ベリーイージー・オートマチック
みなさん、こんにちは。ディレクターの神谷です。そしてお待たせしました! 「ベリーイージー・オートマチック(別名オカンモード)」のプレー動画です。長い説明も野暮なので、まずは映像をご覧下さい。





ハイ、これが「オートマチック」の威力です。「オートマチック」は、「イージー」「ベリーイージー」で使える機能で、複雑な操作を機械に任せてしまおう、というもの。プレーしてるのはデザイナーの島崎ですが、彼女が押してるのは基本的にボタンひとつ(パンチボタン)だけです。たまにキックボタンも押してますが、トーチャーアタック(拷問技)の連打のためですね。
「オートマチック」をオンにすると、ボタン一つで以下の事をやってくれます。

① 攻撃/ジャンプ攻撃:
攻撃をするのは当たり前ですが、ジャンプも自動でやってくれます。敵がちょっと高い所にいても、ちゃんといい位置にジャンプして攻撃してくれます。コンボは自動的に様々に分岐してくれるので、バリエーションに富んだアクションが味わえます。

② 回避:
これもパンチボタンを押すだけでやってくれます。ボーッと見てたら回避してくれませんが、ボタンのタイミングさえ合えばちゃんと回避します。…まぁ動画をご覧の通り、回避する前に敵を倒してる気がします(笑)。

③ ワープ?:
これは何と呼んだらいいのか分かりませんが、敵を倒した直後に、離れたところにいる敵へ向かって自動的にビュンとすっ飛んでくれます。これにより敵を片っ端から倒せるわけです。

更に補足しますと、「オートマチック」操作中でも、自分で移動したり回避をしたりすることは、通常通り可能です。なので、参考ムービーのような片手プレーをせず、自分で移動やキック、回避などを織り交ぜれば、ちゃんとオリジナリティに富んだ戦いを楽しむことが出来ます。「オートマチック」は、「メチャクチャうまい熟練者がアシストしてくれる」と考えてもらったらいいでしょうか。
ちなみに「オートマチック」の機能はゲーム中いつでも自由にオン・オフを切り替えられるので、たまにオフにして練習してみて、やっぱムリだ! と思ったら、またオンに戻してプレー続行…なんて遊び方をしてもいいかも知れません。

もう一つ、大事なことがありました。最もカンタンな「ベリーイージー」には、ダメージを受けても一定時間で体力が回復する機能が付いています。ですから万が一、体力がなくなってきた時には、ちょっと敵から離れてみて下さい。まぁ、ダメージを受けても減るのは微量なので、体力がゼロになる心配はまずないと思いますが(笑)。

というワケで、上級者でもつい没頭してしまう暴れっぷりのオートマチック・ベヨネッタのさわり心地を、初心者の方も是非ご期待ください!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

akira : 2009/08/25 18:29
さんたまりあ : 2009/08/25 19:25
オカンの力は偉大すぎますね(笑)。
確かにボタンひとつでほぼ全ての行動を自動でやってくれるオートマチック+体力ゲージ自動回復機能をダブルで用いれば、GAME OVERの画面になることはまずないでしょう(〃^Å^)o彡☆

正直、今まで見てきたアクションゲームでも、ここまで超がつくほどの親切設計をしてくれた作品は過去見た事がありません(笑)。

これなら、アクションゲームに苦手意識のある方でもまるでアニメーションを見ているような感覚で楽しめそうですねヾ(´>ω<`)〃

それにしてもここまでの暴れっぷりはさすがベヨ姐さん(笑)。
enora : 2009/08/25 19:31
オカンモードきた!!w

まず1週目はオカンモードかな。
せっかちなんで、とりあえずストーリーを追いたいんですよね。
RPGみたいにちんたらストーリーが進むのはホントに駄目なんで、
嬉しい限りです!!

最後の方のボスにも対応できるのか気になりますが、
これはユーザー拡大に絶対有利なモードでしょうね。
恐らくアクション得意なユーザーが多そうな箱〇ユーザーより、
PS3ユーザーには朗報だと思います。
まあ、歯ごたえがないと感じれば、途中で切り替えもアリだろうし(?)、
こういうモードがあると、楽しみ方が増えますね。
言っていいのか分からないけど、実況動画投稿にも有利かと・・・

先行体験会でも、このモードできるのかな?
楽しみだな~^^
ミスターPS : 2009/08/25 20:14
なんという親切設計(笑)

発売楽しみにしてます!お仕事頑張ってくださいね
TK-TW : 2009/08/25 20:58
Wow,The action is powerful.
TAK : 2009/08/25 21:21
確かに凄まじい動き方をしているように見えますね。
これをお手本にしろってことでしょうか。
オカンにも勝てるように練習しますよ。

Xbox360コントローラでのプレイのようですが、実機で動かしているんですよね。
うちのゲーム機でもこんな風に遊べるのかぁ。
ああ、もう早く遊びたくて仕方が無いです。

ところで、この動画を見ていて思ったのですが、いっその事『観戦モード』みたいなのを用意して欲しいです。
ご飯を食べながら戦い方をじっくり観察したいと思いまして・・・。
(ご飯時に適した映像ではない気もしますが)
是非とも御一考下さいませ。
つき : 2009/08/26 00:27
みました!!すごいです!!!
元々買う予定でしたが、これを見て予約したくなってきました・・・。
たかす : 2009/08/26 03:37
本場の信州の蕎麦食べてみたいな~。

オートマチックモードすごいですねぇ。
これで、ゲームがド下手な親父にも勧めてみようかな~と思います。

もうすぐ東京ゲームショウ2009ですね!!
もちろんベヨネッタ目的で行こうかな~と思ってます!!!
神谷さんも来場されるのでしょうか?
1プレイヤー : 2009/08/26 12:09
なんという優しさ(笑)過去にあるオートマチックの中でもピカイチかと。後2ヶ月が長いな〜orz
GN : 2009/08/26 13:00
なんですかこれは!
まさかこんなに自動で何でもやってくれるものとは思いもしませんでした。
基本的にボタンひとつ連打してればいいなんて・・・

流石にこれはヌルすぎるので、たまにプレイしてみたいですね。
これならどんな人でもプレイできそうですし、いろんな人に勧められそうです!
にゃ : 2009/08/26 15:10
最初は片手でぶっぱなしてたので「なにぃ…;;!?(これでいいんか!!?;;)」と思いましたが、自分でも操作出来るんですね。当たり前か…(汗)
私は初心者の部類に入るので、イージーで頑張ります(-ω-;;)

自分の事は兎も角、映像が綺麗でかっちょいいですね〜vvv
曲もステキで、サントラ出たら即入手します(笑)

あと私的で申し訳ないんですが、島崎さん。
…美人ですね….v
魚類 : 2009/08/26 16:34
一つのボタン連打してるだけとは思えないですね、これ
敵への移動までしてくれるってのは斬新です

それよりも甘い声で歌ってるステキBGMがすごく気になってしまいました
エグい事やってるのに、歌のおかげで爽やか且つセクシーというか…
黒犬 : 2009/08/26 20:43
片手であれだけ出来るなんて凄すぎる!! 感動しました!!
難しいモードを頑張ろうと思ってましたがこっちもめちゃくちゃやりたくなりました!!
コリー : 2009/08/26 21:36
ベヨネッタは、他のゲームと違って、天才の方が作っているように感じます。
まっちゃん : 2009/08/27 02:10
オートマチックモード、嬉しすぎです!!
アクションゲームは昔から好きですが、だんだんと下手になってきてるんで、気持ちよく遊べそうですね。
花手毬 : 2009/08/27 12:38
アクションは下手の横好きなので、オートマチックは有り難いです!(><)
最初はイージー+オートで練習しつつ、クリアしたら難易度を上げて少しずつ上達していきたいと思います!
にしてもベヨネッタの動き…格好良すぎます…!!!
ぬどん : 2009/08/27 12:52
よし! これで左手だけでプレイできる!
そして右手で遊べるわけですね!
ファン : 2009/08/27 12:57
これでも神谷さんのお母さんがクリアできなかったら笑ってしまいます。
くりっち : 2009/08/27 13:35
オートマチックモード素敵すぎますね!!
片手であんなに暴れられるなんて・・・

・・・私も安心して遊べるというか・・・初心者にやさしく、上級者も楽しく遊べる素晴らしいゲームですね!!
もどき : 2009/08/27 16:04
オカンモード…、ネーミングセンスに脱帽です(笑)
始めはこのモードで遊んで、カッコイイ動きを堪能したいですね。
めがふぇぷす : 2009/08/27 18:06
素晴らしいシステムだと思います
このシステムの存在はプロモでも大々的にアピールしてもらいたいです
オートマの存在を知ればアクションが苦手な人でも購入しようという気になれますからね
アルマジーロ : 2009/08/27 18:33
 オカンモードすごすぎる!w
 これはかなりアクション苦手な方には重宝モノなシステムですね♪^^
まろ : 2009/08/27 19:55
簡単とは言ってましたがまさかボタン一つで出来るとは思いませんでした。
ワンパターンじゃない戦い方をしているし、AIが相当賢いのかなぁと思いました。
自動クリア機能については賛否ありますが、両手での操作に支障がある人、ストーリーやグラフィックは見たいけどアクションがとても下手な人、楽しめる層が広がるので良いと思います。
普通にアクションゲームをプレイ出来る自分とかは遊び以外ではやらないと思いますし、
手っ取り早くあのステージのあの場所まで行きたいという時にも便利な気がします。
わざわざ自力で中ボスや練習したい所に行くとそこで疲れてしまいますので。
某所のジジ : 2009/08/28 04:37
カユイ所に手が届くとは正にこの事!
プレイヤーの立場になって開発できる貴社を
大変羨ましく思います。
vergil : 2009/08/28 07:05
DMCでもこの機能あったけど、DMCのはコンボが分岐するだけで敵の攻撃を回避してくれる機能はついていない。どんだけオートなの?
コンボの参考にさせて貰います
ポルナレフ : 2009/08/28 10:00
この機能があればじいちゃんの誕生日にベヨネッタをプレゼントできますね。
楽しみベヨー : 2009/08/28 12:25
高難易度でむしゃくしゃした時はオカンですっきりですね。分かりますw
太郎 : 2009/08/28 15:44
PS3版ですが、今日予約してきました!!
早くやりたいですー!!

すごすぎる!!オカンモード!!
これはウチのオカンにもやらせなあかんっ(゜ω゜;)
デビルネバークライ第100号支店 : 2009/08/29 05:50
でも僕のオカンは「ダンテやアマ公をまともに走らせることもできない」ほどの人でした。なんかスティック操作だとバランスを崩すようです。
まかろん : 2009/08/29 13:51
オカンモード最高!アクションゲーム苦手なので、楽しんでプレイできるか不安でしたが、オカンのおかげですっごく楽しめそうです。なんて、親切なんだ・・・。スタッフさまの心遣いに感激しました。BGMもすごく自分の好きな系統ですので、楽しみにしています。購入特典のCDも楽しみですが、サントラの発売も楽しみにしています。
Storm! : 2009/08/29 18:18
コレは凄い!

使わないけどw
しおん : 2009/08/29 23:19
スッゲェ!ボタンひとつ!?
ここまでしたら○押しゲームって感じっすね・・・
いやまて、もしかしたらオイラもコレにお世話になるかも・・・
G : 2009/09/01 19:09
むむむっ!w
これなら誰でもキャラの動きを楽しく眺められますね。
ここまでイージーだと連打の必要なムービーを見ているような感じもありますが、自分で動かすことも出来るので、ヌカリはないってわけですね。
デビルトリガー : 2009/09/07 15:42
なんっちゅうモード…イージーオートどころかもはやフルオートじゃないですか!!
しかし、低難易度限定ですか。デビル4みたいに全難易度で選択可能であって欲しかったです。これ程まででなくてもいいので。
イージーオートがあったからギリギリDMDをクリア出来た程度の身としては。
AMORPHIS : 2009/09/08 15:36
これで飯食いながら
ゲームが出来る!( ^ω^)

流石セガさん、
ニンジャガに勝る大作だと
期待してますよ!!
ベヨ様信仰者 : 2009/09/08 23:26
オカンモード神すぎます!!
初心者もなおやりやすくしかし経験者、熟練者もしっかり楽しめるように作ってあってまじ凄いッス!!!
自分は意地っ張りなんで最初はノーマルでやりますかね(´v`;
発売も間近
製作者の皆さん頑張って下さい!!
ポンキヌ : 2009/09/15 02:20
むしろゲームオーバーになるのが難しそう
でも難しいと感じたら意地を張らずに難易度を下げてみるということも、ゲームを楽しむ上では必要なんだなと改めて思いました。
DMC3難しくて投げてたけどイージーにして再チャレンジしてみるか。
村人B : 2009/09/24 00:46
右手でボタンを押しながら
左手でお菓子を食べる・・・。

それが出来そうですね!w
でも自分はノーマルからですかね(ぁ

がんばってください!応援してます!
sunny : 2009/09/24 15:10
オカンモードすごいなぁ(笑)
でも音楽もやっぱすごいですね!映像よりイヤホンに集中してしまいました。
あんだんて : 2009/09/30 20:00
こんにちは。
オカンモードいいですね♪ベヨ鑑賞モードでしょうか?(笑)姐さんのsexyさっぷりを、たっぷりぢっくり堪能させてもらいます^^
では、ベヨの開発(既に終わってるとは思いますが…。)がんばって下さい

コメントの投稿