベヨネッタのコンセプトアートデザイナーの中村育美(以下、193←神谷さん命名)です。
ベヨネッタの予約特典〔Rodin’s Selection 〕サウンドトラックの事は皆さんご存知でしょうか?
実は、その予約特典を作成するにあたり大変奇妙な出来事がありましたので、どのような経緯で作成されたのかをお話したいと思います。

今を遡ること数年…私の元に一本の電話が入った。


nakamura
ロダン「あんた193だな。頼みたい仕事がある。」
193 「えっ? 誰ですか?ウチ布団は間に合ってますよ…」
ロダン「うらぶれた街のしがないバーテンさ。あんたの腕を見込んで、ウチの店のメニューのデザインを頼みたい。最高にホットで、デンジャラスなやつをな」

プチ…ツーツーツーツー
電話は切れた。

数日後、何故か、私はアメリカのとあるスラム街に立っていた。スラム街をうろついていると目の前に突如魔法陣が現れ、とりあえず魔法陣の上に立ってみると、体が吸い込まれるような感覚に陥った。
気がつくと…


rodin_00 ロダン「来たな。193」
193 「はい。仕事だと聞いたので。(この人…髪の毛が無いのにすごい威圧感だ…神谷さんみたいだ…)」
ロダン「聞こえてるぜ。俺には人の心が読めるからな。それで、手紙で伝えておいたとおり、例のモノは出来てるだろうな?」
193 「ええ。こちらがそのメニューです。」


menu_00 menu_01 193 「まずメニューファイルの方ですが…ロダンさんは、革がお好きとききましたので、革張りのような素材感にし、お店のロゴをエンボス刻印しました。年期の入った加工も施し、お店のイメージに合わせました。そしてご要望があったとおり、〔The Gates of Hell Fine cocktails & Spirits〕(訳注:カクテル&アルコール類)の文字も入れました。」


menu_book_00 menu_book_01

※写真がブレているわけではなく、メニューを持つ私の手が恐怖のあまりに震えているのです。



193 「次に中のメニュー冊子ですが、ロダンさんは良く地獄に行くと聞いたので表紙には威圧感のある地獄の門をあしらいました。
[Abandon all hope ye who enter here] -希望を捨てろ、ここから入るすべての者たちよ-という意味で、メニューを開ける者が開けるのを躊躇するような文章も入れました。
ロダンさんのイメージにピッタリだと思います。裏にはお店の住所などの情報を明記してあります。」

ロダン「中のレイアウトはどうなっている?」
193 「中は…私は一般人ですので、怖くて開けられません…ロダンさんが見て下さい…」


rodin_book_01 menu_book_02 ロダン「よし、気に入った!」

こうして商談は成立した。

それから数年後、先日のことだ。


kamiya

※予約特典に悩む神谷英樹氏


神谷「予約特典何にしよう~…うーんうーん…サントラでデザインはどうしよう…」
頭の輝きを一層増して考え込む神谷さんを見て、私は数年前の仕事を思い出し、慌てて電話をかけた。

193 「ロダンさん!!!急なお話があるのですが…以前デザインしたお店のメニューをベヨネッタの予約特典に利用したいのです。」
ロダン「193か。いいだろう、取ってある予備をいくらか分けてやる。まだデザイン料を払ってなかったからその代わりだ」
193 「とにかくなんだか急展開でよくわかんないけどありがとうございます!」
ロダン「それ完成したら、俺にも送ってくれよ」

(中略)
-現在-


menu_03 そんなわけで完成した[ゲイツオブヘル]のメニュー。この実際にお店に置かれているメニューを使って、スペシャル・サントラのジャケットを作りました。


cd_00

〔Rodin’s Selection〕

event_00

※何やら親密な会話をしているベヨとロダンの上に天国・魔界・人間界が描かれた三位一体の図の天井が!



CDのレーベルには、[ゲイツオブヘル]の天井に描かれている、地獄、天国、人間界の三位一体図を使用させてもらいました。またこのCDにはベヨネッタで使用しているBGMをロダンさんが選曲し、その曲を特別収録してあります。是非、心の準備をしてから聞いて下さいね。

というわけで、Bayonetta予約特典〔Rodin’s Selection〕ロダンズセレクション
予約で購入した方しか入手出来ない代物ですので、お早めの予約をオススメします。

produced by Hideki Kamiya

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

ohagi : 2009/09/24 18:55
もう予約してますw
パッケージのデザインだけでも価値ありの一品に仕上がってますね。
もう発売が楽しみで楽しみでベヨ姉さんが夢に出て来るくらいですww
ちなみに夢ではギロチンにかけられそうになってますが…
そんなことはさておき、発売楽しみに待ってますね~
イナモ : 2009/09/24 19:28
数年もデザイン料を踏み倒していたロダン…(゚д゚)
でもよく考えたら怖くて請求なんて出来ませんよね(´`;)
ドミノ : 2009/09/24 20:09
明日東京ゲームショーに行こうと思っていた矢先にブログが更新!
まさかロダンさんと実際に会っていたとは….
神谷さんの頭のネタにまで触れてしまうとは…
面白すぎますよ!!wwwww

予約特典欲しくなったので、明日予約します!
タナカカクエイ : 2009/09/24 20:39
予約得点、ロダンさんめっちゃカッコエエ(*^o^*)あと30日ぐらいながかです。
新しいムービーヤバイほどカッコエエですね
ヤマダ : 2009/09/24 21:01
すごく面白い!神谷さんがプロデュースしたという事は、頭ネタは公認と言う事ですね(笑)
自分もロダンに会いたいので、予約で購入します!
boss : 2009/09/24 21:06
本日のTGSセガブースにて試遊してきました。ハッタリが効いていてかなり良かったですね。

で…といいますか既に予約してます。来月発売時には都内もしくは大都市圏のどさ回りでもするのでしょうか?


そう言えばTGSにはベヨネッタちゃん(様)は居りませんでしたね。期待はしてました…。
TN : 2009/09/24 23:06
神谷さんの後ろにアマテラスが居ますねー
CDのデザインが超カッコいいです!!
ロダンが193さんに目を付けたのも納得ですねw
しかもゲイツオブヘルでロダンが193さんの事しゃべってるのにも驚きましたー

予約まだしてないですが、ロダンセレクション絶対入手します!
シャロン : 2009/09/25 00:02
いつもベヨブログ楽しみにしてますが、今回はいつも以上にとっても面白い!!笑 ますます楽しみです!!!
シャロン : 2009/09/25 00:07
またまた失礼いたしますm(__)m
ルカの声優さんの紹介はあるのに、ルカ以外の声優さん方の紹介は無いのは何故でしょうか?f^_^;ルカ以外にも声優さんが知りたいですm(__)m
Jason : 2009/09/25 12:17
Hello, I’m from Hong Kong.
I’m so interested in this Rodin’s Selection so I would like to know if this is Japan only, or I will have the same package if I make the reservation for the genuine product version in Hong Kong. Thanks a lot.
oyav : 2009/09/26 19:43
ブログ記事を読んで速攻予約しに行きました。
こだわりジャケのCDとゲーム本体楽しみです。
まろ : 2009/09/26 20:42
サントラのデザイン、めちゃめちゃかっこいいですね!
中村さんが193ならロダンは893ですね。
しおん : 2009/09/27 14:04
ロダンってそってるんじゃなくて・・・ハゲ?
GN : 2009/09/28 13:55
無駄に(良い意味で)凝ったストーリーが面白いですw。

予約特典のサントラ凄く楽しみです。
音楽もさることながら、ジャケットもじっくり見る価値がありそうでワクワクしてきました!
ゲーム小僧 : 2009/09/28 22:41
今日、予約して来ました
発売日が待ち遠しいです
su-mo : 2009/09/29 09:07
TGSに行った帰りに予約してきましたー!
自分、193さんらしき人をベヨブースで見たんですが跳ね回ってませんでしたか?(笑)違ったらすいません。
ロダンと会えるなんて羨ましい限り!
パッケージのデザインもデザイナーさんの仕事なんですねー
PP : 2009/09/29 09:56
CDに印刷されている古代の図?みたいのも193さんが描かれたんですか?
こだわりようがすごいですよね…圧巻されます
ブログ読んで欲しくなりました。本日、予約しようと思います!
三上FAN : 2009/10/02 18:59
初回特典は予約しました。このロダンのCDとても楽しみです。
TGSでベヨネッタブースで流れていたCMに惚れ惚れしました
秋 : 2009/10/04 12:29
予約するよ
これカスタムサウンドしてデビルメイクライやるんだ

コメントの投稿