キャラデザ その②[ジャンヌ]
こんにちは、
ベヨネッタ、キャラクターデザイナーの島崎麻里です。

皆様いつもコメントありがとうございます。
コメントはスタッフ一同全部ちゃんと読んでますが
その中でも「ブログ内の画像を大きく見れないのか?」という質問がありましたのでお答えしときます。


PlatinumGames Flickr


↑実はここに今まで上がっている画像の大きなサイズがあります。
ベヨだけではなくプラチナゲームズの他タイトルのゲーム画像もありますので是非見てみてください(^o^)/

さて、E3も終わりいよいよベヨのプレイ動画も見られるようになってきましたね。
皆様の期待が膨らむことを祈りつつ・・・

今日はキャラデザ第二回ということでベヨネッタ宿命のライバル『ジャンヌ』についてお話しようと思います。


jeanne_front

女のライバルはやはり女だろう、ということでライバルは早々に女性に決定しました。

ベヨネッタと対になるように・・・ということは考えつつ、
ベヨで魔女=黒、長い髪の毛、という記号をしっかり入れたので、逆にジャンヌは魔女だからという記号から外れ割と自由にやってます。
ベヨは長い髪の毛が特徴ですが、ジャンヌにも何か特徴を、ということで大きな襟を。
ポ●デライオンみたいですね(^^)

ベヨネッタのテーマカラーが黒なのでジャンヌは対称的に赤。
足に入っているスリットもどきはやはりアクションゲームなので動きがわかりやすいように、と入れてあります。
色の配分は実はあるキャラクターを意識してつけられています。若干ですが・・・わかるかな?
やっぱ赤黒銀はバシっと決まってかっこいいですね。


jeanne_back jeanne_back_embro

背中にはうっすら刺繍を。
ゲームキャラクターデザインという点では本当は目立つように入れるのでしょうが、ベヨキャラクター達のもう一つのテーマは「ファッショナブルに」なのでこういった装飾は敢えて控えめに、わざとらしくならないようにしています。
後、揺れ物がないとゲーム中寂しいので銃のアクセサリーは長い羽飾りにしました。
銃はこの後、武器デザインの小手川さんがかっこよくデザインしてくれてます。


jeanne_face

ジャンヌは60年代な感じにしたかったのでお化粧もだいぶ濃い目です。真っ赤な唇と下マツゲがポイント。
メガネは最初かけてたのですが、ちょっと違和感があったので頭へつける形にしました。
ベヨネッタのストレートに強い女性というイメージに対してジャンヌは変化球として気取った感じに仕上げています。


正直な話、ジャンヌのデザインに関してはさして苦労しなかったので特に話せるようなエピソードがないです・・・。


さて、この二人の魔女。
ベヨチーム内ではざっと聞くとジャンヌの方が圧倒的に人気です。
神谷Dもジャンヌには並々ならぬ執着をもっています。(スリーサイズ指定してきましたから)
島崎個人はベヨネッタの方が好きなのですが・・・

皆様はどちらの魔女がお好みでしょうか?


次回はサブキャラたちのデザインに触れたいと思います。


jeanne_raku

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

黒犬 : 2009/06/19 21:06
赤い服に銀髪ってダンテみたいですね!
一番最後の絵めちゃくちゃカッコイイっす!!
クールビューティって言うんすかね?
さすがベヨ姐のライバルですね!
まろ : 2009/06/20 07:12
このカラーリングは・・・ダンテでしょうか?
もうゲームというかファッションデザイン画の世界ですね。
キャッチーさや感情移入出来るかで言うとべヨネッタですが、
こちらもなかなか面白い服装をしています。
サテン、ファー、羽毛と質感調整が大変そう;
TK-TW : 2009/06/20 10:57
Such a beautiful witch lady,but Bayonetta it is my favorite.
アオ : 2009/06/20 10:58
ジャンヌさんのデザイン画素敵ですー!
動画内ではわからない部分も沢山見れて嬉しいです。
ベヨもジャンヌさんも眼鏡がお洒落でいいですね。早く自宅で堪能したいです。
ポ●デライオンで盛大にふきだしてしまいました・・・。お友達とのアダ名がポ●デさんになりそうです。
色のあれは、やっぱり彼なんでしょうか?
大好きなので内心非常にウハウハしております。
大きなサイズの画像も堪能させていただきます。
これからも楽しみにしてます!それではっ
Shin : 2009/06/20 14:02
トレイラを見て気になっていたキャラなので、デザイン画が見られて嬉しいです。
でも、なんというか…あるキャラクターを意識するとか、そういう事ではなく、純粋に新しいゲームである“BAYONETTA”の世界を追求してほしいなぁ、なんてちょっと思ったりもしました。どうせなら唯一無二を目指してほしいなって。
個人的には今のところ主人公であるベヨネッタの方が好きですね。
いざゲームを手にした時にも、動かしていて愛着が持てるような、開発者の愛情が感じられるようなキャラクタになっている事を祈ります。
ヘティ : 2009/06/20 14:18
私も島崎さんと同じくベヨ派です!ジャンヌのデザインもシャープで好きなのですが、やっぱり初めてムービーを見たときのベヨネッタのカッコよさに一目惚れでしたから。
次回のサブキャラのデザイン楽しみにしてます。
D4C : 2009/06/20 16:31
いいですね設定資料出してください
ベヨ好き : 2009/06/21 21:54
僕もベヨネッタの方が好きです!
他のゲームキャラと比較しても、ベヨは超好きです!
発売日が楽しみです!
みき : 2009/06/21 23:38
ベヨネッタの方が大好きです!!!
マリエ : 2009/06/21 23:39
初めまして!「大神」大好きな友人から紹介されてBayonettaを知りました。
Bayonetta公式HPで流れているすごく印象的な曲、
“Riders Of The Light”にハマって パソコンをつけたらまず必ず
HPを出して パソコン点けている間中ずっと聴かせて頂いています(笑)

私は、ジャンヌも良いけどベヨネッタが一番すきだなー。と思ってますよ!
私もベヨネッタみたいに足が長くなりたいです…(苦笑)

またいっぱいBayonettaの情報載せてくださいっ!
上記のとおりですが、毎日サイト見てますので期待してます☆
発売が今からほんとうに楽しみです!!!
enora : 2009/06/22 04:44
最後のジャンヌのイラストは少女マンガっぽいですねw
銃がなかったら、どっかのド派手なセレブ妻な感じです。
同じ綺麗でも、ベヨ様とジャンヌは全然違いますね。

どちらの魔女が好きか、というのは見た目の話なんでしょうか?
もしそうなら、圧倒的にベヨ様なんですが・・・
(ジャンヌのキャラクターとかまだよく分からないし)

それにしても、プラチナゲームさんは太っ腹ですね。
大きな画像ありがとうございます。(万歳~!!)
HIRO : 2009/06/22 08:53
僕はベヨ様の方が好きですね~
早く遊びたいです!
体験版の配信待ってま~す
ベヨ様信仰者 : 2009/06/22 11:14
60年代女性をイメージですか…(‐v‐
自分はやっぱベヨ様ですね
なんてーか長い髪たまんねーっす!!
なにより信者なので(笑
しかしジャンヌ氏もいい雰囲気をかもしだしておりますな…
レッドカーペットの上歩いてそーっす(笑w
服とか細かいところまで凝ってますね(´A`;
それがプレイ中にも感じられれば嬉しいです!!
デビルネバークライ第100号支店 : 2009/06/22 15:22
この配色は・・・宇宙刑事シャリバン!!!
すの : 2009/06/22 15:23
ジャンヌとスジャンヌはどんな関係ですか。発売日まで待ちきれません。(>_<) 体験版をなるべく早くお願いします。
アルマジーロ : 2009/06/22 22:15
 たしかに奇抜で派手なデザインですね。私はやっぱりベヨ様ですかね~♪
韶瑠魏 : 2009/06/23 13:49
早くやりたいです!
私的にはやっぱり
ベヨネッタが好み・・・w

体験版に期待!
コロン : 2009/06/23 20:07
いやー、ベヨネッタ めっちゃ楽しみですよ!
もートレーラー見た時からベヨ様に一目惚れっす!
ところで、トレーラーの中でベヨ様と車に乗っている男
名前がエンツォだとか、
ん?エンツォ?あれ?何処かで・・・DMCの?
通ります : 2009/06/25 01:23
背景のわりに キャラがちゃっちぃ感が
ごめんねw ちょっと言いたかっただけ
GN : 2009/06/25 14:34
おぉ、今度はライバルのジャンヌですか!
ベヨとはまた違ったおしゃれなところがいいです。
こう見るとゲームキャラのデザイン画ではなくファッションデザインの絵のようですね。
赤黒銀というとやはりあの悪魔狩人を思い出しますが・・・どうなんでしょうか。
にゃ : 2009/06/26 22:48
最後のイラスト、素敵です〜vvv

でもでも、私はやっぱしベヨ様信仰致します(笑)
マジン : 2009/07/01 00:12
ジャンヌのスリーサイズを知りたい・・・(゚A゚;)ゴクリ
ウェッピー : 2009/07/02 21:33
女同士の対決が楽しみ
cron : 2009/10/13 17:52
this so hoty game
tomo : 2009/11/02 14:18
断然ジャンヌ派ですね!
ベヨネッタも好きですが、ジャンヌも大好きです!

コメントの投稿