オジサン(エンツォ)の作り方
ドーモ、皆さん再びこんにちは。
ベヨネッタでモデリングを担当しているヨッシーこと吉村と申します。

今回は前回とうって変わってエンツォというオジサンの顔を中心に製作過程を見ていきたいと思います。
女の人を作るのも楽しいのですが、オジサンは色々と無茶ができてこれまた楽しいのです。

まず、どんな顔にするのかラフスケッチをします。
神谷から来たオーダーは小悪党、ブルース○ラザーズ、ダ○ーデビート成金等のキーワードです。
個人的なこだわりとしては受け口と二重あご。

image1
スケッチを元に努力と根性でレッツモデリング!
コネコネして出来上がったのがコレ。

image2
チョット可愛すぎますね。おめめがつぶらでおにぎり好きそう。
人に見せるたびに笑いが起きました。
神谷Dからも、その辺のリテイクがきました。
んで、修正。

image3
こんなカンジになりました。口を大きく、まぶたを下げていやらしい顔つきになりました。
ヨコからのあごのラインがだらしなくって気に入ってます。
おおむねOKをもらったので作りこんでいきます。

image4
Zbrushでシワやたるみをつける。コレをノーマルマップという凹凸情報として使用します。前回のベヨネッタと作り方は同じですね。

image5
テクスチャ、質感設定をして出来上がり!
赤ら顔でダメなオッサンってカンジです。
右頬のイボはなんとコダワリの立体!
…サングラスで隠れてしまいました。

image6
全身はこんなカンジ。
体系はハンプティーダンプティーみたい。動くとカワイイです。
服はヨレヨレでちょっと汚れてます。

いやーオッサンは楽しい!!ゲーム中でもオモシロイキャラクターなので
ぜひ注目してあげてくださいね!


あとですね、前回「四角形ポリゴンのままなの?」という質問がありましたが、はい、四角形のままです。PS2以前のポリゴン数のモデルでは確かに面のゆがみをコントロールするために手動で三角形に分割していましたが、このポリゴン数になるともう無理です。死んじゃいます。
さらに、Zbrushでモデリングする際に三角形ポリゴンがあると、ゆがんでしまって都合が悪いのです。
この2つの理由で四角形ポリゴンなんですね。

では!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

しおん : 2009/08/07 19:05
すごいですね~今のCGって、
オイラもCG作れたらな~・・・
しかしエンツォ後退ハゲだったのか・・・軽くショック(笑)
TK-TW : 2009/08/08 08:02
Haha,he is so fat.
ベヨ様信仰者 : 2009/08/08 19:47
おっさんワロスww
いいキャラしてますよね(^皿^
サブキャラの設定もしっかりしてるところ流石です!!
これはサブキャラの別コスチュームも出すべきですね(´v`笑
レイ : 2009/08/09 22:39
粋なおっさんですね(笑)

そういえば、「エンジェルアタック」クリアーしましたよ!!!

とっても素晴らしい「プレゼント」、ありがとうございました。
sunny : 2009/08/10 11:32
確かに最初はちょっと可愛い(笑)
帽子やサングラスで隠れているところまで作り込まれていてすごいです。
YUU : 2009/08/10 15:06
どんな脇キャラだろうが手抜きが見当たりませんね
ところでエンツォって、まさかあの初代デビルの説明書のエンツォ・フェリーニョだったり?
発売が待ちきれない男 : 2009/08/10 18:48
テクスチャは写真を加工したデータを利用しているのでしょうか?
それとも、手書きで書いているのでしょうか?
まろ : 2009/08/11 03:27
質問をしたものです。解答ありがとうございます!
理由については理解しました。次世代機では作り方も変わって来てるんですねー。
しかし、これはいいオッサンっぷりですね。
海外のゲームでもここまで本気で作られたオッサンキャラは見ないので面白いです。
どう動くのかも楽しみです。
enora : 2009/08/12 00:00
最初のスケッチがアニメ絵っぽいので、なんかアニメ版も見たくなりましたw

CGになると、だいぶ渋さが増しますね。
髭とか凄い細かいところまでよくできてます。
これがうちのテレビで、どこまで表現されるのか?
ちょっと心配w
GN : 2009/08/12 18:45
質問に答えていただきありがとうございました。
確かにこの分割数で更に三角に分割するのは半端ない作業になりますね。
それに三角にすればいいものでもないみたいですからね。

それにしてもエンツォってこんな顔、こんな髪型、こんな服装だったんですねぇ。
体型こそ太ってて悪いですけど、服装は実にオシャレという不釣合いな感じが面白いです。
uni : 2009/09/12 09:24
おじさん好きなので、エンツォ大好きです。
どんな声でしゃべるのかもとても気になります
movie : 2009/10/26 01:32
最初のスケッチを取り込んで作業はしないのでしょうか?

コメントの投稿