ベヨネッタの音楽
はじめまして。
ベヨネッタの音楽を担当しています、コンポーザーの山口裕史です。
今日はベヨネッタの音楽についてお話をさせて頂きたいと思います。



まず、お話しをさせて頂くにあたって重要な事を説明させて頂きます。
それは
ベヨネッタってどんなやつ?
です。


①絶世の美女(魔女)
②スピーディーな身のこなしとパワフルな攻撃で、
どんな怪物(Boys?)も瞬殺(昇天?)
③クールでSで女王様タイプ(拷問器具好き)
④オシャレ(メガネ、ハイヒール、ピアス、etc・・・)に気を使ったり、
キャンディーが大好きだったり、可愛らしい一面も




こんなイメージを元に、
ベヨネッタらしい音楽」「ベヨネッタにしかない音楽
を目指し、鋭意製作中です。
発表されているいくつかのプロモーション映像ではその一部が使用されていますので、もしもまだ見てない方がいらっしゃいましたら、BGMに耳を傾けながらご覧下さい!




http://bayonetta.jp/main.html
「Movie」内、[TGS2008 Trailer]や[First Climax Trailer]がそれです。


いかがでしょうか?


①ノリの良いアップテンポなビート
②「女性らしさ」を出す為の、ピアノ、エレピ、オルガン、ビブラフォン、フルート、ウッドベース、女声コーラスなど、「オシャレ」なイメージの楽器




などが特徴です。




「魔女」という設定から、ダークでファンタジーな雰囲気を想像されてしまう事もあるのですが、現代を生きる魔女「ベヨネッタ」は、明るくて奔放な現代的女性であり、ベヨネッタの音楽も、そのキャラクターを表現する一つの要素として、現代的で女性らしさを感じる音楽に仕上げています。




制作序盤、このような音楽のスタイルを確立し、慣れるまでには非常に時間がかかりました。
女性らしさと、アクションゲームのBGMとしての激しさ・ノリを両立させる事が難しかったです。
私個人としては、昨年のTGSのPVの曲を乗り切った事で、ようやく「ベヨネッタらしさ」を自分のモノに出来たのではないかと思っています。

また、こういった曲調だけでなく、純粋なオーケストラの曲も存在します。
ホームページ内でずっと流れている曲はその内の一つです。
民族楽器も、一部ですが登場したりします。
場面にあわせて、「ベヨネッタらしさ」を軸に、様々な曲調を使い分けています。


と、色々と書かせて頂きましたが、百聞は一見にしかず。


早く皆さんにベヨネッタの世界を楽しんで頂きたく、うずうずしている今日この頃です。
ベヨネッタの音楽が、皆さんの思い出に残るようなものになれるよう、
全曲心を込めて作成しておりますので、是非ご期待下さい!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

ベヨ様信仰者 : 2009/05/29 18:17
ベヨ様の音楽はベヨ様を見事に再現しているなぁとムービーを見ながら聞いていて常々おもっておりました……
美しく妖艶なかんじがまさに表わされているなぁと(^^
スタッフの皆さん是非とも頑張ってください!!
一日でも早くベヨネッタにふれられるよう願っております!!
めがふぇぷす : 2009/05/29 20:47
TGSトレーラーの曲は素晴らしかったです
オシャレでカッコいいベヨネッタの雰囲気に完璧にマッチしていたと思います
早く製品版で音楽も存分に味わいたいです
楽しみにしています
牧野 : 2009/05/29 22:19
山口さんの作る曲は大神のころから好きでした。
今回のベヨネッタのPVも作られていたとは驚きです。
まずピアノがかっこいい。そしてなによりオシャレ。
ゲーム音楽として革新的だと思います。
僕はPVを何度も見ましたが、目的の半分は音楽を聴くためです。
そのぐらい好きです。サウンドトラックが出たら買います!
riw : 2009/05/30 01:56
ムービーで使われている曲は戦闘中の曲なんですかね?
戦闘曲と言うと、大抵カッコイイ曲なんかを思い浮かべますが、BAYONETTAの場合は主人公が大人な女性なだけあって、既存のアクションゲームとは若干毛色が違う感じですね。
音楽のジャンルには詳しくありませんが、ムービーを見てるとジャズとか、ノリの良いラテン系の曲なんかを思い浮かべます。
オシャレだけど情熱的なアツイ曲。

ゲーム音楽好きな自分としては、ゲーム本編と同じくらいBGMも楽しみにしてます。
あつなむ : 2009/05/30 02:30
ACTにおける曲って大事ですよねぇ。

公式サイトで流れる荘厳な音楽は、初めての時から聴き惚れてしまいました。
序盤のノイズがかった響きから、ビートとオペラが被るあたりの流れが実にベネです。
トレーラー内の物は、ドSでクールでスタイリッシュな中に、ちゃめっ気と艶やかさが。
自然とニヤニヤしてしまうというか、小気味よく敵を蹴散らせる気がしてきます。

制作も佳境(と期待したい)でしょうが、全力で応援しております。
お体に気をつけて頑張ってくださいませ。
まさくさ : 2009/05/30 10:52
あの最初のピアノみたいのが素敵です。
ゲームのサントラは今まで1枚しか買った事ないのですが、もし出していただけるなら買わせていただきます!!
アオ : 2009/05/30 23:07
こんばんわー初めましてっ
ムービーの音楽でどっぷりとうおおお素敵だ!となったアオと申します。
サントラの発売とか、限定版とかでサントラ同伴とかがでるのかなーと今から楽しみです。
そういえばベヨネッタは公式応援バナーや、ブログパーツ(2009年秋発売!とか出てカウンターも兼ねているようなやつ。発売が決まったら発売日がでたり、カウントダウンできたりするやつとか)はでたりしないんでしょうか?
ブログをかいているので応援バナーとかそういうのがあれば貼りたいなーとおもっています。
早くゲームに触れてみたいですっ。
ではではっ
halt : 2009/05/31 02:02
アクションはどんなに説明を聞いても実際にプレイしないとすごいかどうか
わかりづらいものですが,音楽のすごさはトレーラーを見ただけですぐに伝わりました.
良い音を聞ける環境を揃えて発売の日をまってます!
TK-TW : 2009/05/31 08:00
Where can i buy the Bayonetta Music CD?
すぱん : 2009/05/31 15:12
ムービーを拝見して「音楽でも惚れるー!!」と思ったんですが、山口さんご担当なんですね。
「大神」の楽曲も大好きなので、ゲームへの期待度もさらにアップしました。楽しみにしてます、頑張って下さい!
……サントラ出るのかなぁ……?
akra : 2009/05/31 20:54
-BAYONETTA- 今一番期待の作品です
enora : 2009/06/01 01:10
ホームページで流れているBGMは本当にいいですね。
ネットする時はイヤホンをつけ、BGM用にベヨネッタのHPを開いておいてから、別タブでネットサーフィンしてます。

それと、テーマ曲がどんなのかも気になるところです。
すでにムービーとかで使われているんでしょうか?
味噌汁 : 2009/06/02 05:47
流れるようなリズムが耳に残って心地いいです。やー、ゲームで早く聞いてみたいです!
GN : 2009/06/02 14:26
まさにオシャレといった感じのBGMですね。
ついついリズムにのってしまいます。
BGMにももちろん期待大です!
D4C : 2009/06/03 18:30
E3の映像を見て驚いて公式のアクションをみて更にびっくりしました
冗談抜きにアクションゲームのレベルを2段階ぐらい引き上げてるくれる可能性を感じました。
ようやくPS3らしい本物のアクションゲームが出てきてくれそうで楽しみです
kw3 : 2009/06/04 00:32
はじめましてー、音楽拝聴させていただいてます。今のサイトTOP曲とかかっこいいですね~!
音楽もゲームを演出する上で欠かせないファクターですけど、なんというか気持ちとやる気をぴったりハメてくれてすごいなーと思いました。こんなステキな曲がいっぱい詰まってるんだろうなーと思うとたまりませんw
完成を期待しています~。がんばってください!
geshi : 2009/06/04 17:24
公式サイトのBGMが滅茶苦茶いいです。
ピアノメインのテンポの良さと力強さ、
そして女性コーラスのオシャレさとエロティシズム、
どこをとってもカッコイイです。
本当に期待が膨らみます!!
pochikoba : 2009/06/06 21:21
HPで以前使われていたオーケストラの曲はイイですね。
初めてこのHPを訪れた時はトップページのまま、つい3周分も聞き惚れてしまいました。
PVの女性コーラスの入った曲は、大昔に見た初代キューティーハニーのアニメを思い出してしまいました(笑)こちらも好きです。
発売されるのを楽しみに待っています!
MIKI : 2009/06/07 23:53
サウンド、最高に素敵です~!!!
本当にもう・・・山口さん、最高です・・・!!
他の方もコメントされていますが、私もサントラが発売されたら絶対買います!!
(『大神』のサントラも買いました!こちらも大好きです~!)
オーケストラのコンサートとかあったら良いのに(笑)!
と密かに熱く応援しています。
『ベヨネッタ』をプレイするために、先日、PS3購入しちゃいました!
本当に今から発売が楽しみですっ!
毎日お忙しい日々を送られているかと思いますが、お体ご自愛くださいませ★
ブログも楽しみにしています!
アルマジーロ : 2009/06/08 06:09
 トレーラーや公式サイトで流れるピアノベースのBGMがすごく気に入っています! 何でしょう、とにかくかっちょいいんです♪^^
akira : 2009/06/08 21:11
いやー期待を裏切りませんね! 「Riders of the light」はベヨネッタの魔女っぽさや悪乗りな感じがビンビン伝わってきます! 自分はソフトの内容だけでなく本作は音楽♪もかなり期待しています!
kurukuma : 2009/06/10 21:58
早くサントラがでないかと待ち遠しいです!
Pachincko : 2009/06/11 02:04
Best game music of the E3 game show

I think the pop jazz feels better than the classic heavy rock to fit ACT through this game
マル : 2009/06/12 20:50
E3トレーラーのBGMが一番すきだな
liangliang : 2009/06/17 09:33
That`s cool top!
あんだんて : 2009/07/09 17:01
ヒロシさん、こんにちは♪
「大神」でも、音楽担当されていましたよね?
また、ヒロシさんの曲が聴けるのが楽しみです^^
ベヨには、うえぽん氏も参加されてるのでしょうか?また、サントラが発売されると嬉しいですね~。まだまだ先のことでしょうが、期待しています。次回の更新と、新しい曲の発表を楽しみにしています。
ベヨ姉 : 2009/07/14 13:31
音楽かなり素敵です(T∀T)サウンドトラックだしてくださるのを願ってます!!!
マイチ : 2009/09/21 09:28
着うたにしたい
ブロッサム・D : 2009/10/12 02:01
体験版ということでやらしていただきましたが
映像のみならず音楽が素晴らしく感動いたしました(*^_^*)

特に戦闘シーンにおける曲は
女性っぽく、お洒落で心がウキウキする音楽
(ラテン系の(?)音楽知識ないですが…汗)
が最高でとても気にいってしまいました!!

最近、それに近い曲調の物を聴いて気を紛らわせてますが…

サントラが出たら純粋に、自分のCDコレクションに入れたいと思っております!
たー幹 : 2009/12/29 00:58
 ベヨネッタ、ゲーム自体には大して興味がなかったのですが、
曲があまりに素晴らしいので、「この楽曲に似合うゲームということなら
買ってみようか」という気になっています。
 というか、そのためにまずPS3を買おうかと。。。

 山口さんの音楽に触れるのは初めてだったのですが、本当に素晴らしい
才能だと思います。劇判の方にはもっと評価されてしかるべし!という
プロ中のプロのコンポーザーの方が多くいらっしゃいますが、山口さんは
間違いなく一流だと感じました。
 これからの一層のご活躍を期待しています!

コメントの投稿