ご質問にお答えします
どうも。海外コーディネータのJPです。
神谷Dの「ご質問にお答えします」をやり続けるため、神谷Dと様々な方法を考えました。



英語と日本語を別にして、ブログを2回書くとか…
海外の質問を和訳して国内ブログにも載せるとか…
そこで、神谷Dとトレーラーの解説を撮影した時、良いアイデアが浮かびました。



「JP、ユーザの質問をこんな感じでやろうよ。」


なるほど~!ビデオ!!音声と字幕で2ヶ国語同時に対応できます!より多くのユーザが視聴できます!より多くの質問に答えられます!ピッタリな形になりそうです!
それでは、世界の皆様、Hideki Answers 「ご質問にお答えします」をご覧ください!



※今年のE3の前に撮影したものです。


皆様のコメントを楽しみにしています!
See you around, stranger.

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

pco : 2009/07/07 19:43
神谷さんは上司にしたら超怖そうだけどおちゃめで楽しい人なんですね。
開発してる人のこだわりや熱意が分かるとユーザーも燃えてきます。
今後ますます忙しくなると思いますがこういう企画は続けていって欲しいです。
しずく : 2009/07/07 22:45
本編も体験版もサントラも画集も全部楽しみにしてます。
システム周りもカメラも期待しまくりです。
日本語音声英語字幕とかそういうのもあると嬉しいです。
ベヨ子姐さん大好きです。
VENDETTA : 2009/07/07 23:27
JPさん神谷さんに遊ばれてるみたいでおもしろいですね。しかしダンテかわいそう・・・ トリッシュとべヨ姐だとどっちが強いか気になりますねw
アキラ : 2009/07/08 00:20
すみません。
私の図々しい質問を取り上げてくださって、興奮しまくりました。
ご返答本当にありがとうございます!
絶対買うつもりでしたが、もはや友人・知人に広めますベヨネッタの魅力を!少しでも神谷さんをはじめとするスタッフの方の「ベヨネッタ」という努力の結晶を紹介したいです 笑

今年の秋は・・・いや今年中はベヨで遊び倒すこと確定ですね 笑
ありがとうございました!
アキラ : 2009/07/08 02:47
二度目の投稿すみません。

魔力解放状態のヘアスタイルでのセクシーポーズは反則です 笑


本当に神谷さんたちとお話ししてみたいなと思います。でもかっこいい上に、尊敬しているので緊張してしまうかもしれませんが、、笑

御身体大事にしつつ引き続きがんばってください!
enora : 2009/07/08 03:00
まだ動画見ていないんですが、何より、質問に答えるためにわざわざ時間を割いて、動画まで作ってしまうことに感心します。
なかなかやれないですよ、ここまでのサービスは。

それだけ世界中からの期待が大きいんだと思いますが、いつまでもこういう姿勢でゲームを作っていってほしいと思います。
必ずユーザーもそれに応えてくれると思います。(応えます!!)
頑張ってください!
xiao : 2009/07/08 03:25
ビデオ撮影お疲れ様でした!

JPさン日本語うまスぎ!!
AI : 2009/07/08 10:03
ベヨネッタと関係のない質問なのですが、
任天堂が難しい場面をスキップする機能を搭載するとのことなんですが、
神谷さんはこれをどう思われますか?

難しいからスキップというのは、自分がゲームの開発者ならすごく残念に思うのですが…
実際にゲームを開発してる人の意見を聞いてみたいです。
グレ吉 : 2009/07/08 18:17
神谷さんは相変わらず面白い方ですねw
あの豹のポーズは何度見ても笑ってしまいます
ファミ通wave DVDのインタビューも見ました!
凄く楽しみです、早く発売日発表されないかなー
あとちょっと質問なんですが・・・DLC無しって事はクリア特典とかになるんですよね?
って事はその中の一つにDMCのスーパーモードみたいな最高難易度クリアで出現とかも・・・あまりアクションが得意でもないのでちょっと怖いですw
Heavy Wepon Guy : 2009/07/08 19:32
動画を見る限り、神谷さんは英語を話す事もできるようですが
これはゲーム作りの中心人物になってから必要に迫られて覚えた物ですか?
kk : 2009/07/08 20:03
ビデオ形式で質問に答えるのは面白いですね
GRIN : 2009/07/08 21:29
面白いムービーでしたー。
JPさんの「ベヨダッシュ?」って言った時の「どう?」みたいな表情が忘れられません。
rosarythem : 2009/07/08 22:18
ムービー、とても解りやすかったです。

いきなりですが、質問です
ウィケッドウィーブの説明に「契約を結んだ魔界の住人を、現世に呼び出す」と書いてありますが、この「契約」はどのように結ばれるのでしょうか?
契約するために戦闘などがあったりするのでしょうか?
それとも
ベヨ姉が契約したことを忘れていて、ストーリーが進むにつれて思い出す。というような感じなのでしょうか?
気になっているので、答えていただけるとうれしいです。
アオ : 2009/07/08 23:15
こんばんわ~動画質問…いいですねこれ!時間びっちり画面をガン見してしまいました。
デビルのSTGステージ、私は好きですよー。その少し前までバリバリのァクションゲームだったのにいきなり空中でえええ!?ってなりましたけど。
最後の脱出でさらにええええ!?ってなりました。驚かされるゲームだなぁと思ったのを今でも覚えて居ます。
デビルは軽く15週くらいしてるのでベヨは30週くらいできるんじゃないかと今から楽しみにしています。

さて質問なのですが、今回の質問お答えムービーの中にムービーをスキップすれば~という感じのお話がでていましたが、ベヨムービーって物凄く綺麗ですよね?
スキップする前にロード…という事にはならないでしょうか?
デビル1の時はそのようなイライラがなくて物凄くスムーズにゲームが進められて楽しかったのでそれがちょっと気になってます。
それともう1つ気になる事が。
デビルでは難易度をあげてクリアするとスパーダやスーパーダンテが使えるようになりましたが、ベヨでもありますでしょうか?
大神でも別の姿になれたりしたので物凄く楽しみだったりしているのですが…。

なんだか長々と書いてしまって申し訳ないです。
そして最後のセクシーポーズ素敵でした(笑)
飲み会、実現したら飛行機にのってでも参加したいですー!
それでは、皆様お体にお気をつけてがんばってくださいませ。
楽しみです。
めがふぇぷす : 2009/07/09 00:50
わざわざこんな動画を用意してくださるなんて、サービス精神旺盛ですね
嬉しいです

ところで画面右のコンボゲージのようなものはオプションで非表示に出来るのでしょうか?
綺麗な画面を存分に楽しみたいときは、アレは非表示でプレイしてみたいです
holyXbible : 2009/07/09 01:35
すばらしい作品になりそうですね!プラチナということは下ランクはゴールド、シルバーなどになるのですかね?デモシーンやアクションなども想像が膨らみます。秋まで楽しみに待ってます。
買うべよ : 2009/07/09 03:44
ご回答ありがとうございました。
お願いがあります。
雇ってください。新卒で受けます。
待ってろプラチナム!
レイ : 2009/07/09 07:58
動画で質問の回答とは、画期的ですね。
これなら、長々と文章書く必要もないですしね。(笑)

個人的な要望で申し訳ないんですが、動画でも出ていた御社のステッカーがほしいです。
「べヨネッタ」の購入特典みたいなもので、付いてきたりしませんか?

もう一つ、神谷さんてどれくらい英語が話せるんでしょうか?
龍海 : 2009/07/09 12:42
動画質問・・・字幕つかないですね・・・
耳が不自由な私にとっては・・・(T_T)

デビルメイくらいからファンです。
ベヨネッタ楽しみにしています。
魚類 : 2009/07/09 15:03
動画での質問の受け答え、面白いですね
これからも続けていってくれると嬉しいです
Tag : 2009/07/09 15:51
JPさん、神谷さん回答ありがとうございました。
そしてE3、ほんとに缶詰状態だったようでお疲れ様でした。

他のスタッフの方のブログも読みつつ発売を楽しみにしています。

質問というより要望なんですが、予約特典を是非用意してほしいなあ、と。
メイキングやサントラなどだと嬉しいのですが、いかがなもんでしょう。
小菊 : 2009/07/09 20:00
質問取り上げていただいてありがとうございます!まあ一瞬でしたが(笑動画とても楽しかったです!20分もあったということに、見終わってから気づきました。そんなに経ったっけ…?みたいな。
豹になるのもBダッシュ感覚でというのはうれしいです^^
発売まであとふた月ほどでしょうか。
楽しみに待っています!お体に気をつけて、がんばってください。
geshi : 2009/07/09 20:30
バケラッタを知らないなんて、JPさんは分かってませんね~。(笑)
しかし、質問への回答から例のセクシーポーズまで、サービス精神の詰まった動画にお腹いっぱいです。

僕からも質問です。
ベヨネッタの難易度は何段階ぐらい用意してありますか?
高難易度をクリアした時のご褒美として、コスチュームチェンジやプレイキャラチャンジなどは考えていますか?
何回もプレイする前提で作られているということは、アクションとしての面白さと同時に、そういったオマケ要素も持ち合わせている事と思いますが、どうなんでしょうか?
デビルネバークライ第100号支店 : 2009/07/09 21:05
 DMCのシューティングステージ、僕的には面白かったんですけどね。初見で面食らいましたし、やりこんだらスターフォックスみたいな爽快感ありますし。

 ところで、動画で返答とはなんと斬新な!
 こんな企画を前にしては、迷惑を承知で質問せざるを得ません。というわけで質問させていただきます。
 僕はいまだにDMCが好きです。昔の男性(ひと)を忘れられないの…という状況に近い今日この頃ですが、ベヨネッタなら忘れさせてもらえますか? なにぶんダンテ一筋なもので、ちょっとやそっとじゃ心が揺らがないと思うんですがどうでしょう(ガンダム新作ひゃっほいとか言ってますが)。ここはひとつ、昔の男なんざ忘れさせてやるぜって言ってください!
 あと、一年以上ファンレター書いてませんけど、もしかして怒ってます?

 それでは、ベヨネッタ楽しみにしてます!
izumi : 2009/07/09 22:45
質問です。ベヨネッタは魔女ということですが、やっぱり空を飛ぶんですか?
ベヨ姐の影が蝶に見えるような…それにムービーでコウモリに変身してましたし。もしかして黒豹やコウモリの他にも変身できるのでしょうか?

それから質問とまったく関係ないんですけど、あのステッカー欲しいです!超欲しいです!!
応募者全員サービスになりませんか?
たかす : 2009/07/09 23:18
ご質問にお答えいただいてありがとうございます!!!!

飲み会など行く機会があればぜひ行かしてもらいます!!!

ガンバレ神谷さん!!!早く発売日をwww!!!
まよねった : 2009/07/10 00:18
質問はここでよろしいのでしょうか?
質問ですが、PC版の発売は検討されていますか?
あと要望ですが、ベヨネッタのアクションでお気に入りの技があったら実演してみてください!
天祢 : 2009/07/11 00:33
動画QA,面白かったです!
最後のポーズ、べヨがダンテに勝つなど神谷さんステキ過ぎます。
ところでデモムービーを見るたびに思うのですが、
きれいな背景、細部まで書き込まれた敵キャラなどを
じっくり見たいのですが、
攻撃スピードがとっても速くて追いつけない時があって
ムービーを一時停止しながら見てます(汗
ついでに攻撃エフェクトや武器、キャラクターや召還技なども
3Dでぐりぐり回転させながら
好きなだけじっくり見たいのですが
そういったライブラリ的なものはありますでしょうか?
黒犬 : 2009/07/12 14:24
まさか動画で答えて下さるとは!! ありがとうございます!!!
もう一つ質問させてください!

ベヨ姐の拷問技は一体の敵に一つ用意されていると聞いたのですが
ボスにもあるんでしょうか?
ひょっとしてボスには拷問技の代わりに大魔獣召喚があるということ
なのでしょうか?

気が向いたら教えて下さい!! お願いします!!!
ともっち : 2009/07/12 14:25
動画を興味深く拝見しました。
質問をひとつさせてください。
ベヨネッタのクリア後に別コスチュームでプレイができるとかあるのでしょうか?彼女のセクシーな姿がもっと見たいので(笑)・・?
GN : 2009/07/13 13:55
待ってました!
予想以上に楽しませてもらいました。
結構際どい質問もあった気がしますが・・・流石です。
E3前に撮ったよいうことで忙しかったと思いますが、ありがとうございました。

イベントシーンについて質問なんですが、ごまかしは使いますか?
どういう意味かというと、カットによってキャラクターの立ち位置が変わったりなどの都合がいいように演出されることです。
好みの問題ですが、自分はこういうのはあまり好きではないので・・・
よろしくお願いします。
中泉千香 : 2009/07/13 22:41
足についてる銃はどうやって弾丸を放っているんでしょうか!?
お味噌汁 : 2009/07/14 00:22
発売日はいつ頃決まるのでしょうか?早く体験版がしてみたいです
ファン : 2009/07/14 09:19
ベヨネッタの壁紙の公開予定はないのでしょうか?
もうすでに気持ちはベヨネッタのみしか考えられないので、
PCもベヨネッタ色に染めたいです。
公開される時には、1920×1080のサイズも希望します・・。
ベヨ姉 : 2009/07/14 13:24
サウンドトラックはだしますか!?
kurosuke : 2009/07/15 18:04
神谷さんはじめまして。
メタルギアシリーズのアノ人が参加してるなんて聞いてないです!
うわーすごいわざわざ動画で答えてくださるなんて
(僕はまだ質問したことないけど、……なので)質問します。
どこかのサイトで「ベリーイージー&イージーでの攻撃方法は銃攻撃(歩きながらも可)と弱と強攻撃」と見た気がするのですが…、
この銃攻撃で使う武器は、手や足に装備してる武器とは別で設定できるのでしょうか?
つまりは、ショットガンやランチャーも銃攻撃として使えるのか?
手に刀や鞭を装備してても銃攻撃が可能なのか?ということです。
#うろ覚えなので「」の中が間違っているかもしれません。なので、そのときはできればご指摘お願いします。
KEN : 2009/07/16 13:03
①外装が剥がれ落ちたアフィニティが炎(オーラ?)のようなものを纏う場面を
何度かプレイ動画で見かけたんですがアレは何ですか?
②フォルティトゥードのようなボス級の敵との戦いでも
魔力ゲージを溜める意味はあるのでしょうか?
BOZE : 2009/07/18 23:35
質問です。ベヨの発売に合わせてPS3を買おうと思っているのですが、ベヨにはゲーム機本体同梱版は発売する予定はありますでしょうか?
sts : 2009/07/20 18:37
自分に対する挑戦、遊び倒せ、より格好良く、より早くと言っているならやはりリプレイは必要な気もしますが…
キャプチャー環境は人それぞれですし、やはやりリプレイは有った方が良い気がしますが容量的に厳しいなら仕方ないのでしょうか…

ステージを細かく区切っての評価とありますが、ステージの細かく区切られた場所だけをプレイ、その区画のスコアランキングみたいなのはあるのでしょうか?

2週目を開始した場合手に入った武器は引き継ぐのでしょうか?
riw : 2009/07/20 22:56
神谷さん、JPさん、ご解答ありがとう御座いました。
下村監督が生み出すイカしたアクションシーン、楽しみにしてます。

BAYONETTAの予約受付、始まったようなので早速特典付きを予約しました。
ゲーム中の店のメニューに見立てた特性冊子など、デザインも秀逸で楽しみです。
サントラの方はサイトでかかっている楽曲は収録されると思いますが、
出来れば後発ででも、全楽曲を収録したサントラを出して欲しいです。
デビル1の時、楽曲がカッコよくて気に入ったのに、わりと最近までサントラが出なくて
もったいないなぁと何度も思ったものですので(笑
mugi : 2009/07/21 21:20
質問です。
PSP、またはPS2でも出す予定などはありますか?
ミスターPS : 2009/07/22 12:59
こんにちは。ベヨネッタ楽しみにしています。

僕はゲームのボスは理不尽なまでに強くあるべきだと思うんです。

そいつに何回も負けて、やっと倒せた、ってときに最高の達成感を感じれるものだと思うんです。

そこで質問なんですが、神谷さんはボスの強さについてどうお考えですか?是非知りたいです。

あとベヨ姐の決めゼリフはなんですか?あるなら振り付けつきでお願いします(笑)
元祖デビルファン : 2009/07/27 16:47
こんにちは。
僕の質問にも親切に答えて頂いてありがとうございます!ますます神谷さんのファンになりました!
発売日も決まっていよいよ開発もクライマックスですね!あ、最初から最後まで徹底的にクライマックスでしたね(某モモタロウ?)(笑)

また質問をさせていただきます。
神谷さんの考える、次世代のアクションゲームとはどういったものでしょうか?(もちろん、その答えがベヨネッタなのでしょうが…)

暑い日が続くので体調など崩さぬように頑張ってください!
バヨネッタ : 2009/08/01 14:16
ベヨネッタ今年度の最期待作です。
ムービー見てはド派手なアクション、限度を知らないベヨ姉の攻撃にうっとりしますw
さて、質問ですがベヨ姉の大魔獣召還時の掛け声ってなんて言ってるんですか?
通常攻撃の「アーイ!」といい耳に残る声優さんです。気になってしょうがない。
あんだんて : 2009/08/06 11:09
神谷さん、こんにちは♪
ベヨを磨きに磨き抜いて、カッコ楽しいゲームにして下さいね^^
さて質問です。
ベヨネッタは、PS3とXBOXで発売予定ですが、ファミ通の神谷さんのプレイ動画や、ベヨ仕様の特別XBOX等々から推測したのですが、XBOXで開発(?)されてるのでしょうか?
少々気になったので、伺ってみたのですが、何か問題ありましたら、スルーして下さい。
それと!
可愛くて大好きな、リアルベヨネッタさんのプロフィール(特にスリーサイズを^^;)教えて下さい。
こちらも問題ありましたら、スルーして下さい^^;
ベヨの新しい情報とブログの更新楽しみにしています^^

コメントの投稿