ベヨネッタの音楽 その2
お久しぶりです。コンポーザーの山口裕史です。
今日はベヨネッタの音楽制作に協力して頂いている作曲家及び、アーティストの方々を紹介させて頂きたいと思います。

まずは、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、『Metal Gear Solid』シリーズの音楽などで有名な、“日比野 則彦”さんです。
日比野さんにはカットシーンの音楽のほとんどを担当して頂いています。シリアスなシーンから笑えるシーンまで、壮大なシナリオを多彩な音楽で演出してくれています。

そして次は、『大神』の時にご一緒させて頂いた“近藤 嶺”さんです。
ステージ曲やボス曲をメインに担当して頂いています。もし『大神』をご存知ならば、「太陽は昇る」という曲名を聞いてピンと来るのではないでしょうか。今回も心に残るメロディーを沢山生み出してくれています。

そして次はなんと、セガのサウンドクエリエイターである、“Hiro師匠”こと“Hiro”さんです。
お忙しい中だったのですが、神谷Dたっての願いで特別にコラボ参加してくださいました。本格的なバンドテイストのサウンドで、『BAYONETTA』に新しい色を加えてくださっています。どんな曲を作って頂いているかは…まだ言えません、楽しみにしていて下さい。

そして最後、フランスで活躍されているベルギー人ボーカリスト、“Helena Noguerra(ヘレナ・ノゲラ)”さんです。
ベヨネッタを象徴する2曲のボーカルを担当して頂いています。既にPVなどでその一部を聞いて頂いていると思います。アダルトな女性の色気と、子供っぽい可愛らしさをあわせもったセクシーな声が、ベヨネッタのイメージにぴったりハマっています。レコーディングの際にお会いしたのですが、その声同様とても美人な方です。

以上、非常にバラエティー豊かな方々と共に制作を進めています。
もちろん、プラチナサウンドチームも頑張って曲作ってます。私“ヒロシ”と、“うえぽん”こと“上田雅美”を中心に、プラチナサウンドチームの総力を結集しています。アップテンポな戦闘曲やオーケストラの曲を主に担当しています。

こんなに多くの方々と一つの作品を作れる事は中々ないと思います。様々なカラーを持つクリエイターが『BAYONETTA』を軸にして作った個性溢れる音楽達、互いの曲にインスパイアされ、日々進化してきたように思います。是非楽しみにしていて下さい。
残りの作業もあとわずかですが、応援して下さる皆さんのご期待に沿えるよう、最後まで悔いのないように頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

(´・ω・`) : 2009/09/18 17:56
メタルギアソリッドめっちゃ好きやから楽しみやでえ
めがふぇぷす : 2009/09/18 18:23
大神とMGSのコンポーザーが揃ってるなんて豪華にもほどがある!
その上Hiro師匠もいるなんて!
ファンタジーゾーン好きの神谷さんはさぞ嬉しいでしょうねw
私も楽しみで仕方ないです
TOMOHISA : 2009/09/18 19:52
日比野サンの参加はMGSが好きな自分にとってかなり衝撃的でしたw
サントラの発売も発表されましたよね!「大神」ばりの5枚組に面食らったんですが、参加メンバーをみて納得です!
Rabbit : 2009/09/18 21:45
ヘレナさんの歌声、いいですよね。
色々PVなどを見ましたが、綺麗な方ですね。
静か目な曲ではなく、アップテンポな曲で楽しみたいですね。
ジュニア : 2009/09/18 23:44
そのサントラ付きの限定版を買いたいので、出来るだけ早く本編の体験版を出してください。お願いします。
snow : 2009/09/19 00:37
今までサイトやPVで流れている曲は、いくら聴いていても飽きが来ません。
その上、この早々たるメンバーでベヨネッタの曲を作っているだなんて。。。
どれだけ飽きさせなければ気が済むんですか!!
楽しみ過ぎて仕方ありません!!!
名無し : 2009/09/19 01:12
あまりにも豪華な布陣に感動した…( ゜ o ゜)
予約特典のサントラは外せない一品になりました、とても楽しみです。
タナカカクエイ : 2009/09/19 04:07
はやくしたいです、楽しみすぎる
Elvaoleia : 2009/09/19 14:57
ゲーム本編以外のところについて質問です。

セーブやロードなどシステム面の作り、ステージセレクト、ボスアタック、ブラッディパレス、ギャラリーなどの有無を教えてください。
こういった点もゲームの大切な要素だと思いますので、お願いします。

スタッフの方全員、応援しています。頑張ってください。
頭上穀物類 : 2009/09/19 15:16
「太陽は昇る」はサントラ買ったので聞き放題なのですが 聞くたびに
グっときて困ってます。心の汗が噴き出しそうで・・・・・
大阪の高校生 : 2009/09/19 20:28
今日amazonでたまたま見つけてムービー観て
「ナニコレ??デビメイ?!」と思って調べてみたら神谷さんw
なんか納得

音楽も良いし、発売前に知れてよかった
デビルネバークライ第100号支店 : 2009/09/19 23:16
大神の音楽は文字通り神曲でしたから、今回も確実に期待してます!
あと一ヶ月ちょっとで聴けるわけですね。一日で全部の曲を聴き切ってみせます!
シャロン : 2009/09/20 14:56
ヘレナ・ノゲラさん、是非とも見てみたいです!!本当に魅力ある歌声ですよね。
 
今日初めてゲーム屋さんでトレーラーを見ました!!私ん家にはパソコンがないのでいつも携帯動画でトレーラーを見ていた私にとっては迫力のある映像でした!!!しっかり全パターンのトレーラを見ました!
 
本当に発売が待ち遠しいです!!!特典CD楽しみにしてます!
花手毬 : 2009/09/22 11:25
凄い豪華メンバーですね…!!///
ベヨネッタのようなお洒落曲のゲームはあまり(と言うかまったく)やった事が無いので、色んなお洒落曲を聴きながらプレイできる日が楽しみです。
スケベ小僧 : 2009/09/22 16:38
ベヨネッタのBGMは前から気になっていました。“Lets dance boys”は日比野則彦さん十八番のサックスが炸裂ですね!鳥肌もんです。
予約特典がサントラだと知った時は嬉しさのあまり、家から飛び出して光速でゲーム屋に予約に行きました(笑)!
音楽も素晴らしいですが、ゲームアクション部分、演出、グラフィック等、ベヨネッタの妥協のない作り込みには脱帽ですね。ベヨブロを読んでいると神谷さんの‘面白いゲームが作りたい ’という気持ちと、それに応えるスタッフさん達の意気込みがユーザー側の僕にもひしひしと伝わって来ます。
発売まで後僅かですが、頑張ってくださいね!楽しみにしてます!
コレ : 2009/09/22 18:58
天才の集まりだな・・・。
村人B : 2009/09/24 00:38
サイトとPVの曲いいですね・・・。
豪華すぎるメンバーなので期待してます!

もちろん体験版も期待です!
オールSランクデビルハンター : 2009/09/27 07:13
店頭で少ししただけで、PS3からPVダウンロードして、もう予約注文しました!

やっぱり全クリしたあとのお楽しみに注目しているのでそこにもこだわってほしいです!!
しおん : 2009/09/27 14:06
セクシーな声て・・・
クッキーモンキー : 2009/09/28 07:32
カッコイイですねー!
音楽&ゲームの世界を見渡しても、オイラのようなシロウトがウカウカと引き寄せられる(いい意味でですよ!)のはコレが最強です!
印象に残るんだけど、メロディーラインは結構曖昧にボカしてあってシブいです!
「おやおやボウヤ焦るんじゃないよ」って感じですね!
ところでベヨネッタって血液型はどっちなんでしょうね???
AorOなのは間違いないでしょう。
スタイリッシュなフリしてるけど実はO型ですね。
A型なら天然でスタイリッシュ志向ですが、O型でそれに憧れるデカいネエちゃんいますからね。
まっだれーな : 2009/12/09 09:40
あの・・・不躾なのですが、Hは読まずにエレナと発音するのが慣例かと存じます。

コメントの投稿