ベヨネッタの武器
皆様はじめまして。
ベヨネッタの武器全般のデザイン・CGモデル製作を担当している
小手川”ジョニー”宗行と申します。



『デビルメイクライ』や『バイオハザード』シリーズの武器製作などをやっておりました。
神谷Dとはそのデビルで組んで以来の、久々の仕事となります。


さて今回は広告などでベヨネッタが持っている愛用ハンドガン、「スカボロウフェア」がどうやって出来たか、お話ししましょう。


武器に限らず、デザインは全体の進行に合わせてやっていきます。
神谷Dのキャラクターの大体のイメージが


「女性主人公」
「現代の魔女」
「四丁拳銃」


というのはシマコが以前書いた通り、
さらにシマコと神谷Dとの激しいやり取り(二人の席に挟まれています…)を経て、


「真っ黒な服と髪、それに白い肌、金の装飾と赤いリボンがアクセント」


という色バランスが決まりました。
それと同時に手に持っている銃も「赤」となりました。
色のバランスもありますが、このゲームは従来無いほど激しいアクションゲームでありそのため手足の位置を分かりやすくするためでした。
ちなみに手袋の掌とソールも赤となっています。


さらにベヨネッタは銃器で打撃を行うのがメインの戦い方となるので、それが分かり易くないといけません。


このことを踏まえて、実在の銃をベースにアイディアを練っていきます。
これは、たとえ完全な創作でも見たことがある銃のパーツがあれば
説得力が出てくるからです。
『ブレードランナー』のブラスターとかハンソロの銃などの映画のプロップがそうですね。


e794bbe5838fefbc91

マニアの方はどれが何の銃ベースかわかるでしょうか。
珍妙なベース銃が混じっているのはこれまでに無いものを作ろうとしたための試行錯誤の跡です。個人的な趣味ともいいます。


赤以外も含まれているのはデザイン決定前もやっていたからです。
大体金や銀などの明るめの色になって目立つようになっていますね。


色々練っていくうちにデリンジャーをベースにした物が神谷Dの目に留まりました。
おそらく連射できる銃では最も構造が単純で耐久力の高いデリンジャーを選ぶとは流石、…と思ってましたがどうやら「女が持っててカッチョイイから」な模様。アフン。


e794bbe5838fefbc92

①打撃用の銃ということと、先ほども書いたとおりアクションゲーム用ということで巨大化、細かいパーツは金でエレガントに。
グリップの下のほうはハイヒールをイメージした形状になっています。


②さらに打撃用っぽく、装飾も兼ねたスパイクを施し、サイドに宝石をつけて銃全体のアクセントとします。


③あまりトゲトゲしないようにというオーダーが出たのでやや大人しめに再デザイン、各部ギミックも考えます。
決定稿にあるスカボロウフェアのロゴもここで出来ています。


④打撃を行うというイメージからナックルガードをそれっぽく、さらに全長を縮めて力強く。


⑤少しやりすぎの感があったため色々戻してみる。④で消えていたハイヒールのシルエットも復活


⑥さらに最初に立ち返りデリンジャーらしいシルエットに。
足にも装着するため銃身の上にレールを追加。これをハイヒール踵の溝にはめるわけです。
ナックルガードは「古いハサミ」を思わせる物にというのは神谷Dのアイディア。
これを元に決定稿を作成しました。


e794bbe5838fefbc93


追加で2挺あわせると魔女のマークが現れるギミックなどを盛り込んでいますね。
これを元にCGモデルを作成していきます。
この後もCGを作っていくうちにアイディアが出たり仕様の変更でリテイクが出たりします。

e794bbe5838fefbc94

スカボロウフェアの名は英国のバラッドが元になっているのですが、その中に出てくる4種のハーブ(パセリ・セージ・ローズマリー・タイム)の名が銃の個別の名称になっています。
魔女とハーブには深い関係があるのです。(そしてシナリオにも少し絡んできます)
さらにそれぞれの花の色の宝石が銃のサイドについており、弾丸の召喚/廃莢をするのでベヨネッタは無制限に弾をばら撒けるというわけです。(ほとんど見えませんが宝石の中に弾丸を入れています)
またグリップ下部から下がっているチャーム(シマコのデザインです)もハーブに対応しています。
中折れ式の銃身を開き、別の弾丸を込めて単発銃としても使えます。
どこで使われるかはゲームをやってのお楽しみ…


こんな感じの流れでデザインと製作を進めていきます。
メインの武器が決まるまではかなり長い時間を費やしましたが、方向性がはっきりしたので他の武器のデザインはスムーズにいきました。
やはり最初の1つは重要ということです。


というわけでトレーラーにも出ていますが、もちろん武器はこれだけではありません。
スタンダードな物からとんでもない物まで多彩な武器を用意していますのでお楽しみに。


次回はその他の武器や、トレーラーにも出ている謎の女ジャンヌの銃などを紹介しようと思います。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

ベヨ様信仰者 : 2009/06/05 20:19
ベヨ様の武器カッコいいっす!!
やっぱ銃はいいッスね(^v^○
なによりそれで撃つだけでなく殴るってのが好きだ(笑
イロイロ細かいところもこだわっているみたいですしプレイ中にそれを発見するのがすごく楽しみだすなぁ(´U`
制作頑張って下さい!!
ちょー応援しています!!!
TK-TW : 2009/06/05 23:07
Wow,it is good gun weapon,better than Bullet Witch gun rod. Beautiful!!
あつなむ : 2009/06/06 09:58
設定資料集ばりじゃないですか…!
そりゃ魔女なら足で銃も撃ちますよね。余裕。
kk : 2009/06/06 19:04
こういう凝ったデザインの武器を見るのが好きなんですよ!
ギミックとか内部構造まで考えられてるのを見ると嬉しくなります
1プレイヤー : 2009/06/06 19:45
僕は銃が好きなのですが一度想像の中でデリンジャーを大きくしたらどんな感じなのか考えたことがありました。
いいっすねスカボロウフェア!しかも無限に撃てる理由まで作られてる細かさに脱帽ですwww
まぜるな危険 : 2009/06/07 02:28
うおお!! カッチョイイです!!

銃火器には全く詳しくありませんが、このカッコよさは惚れぼれします!

デビルの時もそうだったのですが、こういった銃火器をモデルガンやエアガンとして商品化、というのは難しいのでしょうかね?

商品化を切に願います(笑)
enora : 2009/06/07 21:43
最初のトレーラーで、最後に「ガシャン」という音と共に、ベヨネッタの踵が降りてきますが、その踵に銃が付いていたのが非常に印象的でした。
DebutTrailerではベヨネッタの顔がはっきりしていなかったので、あのシーンの衝撃が無かったら、このゲームに関心を持っていなかったかもしれません。

それにしても本当に細かいところまでこだわって作られていることに感心します。
結構女性らしいデザインの武器が多いなと思っていましたが、E3のトレーラーでは結構ゴツそうな武器も見受けられますね。
今後の情報公開が楽しみです。

何だかこのブログのおかげで、発売までの時間の長さがだんだん気にならなくなってきました。思うつぼですねw
アルマジーロ : 2009/06/08 06:13
 すごい…試行錯誤の末のデザインなのですね。試作段階のデザインのベースはほとんど分かりましたw 女性らしい曲線のラインとそれでいて力強い感じはすごくイイと思います♪^^
akira : 2009/06/08 16:30
「BAYONETTA」この作品に出会えて本当にうれしいです PS3をせっかく買ったのにもかかわらずなかなか気になるソフトが出なくて残念におもっていました だけどやっと心から「やりたい!」と思えたソフトがこのBAYONETTAですこれからも制作の方を頑張ってください発売を心からまちにまっています
人生送りバント : 2009/06/08 22:09
銃一つ取ってもかなりの白熱の議論が展開されるんですね~
それだけあって本当にかっこいい仕上がりですね!
こういう設定ってゲーム中じゃ気づきにくいところもあるので是非設定資料集なんかを初回限定でつけて欲しいです!

いや~、ほんとうに楽しみですね!
GN : 2009/06/09 15:29
こうやって武器のデザインが考えられていくんですね。
徐々に変化していってるのが面白いです。
魔女のマークやハイヒールのシルエットが入っていたりと、解説してもらえなければわからなかったのでありがたいです!
Pachincko : 2009/06/11 01:57
It’s awesome,as beautiful as guns in gun designs of background setting of warhammer 40000 which I had ever seen before

Can’t wait for its sell around the world,I’ll buy one of the limited edition or both of them
さんたまりあ : 2009/06/11 04:04
アクションゲームにおいて、キャラデザと同等なくらい私は使用武器のデザインにも目を向ける方なのですが、まさかスカボロウフェアだけでも、これほどまでに情熱と愛情が注がれていただなんて感服致しました。

スカボロウフェアは、その素早い連続攻撃がウリなことから最も使用頻度の高い武器の1つだと思うので、ある程度余裕が持てましたらその時には弾の装填まで見ることができるように頑張らないといけませんね(笑)。

あらゆる面において妥協なき作品だと思っていますので、ベヨブログを拝見する度に、発売日がますます楽しみになってきた今日この頃です。開発もそろそろ佳境に差し掛かってきていることかと思いますが、新型インフルなどの猛威に負けずに頑張ってください。応援しています!

P.S.この度は『1up E3ベストアクションジャンルゲーム』受賞おめでとうございます!!!
デビルドリガー : 2009/06/18 01:02
バイオやデビルの武器を担当していたとの事に、バイオは分かりませんが(すいません)デビルファンとして感動です!!
デビルの武器でデザイン的に好きなのは、まず、代々続く大剣リベリオンとエボニー&アイボリーです。大きい剣が好き!!そして、ピアノの鍵盤があしらわれた2丁拳銃は美しい!!
3はボス悪魔が力を貸してくれる設定が好きです。その中でもアグニ&ルドラが最高です!!彼等の本体である剣そのままであり、相乗効果のある炎と風の属性をそれぞれ持つ二刀流スタイルが良いです!!
4はネロの武器が固定で驚きましたが、バイク的な剣のレッドクイーンが面白かったです。ダンテも、爆弾剣製造機ルシフェル、メカニカルに変形するが、基本は原作通りに箱なパンドラ等、ビックリ武器だらけ!!
要は1の頃に多かった普通に武器なのより、3や4に見られるオリジナリティ溢れるデザインが良い訳です。
今作ベヨネッタの武器はそのオリジナリティがたっぷりですね!!
2丁どころか4丁拳銃とは!伝統ショットガンも2丁化されて…銃撃はバッチリですね!!更に蛇型の鞭に妖刀までも!!
早くこれらの武器を使いたいです!!
KEN : 2009/06/27 18:08
やっぱ銃はかっこいいですよね。
ハンドガンやショットガンが大好きです。
ベヨの「スカボロウフェア」に対してジャンヌの銃は「All 4 one」?ってやつですかね?
やはりあの4人の名前が当てられたりするのでしょうか。
楽しみです!
mito : 2009/07/01 07:30
おおう!!ここまで出来てたんですなあ、動いてる動画も見たけど素晴しいPS3ほしくなっちゃうなあ~
びあんこあんじぇろ : 2009/07/11 18:24
銃で撃って殴って蹴る・・・・・・・・・

かっこよすぎる!
他の武器も期待
デビルトリガー : 2009/08/18 16:52
ベヨネッタの武器のレパートリーは凄いですね!!
よもや両手両足にグレネードランチャーを装備する時が来ようとは。
遂に足にも、限定武器が!氷属性の刃靴!ウィケッドウィープも氷属性付加なのが面白いです。
まだ3種がCOMINGSOON…全判明する頃には発売日でしょうか。
とにかくこの充実ぶりには興奮を禁じ得ません!!

コメントの投稿