Bayonetta World concept

n_01

Bayonettaブログを見ている皆さん、はじめまして!こんにちわ!


私は、中村育美です!Bayonettaの世界観を構築するための、コンセプトデザインを担当しています!
いつも世界観というのは、裏方的な役割ですが、ここでは存分にアピールして皆さんにBayonettaの世界を知ってもらおうと思います!

しかし、世界観について語りたいのですが、機密事項がまだまだたくさんあって多くを語れない現状なのでBayonettaの世界観を決める上での神谷ディレクターとのやりとりでもお話しましょう。



n_021

これはどこのステージかはプレイして当ててみてください。


神谷英樹ディレクターとは『大神』から一緒に仕事させてもらっています。
大神は自然や癒しがテーマでしたが、今回はまたこれは・・・ド派手な正反対のゲームになりました(笑)
神谷さんの頭の中のBayonettaの世界観をデザインに落とし込むのは本当に楽しかったです。
だって神谷さんの頭の中はとんでもない事になってるから!
それに負けじと、私自身もとんでもデザインが大好きなのでデザインのネタ出しをしていきました。
でも出しすぎると危ない方向になりかねないので、程よく抑えつつ・・・
大抵、私が「これは無しだな」と思うデザインに、神谷さんは食いつきます。
そして最終ステージに向かうにつれて盛り上がり、良い意味でとんでもない世界観が出来上がっていった・・・
神谷さんとのゲーム作りは世界観が一定ではないので、とても面白いです。ステージによってコロコロ変わります。
しかしBayonettaの世界観の中で決まっているものがいくつかあり、天使、魔女、月、太陽、etc.それらモチーフは揺るぎません。ステージが進むにつれて建築様式や文化の変化などをつけて盛り上げていきました。
主人公が細くセクシーな女性ということもあり、背景は逆に、ダイナミックでシルエット重視に落とし込む事で、ベヨネッタを取り巻く世界を大きく重たく見せることにしました。
モデルスタッフもデザイン画を生かしたステージ製作をしてくれているので、プレイアブルでもそれを感じられると思います。
是非そんな背景にも興味持って頂けると幸いです。
特に背景スタッフの宗さんの作った○○や白井の作った○○なんか、中には「なんだこれー!」となるような仕上がりで、印象的です。詳しく言えないのが歯がゆい!


n_03

何やら怪しげなバー??のデザイン。最新ムービーにも登場しています。
そのムービーはこちら


神谷ディレクターは細かい部分のデザインにこだわります。キャラにアイテム、アクセサリーに至るまで・・・
この辺の事は次回お話しますがBayonettaのロゴもその一つで、最初私は見やすさ優先でシンプルで固いデザインのロゴばかり考えていました。
「面白くない!」これが神谷ディレクターの第一声でした。
「ちくしょう!!」これが私の心の第一声でした。顔には出しませんが。
デザイン画も同じくでこんなやりとりで仕上げていきます。私は至って物静かですが。
そこで、私はベヨネッタの世界のいくつかのモチーフを思い返しました。月、魔女の使う呪文、ベヨネッタのテーマカラー黒と少しの赤。
そうして出来たロゴが皆さんも見たことのあるであろう↓です。大きな広告に刷られた時は是非近づいて見て下さい。
細かな呪文が読み取れるはず。

n_04

バックの円は魔法陣。本編でもベヨネッタが何かしらで使用します。
女性らしさよりも、悪魔や魔女的なデザインになりました。
文字の端からこぼれ出る文字はベヨネッタの一族が使用していた悪魔文字といわれる言語です。

その他にもたくさんのデザイン画がありますが、今回はここまでとさせて頂きます。
次回はもう少しデザイン画も発表し、核心?に迫れると思います。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

KEN : 2009/05/22 17:27
もし出来るなら、設定資料集のような本を発売後に出してください!

それと凄い外人さんが「悪魔文字」の解析を進めてくれています。
ベヨ姉の赤いリボンに連なる「Bayonetta」の文字や、魔方陣の「From the Darkness I draw my Strength(?)」などなど…。ホント細かい所まで作られていて素晴らしいです。
どっどいう : 2009/05/22 17:58
ラストステージは宇宙空間でシューティングですか?
味噌汁 : 2009/05/22 21:54
ステージも変化があったり背景も綺麗で、見ていて飽きない感じです。
プレイ時にいろいろ見渡してみたいな~
samurai : 2009/05/23 00:33
すみませんが、質問です。
ベヨネッタの武器で、ダンテのイフリートやケルベロス、ギルガメス的な近接攻撃武器も入っていますか?

予告編であった豹変身はダンテでいう魔人化みたいなものですか?予告編のゲームプレイで、豹変身してたとき、画面のどのゲージも減っていないようにみえましたので魔力を消費しないスピード形態への変身ですか?
aki! : 2009/05/23 15:04
中村育美様 ブログ拝見しました。アートスキルが無い私にとって新しい世界を創造できる才能は羨ましい限りです。

キャラクターの装飾を見て思ったのですが、ゲームの世界だけではもったいない様に感じるのですが、積極的にコラボ展開して販売していけば色々な市場を干拓出来るのではないかと思いました。

例えばアメリカ銃装飾の分野を切り開くとか?

話は変わりますがベヨネッタの髪型ですが、オプションで髪を下ろしたデザインを選べると良いのですが、、、
Jimo : 2009/05/23 18:28
一番上の画像、ベヨの冷たい目線がキュンキュン来ますね!最高ッス!
まろ : 2009/05/23 23:17
ロゴは凄くかっこいいですね。
一目見た瞬間に、これは見易さとか考えてないな、ここまでやっていいんだなといい意味で思いました。
ゲーム雑誌等見ると「想像の範囲内」なロゴが多いので、印象に残りました。
コンセプトアートは、通常我々が見る事は出来ないので、このブログやクリア後のおまけ等で是非見たいです。
enora : 2009/05/24 18:07
トップのベヨ様の顔のイラストが、何か凄い雰囲気を漂わせていますね!
単にセクシーというだけではない何かが醸し出されています。
自分はあんな目で見られたら直立不動で失神(昇天)ですw

一つ一つの絵が小さいのが残念です。
ワールドコンセプトガイド(設定資料集)みたいの発売されませんかね?
もちろん発売しますよね??
そのときは大盤振る舞いで蔵出ししてくださいね!

ロゴにも結構秘密が仕込まれているんですね。
「大きく広告刷られた時はry)」ということは、広報的に決定事項なんでしょうか?
地下鉄構内にでかでかとポスターが貼られたりするのかなー。
(盗まれるようなのは勘弁です。できるだけ多くの人にベヨ様信者になってもらわなければ!)
なんか、CMもどんなのができるのか楽しみになってきました。

>「ちくしょう!!」これが私の心の第一声でした。顔には出しませんが。
>デザイン画も同じくでこんなやりとりで仕上げていきます。私は至って物静かですが。

言っちゃってますねw
本当に物静かなんですか!?
なんか、ここのブログ読んでいると、ちょっとクスッとさせることがよく書かれていますが、やっぱ関西系の人が多いんでしょうか?
マルクスピピ : 2009/05/24 22:14
デビルメイクライがDMCなので、気になりました。
ベヨネッタはBYNですか?

あと、ベヨネッタとダンテ。
戦うとどちらが勝ちますか?
バケラッタ : 2009/05/25 00:40
ベヨネッタ非常に楽しみにしています!

デビルメイクライは自分の中では至高のゲームなのですが
神谷さんはどういった時にアイデアが閃くのですか?

デビルメイクライやジョー、大神やベヨネッタなど
斬新な数多くのゲームの閃きの瞬間を是非お聞きしたいです!

最後に
ベヨネッタの世界をより色濃く知るための
本編おまけモード
「ベヨネット」
というのは如何でしょうか(笑)
めがふぇぷす : 2009/05/25 14:24
一番上の画像、凄く良いですw
是非とも全部見てみたいですね
まだ気が早いかもしれませんが、画集の発売も検討して欲しいです
ナカユビ : 2009/05/25 20:05
ステージなどの雰囲気や世界観というのもなかなか作るの大変なんですね。
早くステージを見わたして見たいです。
ロゴめちゃくちゃかっこよくて気に入っています!!

そして怪しげなバー。最高です!!(笑
GN : 2009/05/26 15:52
おぉ、今度はコンセプトデザイン担当の人が!
コンセプトデザインを描ける人は本当に凄いと思います。
アイデアを思いつくのが凄いし、なんと言ってもそれを描けるのが凄いと思います。

自分はよくゲームでキャラを走らせず、ゆっくり移動させて背景の作りこみを見るのが大好きです。
ベヨもそのやりがいがありそうで、背景にも大いに期待します!
sunny : 2009/05/30 15:30
コンセプトデザインかっこいいですね。
特に上から2番目。窓を割って突入?最高です!
真奈美 : 2009/05/30 22:07
ロゴ~背景まで何でもデザインしてしまう中村さんはすごいと思います。
一枚目のベヨネッタにクラクラし
二枚目の背景絵にワクワクし
三枚目のバーにドキドキ
そしてロゴの裏話
ベヨネッタ発売がとても楽しみです。
私は、コンセプトデザインをを描く人がとても尊敬します。
中村さんの絵がたくさん載った本やサイトのページが見たいです。
コンセプトアートをまとめたページを公開して欲しいです!
お願いします。プラチナゲームズ様
boss : 2009/06/02 00:25
ステージ中にはBGMがない=無音な場所もあるんですかね?
演出として見るならば、無いのも演出かと思えますが…。
ganyamaki : 2009/06/07 13:17
初めまして、ganyamakiと申します。
PS3を買ったものの、お目当てだったゲームを続々と購入・全クリしてしまい、正直PS3に飽きていました。
しかし、デビルメイクライや大神を作った神谷さんがPS3で新しいゲームを出すという情報が!!
神谷さんやスタッフの皆さんが、俺みたいなゲーム好きのためにメチャクチャ良い作品を作ってくれているというのにそれを無視するなんて出来る訳がありません!!!
ベヨネッタ、絶対に買います。
発売日が来るまでブログやホームページを欠かさずチェックします。
神谷さんもスタッフの皆さんも開発をしてもらいつつ、お体には気をつけて欲しいと思ってます
では、またコメントさせてもらいます。
最後にしつこいようですが、ベヨネッタめっちゃ期待しています。
アルマジーロ : 2009/06/08 06:08
 基本、一周目でゲームのストーリーを楽しんで二周目から細かいところに目がいくようになるので、そういう細かいところのこだわりが多いほど個人的には楽しみが増えたりします♪^^
akira : 2009/06/09 17:25
初めてトレーラーを拝見さしてもらったときにこの作品自体の時代設定の絶妙さに驚かされました! 画質のクォリティーの方もかなりのできのようで… これからもベヨネッタに目がはなせません!
デビル : 2009/06/12 14:11
早く中村さんの絵が見たいです。
設定資料の発売の予定などあるのでしょうか?
神谷さんと中村さんはどんな関係なのか気になりました!
おもしろいやり取りをされてて?良いなあと思いました。
ベヨネッタが本当に楽しみです。
あんだんて : 2009/07/09 16:50
育美様、はじめまして♪
コンセプトデザイン担当との事ですが、機密事項がてんこ盛りなようで、お話していただけないのが、残念です~^^;
>これはどこのステージかはプレイして当ててみてください。
黄昏時の教会に見えますが、どーなんでしょう?
>大抵、私が「これは無しだな」と思うデザインに、神谷さんは食いつきます。
神谷ワールド炸裂中ですね^^;
>何やら怪しげなバー??のデザイン。
何となく、ギーガーっぽいデザイン。不気味でステキ♪
次回の更新と、核心に迫る情報を楽しみにしています。
ネロ : 2009/07/13 15:15
デビルメイクライシリーズは全部持ってて、全部やりつくしました。次の作品であるベヨネッタを楽しみにしています。早く発売しないかと待ち遠しいです。

コメントの投稿