ご質問にお答え
みなさん、こんにちは。「スペハリ」と「スターフォース」と「源平討魔伝」と「マッピー」と「スターブレード」を購入してバーチャルコンソール アーケードを存分にタンノーしている神谷です。くどいようですが、VCAは本当に素晴らしい! 前回書くのを忘れましたけど、「ドンキーコング」と「Mr.ゴエモン」と「ツインビー」と「ソンソン」も(ここで勝手に)リクエストしておきますね。ヨロシク!

さて、サイトがリニューアルして大分経ちましたが、いかがでしょうか。今回の新しいプロモーションビデオは、「プレイアブルの映像を多めに」というコンセプトで、実際のゲーム中の色んな戦闘シーンを詰め込んでみました。短いですけど、プレー感覚を少しでも想像して頂けたら幸いです。

このブログでも、PVとは別の角度からベヨの魅力をこれからどんどん語っていきます。…というワケで、最新PVのコメンタリー(?)動画を作ってみました。こんな試みもこれから増やしていきたいですね。


…で、今回のブログの話題なんですが、プラチナブログの方に頂いたコメントを読み返していたら、まだお答えしていないご質問があるのに気づいたので、改めてお答えいたします(スイマセン…)。

nobuさん

XBOX360PS3 神谷さんならどっちを買いますか?

僕は今非常に迷っています、ベヨネッタも出るし、そろそろ買いたいと思ってるんですが…どっちにしようか迷って夜も眠むれない状況です(嘘です)のでぜひ意見を聞かせて下さい

以前プラチナブログでも書いた通り、僕はひとまずXBOX360の方を手に入れました。年末のビンゴ大会でゲットしたので、自分で買ったわけではないんですけどね。自分で買うとしたらどっちを選んでいたのかなぁ…やっぱり「イー アル カンフー」がプレー出来るXBOX360? でもPS3だったらブルーレイやインターネットも楽しめるし…(←ゲーム作ってるなら両方買え、というハナシですよね)

…で、どちらを買ったらいいかと言うアドバイスですが、ウ~ン…どうなんでしょう? ゲーム業界を盛り上げるために、ここはドーンと両方買ってはどうでしょうか!


k+さん
XBOX360
実績はどんな感じで考えておられるのか気になっています。巷では9月発売と言う話もありますが、どうなんでしょ?w

実績! いや~、ハナシには聞いていたんですが、僕もXBOX360を買ったばかりの初心者なもので、最近体験したばかりなんですよね。これ、中々面白いシステムだと思います。ヘビーなゲーマーなら自分の腕を誇りたいもの、その「ゲーマー魂」を非常に刺激してくれるんですよね。

ただ、それはそれとして、作り手としてはどうなんだろう? ということも強く考えさせられました。…例えば、ステージクリアしたとか、早解きしたとかで実績がもらえるワケじゃないですか。

で?

つまり「やった、実績解除だぜ!」という喜びは、「実績」というシステムによって生まれるもので、“ゲーム自体が持ってるネタ”ではないですよね。ステージクリアはステージクリア自体に達成感や面白さがなくてはならないワケで、「ここで実績解除されるから面白い」に頼っていては、作り手の怠慢だと思うんです。

ベヨを作り始めてから、色んな人に「実績解除のネタはあるんですよね?」と聞かれるんですが、「ナニを言ってるんだオマエは」と。その前にまず「ステージボスを倒してから来た道を逆走してスタート地点に戻り、再びゴールを目指して進んでクリアしたら5000点ボーナス入るとか、そういうネタはあるんですよね」と聞け!!!!!(←FC版「スパルタンX」リスペクト)

僕は、実績を解除するためだけにゲームを遊ばれたら、作り手である僕たちの負けだと思っています。楽しくプレーして、ゲーム的にも達成感があって、御褒美ももらえて、その上で実績も解除されて大満足…そうでなくてはダメだと思うんです。

昔は「実績」なんて恵まれたシステムがなくても、自分で工夫してゲームを遊んだもんです(←ジジイ説教モード発動)。「スペハリ」ノーミスクリアとか、「ゼルダ」ノーセーブクリアとか。そういう“実績”は、勲章として胸の中に刻まれています。…が、でもやっぱり形として残したい。そういう思いをXBOX360の実績システムは叶えてくれます。僕たちゲームの作り手も、そのシステムだけに頼らず、ユーザーに何らかの形として勲章を残してあげたいと考えています。

もう一つのご質問、9月発売という話があるということですが…確か2009年内発売って発表されてましたよね。本当に、現在決まっているのはその程度で、それ以上は僕にも分かりません(制作の方は快調なので御心配なく)。

しかし色んな噂が飛び交うもんですね~。以前このブログでも書いた「僕たちがここで書くことが正しい」の鉄則、胸に刻んでおいて下さいね。夜露死苦!

GNさん

質問なんですが、前からベヨってかなり頭身高いと思ってましたがこれはわざとですよね?

ワザとと言うか(笑)、もちろん狙っていますよ。実際にベヨのように頭身の高い欧米の女性を見ましたが、それはもう綺麗でした…。

>谷町9丁目さん

BEYONETTA」は本当に、今年発売されるのでしょうか?

う~ん、僕個人はちゃんと発売されると思ってるんですけどね…。スカイビルに隕石直撃とか、そういう事が起こっても僕には隕石からビルを守る力がないので、「絶対」とお約束することは出来ないですが…多分大丈夫だと思いますよ!

>プロジェクト2501さん

ジョーでも声優として登場してらっしゃいましたが、べヨネッタでは登場されますか?

これは…今回はちょっと遠慮しておきましょうか…(入り込むスキもなさそう)。

>T.K.Tさん

最後の質問です。「大神」を最後に、カプコンを抜けられましたが、大神を最後にクローバー解散と、決まっていたのですか? もし、解散が決まっていて、大神を作られたのなら、「大神」は、とても面白い作品だなぁ、と思う今日この頃です。

クローバー解散を決めて「大神」を制作していたワケではないですね~。削ったシナリオは、そのうち続編で描けたらいいなぁとボンヤリ考えていたほどです。その実現は難しくなっちゃいましたね。

最後に、神谷さんは、ウナギは好きですか?

ウナギ、大好きですよ。でも大学時代に友人から「モチ食いたそうな顔してる」と言われましたが。意味は不明です。

「最後」と言いつつ質問を連発されるT.K.Tさん、今後も遠慮なくご質問して下さいね。

>よっしーさん

「商品」に対してだって、誇りと責任を持つ事はできると思うのですが…。

「作品」には尊大な響きがあると言いつつ、「商品」と呼びたくないと言ってしまうのは、それこそ尊大な態度のような気がします。

色んな立場、仕事を持つ人がいますから、誇りと責任を持って「商品」を送り出す人も当然いるでしょう。僕が「自分たちの作ったものに対して誇りと責任があるから“作品”という呼び方を選ぶ」と書いたのは、「誇りと責任を持っているから、多少尊大な響きがある“作品”という言葉を使ってもいいよね」という気持ちを表したのであって、こういう言葉を選ぶことに多少後ろめたい思いがあるということを書いたつもりでした。僕は商売ごとにはからっきし興味がない(たぶん才能もない)ので、呼びたくても呼べないという思いもあります。

この質問に関しては、前回あわてて簡単に答えてしまったので伝わりにくかったかも知れませんね。なんせベヨの公式サイトリニューアル前に更新しようと思って徹夜で書いていたので、簡潔にまとめ過ぎました。ただ、「俺たちが作っているのは商品じゃねえ、作品だ!」という考えは毛頭ないということは断っておきます。だって作ったものを売った金で僕たちはメシを食っていて、実際「商品」であることには違いないわけですから。でも「ジョー」や「大神」でメシ食えるだけ稼いだか? と問われれば、答えは「NO」。…なので、そうした面に目を向ける責任は、作り手である僕にもあると思っています。

前回も書いた通り、これは語り出すと本当に長くなりますし、長く語ったところで正確に僕の思う気持ちを伝えられるかどうかも分かりません(書けば書くほど支離滅裂になるような…)。そもそも答えが出るようなことではないかもしれませんしね。と言うワケで、これは「非常にデリケートで難しい永遠のテーマである」としておいて下さい。スンマセン。

>ツブユさん

難易度はあるようですが、どのくらいの難易度なんでしょうか? (中略)デビルメイクライのEASYでやっとクリア出来る私でも大丈夫でしょうか?

「デビル」の「イージー オートマチック」とベヨの「イージー(仮称)」が同じくらいですかね、たぶん。で、ベヨは更にその下の「ベリーイージー(仮称)」を用意していますから、大丈夫だと思いますよ。既に調整を始めていますが、「大神」よりカンタンになりそうな雰囲気です。

また、ベヨでも「イージー(仮称)」「ベリーイージー(仮称)」にオートマチック機能を搭載しているんですが、ドンさんがノリノリで作っていて「デビル」の時よりも格段に進化しています。初心者でも、時に熟練者を上回る鬼神のような暴れっぷりのベヨを楽しめるハズ。気楽に遊べる「ポップコーン・アクション」に仕上げますよ!

SSさん

ベヨネッタのトレーラー見てて気が付いたんですが海外版のトレーラーには字幕がないんですね。もしかして海外版ベヨネッタはゲーム中も字幕無しなんですか? だったら両方買おうかなぁ・・・(笑) それともオプションで字幕無しを選べるとかですか?

えー、両方買って欲しいので、海外版だけ字幕ナシです!

…と言いたいところですが、これはオプションで選べるようにする予定です。ベヨは何度も繰り返し遊ぶタイプのゲームなので、字幕をOFFにしてヒアリングの練習をするのもいいかも知れませんね。

>天祢さん

むっちりで魔女っぽいといえば叶姉妹とかがイメージ的に似てる気がするのですが

有名人で誰かモチーフとする人がいるのでしょうか。

う~ん…良く聞かれるんですが、これといって無いんですよね。敢えて挙げようにも…やっぱり思いつきません。

>こっぷさん

ムービーを見ていて思ったのですが、ベヨネって・・・変装?変身?みたいなのって

出来るんですか? 犬みたいになってたので。(`・ω´)

鋭いですね~。でもあれは犬ではなくて、黒豹です。女性といえば雌豹ですから。そしてなぜ雌豹に変身出来るかと言えば、カッコイイから。これに尽きますね。

>めがふぇぷすさん

質問なのですが、なぜヒロインを『ベヨネッタ』という名前にしたのでしょうか。

『銃剣』ってことで結構変わったネーミングだと思います。

しかも銃剣は武器として登場しないということですし、不思議です。

ベヨネッタというキャラクターの攻撃アクションとして真っ先に思い描いたのが、「銃を射撃だけでなく、打撃にも使う」というものでした。銃それ自体を攻撃に使う武器といえば、銃身に刃物を付けた「銃剣(ベイオネット)」がありますが、主人公の名前には力強い響きが欲しかったので、その武器の名前をもじって女性名にしようと思い立ち、「ベヨネッタ」が生まれた次第です。

>米俵さん

大神何十周もしてますが次の週の楽しみ方を教えてください

何十周!? それはすごい…。「ノーパワーアップクリア」や「最速クリア」、「各種アイテムコンプリート」など、もう完全に遊び尽くしていそうですね。ここは一旦「大神」を封印して、老後にまた遊んでみては如何でしょうか?

>ルークuさん

質問なんですが、神谷さんが作品を作っていく過程で、一番不安なことは何ですか?

また、ゲームという形で、自分らしさを出すために絶対に譲れないものは何でしょうか?

不安な事はたくさんあり過ぎて、どれを書いていいのやら(笑)。頑張って作ってますけど、ゲームが必ず面白くなるなんて保障はないですから…。どんなゲームにするのか、その大枠が決まるまでの日々は特に不安ですね。

絶対譲れないものは、自分が良いと思うもの全てです。ベヨネッタで言えば、メガネ! 最初に「イイ!」と感じてからは、誰に何を言われようと、これだけは外せないとこだわりました。

MAJIDさん

what do you think of the awesome Madworld?

Did you play it?

「マッドワールド」のプレーに関するご質問ですね。えー、まだちゃんとプレーしてないので、お答え出来ません…。開発が落ち着いたら、最後まで遊んでみたいと思います。

What did I think about playing MADWORLD? Well, I haven’t really gotten the chance yet, so I can’t really answer that… Once things calm down with development here, I want to play it all the way through to the end.

BROTHA KYOさん

I want to know, what was your involvement in God Hand?

僕の「ゴッドハンド」への関わり方へのご質問ですが、僕は開発には全く関わっていないですね。ちょうど「大神」の開発で忙しかった頃だと思います。でもちゃんと遊んでクリアしましたよ! 敵の行動がいやらしくて、「これドンさんの仕業だな…」とすぐに分かりました。

In regards to my involvement with God Hand, I actually wasn’t involved in the development at all. I remember being quite busy with Okami during that period. However, I did play and complete the game! The enemies were real scoundrels, and I knew right away that they were Don-san’s doing. (Note: Don-san is Player/AI/Enemy programmer Kazunori Inoue.)

SakAki

これは細かいシステム面の話になると思いますが、

08年のTGSで公開されたトレーラーでの戦闘シーンには、体力ゲージや右上のコンボゲージ(?)のようなものはありませんでしたよね。(中略)あれらを非表示にする機能なんぞは実装されていないでしょうか?

う~ん、残念ながらコクピットの非表示は考えてないですね…。ベヨのハードなゲーム性だと、戦闘中の各種情報表示は必要不可欠だと思います。ただ画面はシンプルであるのに越した事はないので、どう整理するかはいつも悩みどころですね。

>元祖デビルファンさん

私個人としては、硬いだけの敵にダラダラとコンボを決める、所謂、コンボに特化した作りがニガテです。(中略)ベヨネッタではその辺りの調整はどうなるのでしょうか?

「難易度が高い」イコール「敵が固い」「敵が無秩序に暴れる」ではないと思っているので、きちんと敵の性能を調整する方法で、各種難易度を設定したいと考えています。…とエラそうに語ってますが、その辺の絶妙なさじ加減はドンさんが得意とするところ。まぁ見ていて下さい。

Matthew McCartyさん

Also, will the player be able to control the direction of the shots with the heel guns during the handstand? And what about the handguns - can we fire them in different directions at the same time like in the movie “Equilibrium”?

手足の銃の射撃方向を操作したり、別々の方向の敵を撃つことが出来るか、という質問ですね。出来ますよ! これまでのPVでも、そのアクションを少しお見せしていると思います。…でもベヨのアクションはあんなもんじゃないですよ。これからどんどん紹介していきたいですね~。

So you’d like to know if you can pick the directions to fire the guns on your hands and feet, and whether you can attack enemies in different directions, huh? Absolutely yes! I think we’ve shown a little bit of the ability in trailers so far. However, that isn’t all there is to the action in Bayonetta, and I will be explaining what I mean as we move forward.

以上で、プラチナブログの方に頂いていたご質問は終りですかね。お答えし忘れていてスイマセンでした。僕はスッポ抜けているので、他にも見落としがあったら「なんで俺の質問に答えないんだ、何かやましいことでもあるのか!」と遠慮なくツッコんで下さい。

それから、せっかくこうしてベヨの公式サイトがオープンして「ベヨブログ」も始まったので、今後はこちらにシフトして行きたいと思います。これからベヨの情報公開も怒涛の勢いになるので、ご質問の方もどんどんお寄せ下さいね。新しく頂いたご質問には、次回からお答えしていけたらと思っています。みんなで一緒に盛り上げていきましょう。それでは今回はこの辺で!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

アンダーワールド : 2009/05/19 18:46
ダンテマストダイ絶対入れてくださいよ!!!

お願いします!!!

あとバージル兄貴みたいな幻影剣がほしいのでバヨネにも使用可能にしてください!!!
htf : 2009/05/19 20:30
質問をしてもいいとの事で、早速で申し訳ないのですが、質問です。

体験版は配信されないのでしょうか?また、それはいつぐらいになりますか?


自分が次世代機になって一番凄いな、と感じたのは美麗な映像やネット対戦ではなく、PVや体験版をダウンロードしてゲーム機上で気軽に動かせる所でした。
自分としては「早く遊びたい」というのが非常に強いので、是非とも配信していただきたい所ではあるのですが……。
Tag : 2009/05/19 21:03
神谷さん、スタッフの皆さんこんにちは。

神谷さんの作品はDMCの時から楽しませてもらってます。
DMCは難易度が高かったものの、敵との戦闘が非常に楽しく全モードやりこんだものです。

で、質問なんですがベヨではカメラのシステムはどうなっているのでしょう?
というのも、3Dアクションものではカメラの問題が未だにつきまとっているからです。
画面外から遠隔攻撃されたり、カメラ際にプレイヤーキャラが来ると位置が分かりにくくなったり・・・
敵の攻撃が激しい時は、もう「ムキー!!(怒)」って感じ(笑

正直、上記のような支障や処理落ちを生じさせてまでフリーカメラに拘るとかは止めて欲しいなあと。
3Dアクションではやはりアクションに集中したい、敵との駆け引きを純粋に楽しみたいです。

最後に、神谷さんはじめプラチナゲームズの皆さん頑張ってください。
最近は作者が拘ったゲームが少なくなってると自分も思います。
今の方針を崩さず進んで入ってくれることを一ユーザーとしても期待し応援しています。

P.S
高くなってもいいから「マッドワールド」を360に移植して、無規制で国内版も出して欲しい!! Z指定万歳!!(笑
enora : 2009/05/19 22:13
インフルは大丈夫でしょうか?


PVを細かいところまで見ていなかったことがよく分かりましたw

コクピット非表示云々のところで思ったのですが、「ベヨネッタ」はリプレイ機能などはあるのでしょうか?
リプレイを見るときにはコクピット表示を設定できるようになっていればいいなと思ったので・・・
アキラ : 2009/05/19 22:45
お疲れ様です^^
3つほど質問なんですが、

①「体力ゲージ」と思われるバーの下に「丸い珠」のようなゲージが並んでいますが、あれは魔獣を召喚する魔力みたいなものでしょうか?

②もしそうなら、「デビルメイクライ」のようにゲージを消費しつづけるかわりに、常に魔人化のようなパワーアップは図れますか?
また、そのゲージがMAXではないときに、常に綺麗な虹色のように点灯していますがなにか意味があるのですか?

③ベヨが黒豹で切り裂いたときと、ベヨが敵の攻撃を回避したときのゲージの上がり方が違っているように見えますが、ランダムではないですよね?

大変長くなり申し訳ありません;
答えにくいと感じたり、ダイスケさんの承諾が得られなかった場合は、無視してください。

ひとつでも教えてくださったら幸いです(笑)
DK5X : 2009/05/20 00:10
 まさかの1記念。

 「日本語でイこうか」に吹きました。私だけではないはず。

 発売前、公式にこれだけ情報が充実しているHP(blog)は未だみたことがありませんでした。
発売前情報好きな私には大変うれしいですし、同時に発売が待ち遠しく思う気持ちも募るいっぽうです。私だけではないはず。

 E3でど~んとイっちゃってください。
スタッフの皆様が新型インフルに負けないよう、願っております。
クロ : 2009/05/20 02:01
初めまして、ベヨを楽しみにしている中の一人です。
質問なのですが、ベヨ姐さんやルカの声はどなたが演じてらっしゃるのでしょうか?
PVを見て、毎回「声合ってるなー。」と思って気になっていたので…。
GN : 2009/05/20 11:03
実績について大変興味深いものがありました。
自分はPS3を持っていてトロフィーで感じていましたが、いつしかトロフィーのためにプレイしてるってゲームがありますね。
楽しいから何周もしてるとかじゃなくて、トロフィーの取るために何周もしてると。
トロフィーって所詮は少しでも長くプレイしてもらうためのものと感じてしまいます。
ベヨに関してはそんなことないみたいなので大変安心しています。
なので言ってしまえば実績、トロフィーなんて無くてもいいと思うんですけど、そうもいかないですかね。

ベヨの頭身についてですが、いるんですねぇベヨみたいな頭身の人が。
日本人の自分にはあんな頭身の人見たこと無いのでどうにも違和感ありました。
この違和感をいつか克服して、ベヨを更に好きになりたいです!

コメンタリー動画ですが、こうやって解説してもらえるのってこちらとしては凄くうれしいものです。
サービス精神旺盛でいつもありがとうございます!
黒犬 : 2009/05/20 16:06
質問です。

聞き間違いだったら申し訳ありませんがPVで車の中でベヨネッタと
話していた男の名前はエンツォですか?
もしそうならデビルメイクライの説明書に名前だけ出てきていた
情報屋エンツォ・フェリーニョと関係はあるんでしょうか。
ヒジョーに気になります。
KEN : 2009/05/20 19:15
ちょっと変な質問かもしれませんが、神谷さんの作品には必ず男女の「愛」が存在してますよね。
ベヨネッタにも愛する男性がいるのでしょうか?「ベ、ベヨ姉にそんな人が・・・」って感じでネタバレになっちゃいそうですが…。
ローマン : 2009/05/20 19:17
気になる人も多いと思ういますが、体験版はいつ配信してくれますか!?プログで操作性が良いと聞き、早く動かしてみたいとうずうずしてます。
ショーや店頭での体験版はたぶんかなり無縁だと思うので、できたら早く配信してもらいたいです。

話が別になりますが、最近インフルエンザが広がってきているみたいなので、お体に十分気をつけてくださいね。頑張ってください!!
買うべよ : 2009/05/20 20:58
コメンタリー見ました。
自分は気付かない点や裏話などのお話がとても興味深くて
一層期待が高まる内容だったと思いました。

質問します。
次世代ゲーム機での発売を考える上で
ネットという言葉は切って離せないと思っています。
現段階で、PSNやxboxLIVEに
ベヨネッタはどのようにアプローチしていきますか?
スコアランキング、DLC、はたまたcoopプレイ!
など可能性は広がると思うのですがいかがでしょうか。

それではお体にお気をつけてください。
発売を楽しみにしています。
1プレイヤー : 2009/05/20 21:54
デビルを何て見下せるくらいのゲームを頼みます。
あとPS3かXBOXかって話しがありますが、正直なとこオンのゲームではないしPS3の方が向いてる気がします。
マルチですからデビル1みたいにハードの限界には挑めないかな・・?
まろ : 2009/05/20 22:09
実績についての考え方が面白かったです。
確かに実績を出す為に作業している瞬間はあります。
しかしおもしろ実績というのも確かにあり、通常のプレイでは絶対にやらない(やる必要のない)裏技的なプレイが出来る事もあるので、
うまくやれば面白いシステムだと思います。
この辺は製作者のギャグセンスが問われる所だと思います!
DMC的なアクションで言うと「着地せずに○体倒す」等。
箱庭系では「男キャラ全員をデートに誘う」「車を○台誘爆させる」「○メートルの高度に到達する」等。
↑登っても何のメリットもない。あとは飛び降りてゲームオーバーになるしかない・・・。でも景色が最高!
sieg : 2009/05/20 23:15
開発おつかれさまです。
質問なのですが、ベヨネッタのボリュームはどの程度でしょうか?
やはりアクションというとすぐに終わってしまうイメージがあります。
要素はたくさん詰め込むとのことですが、せっかくなのでガッツリ楽しみたいです。
LYE : 2009/05/20 23:36
実績には、ユーザーにそのタイトルの楽しみかたを示唆するという側面もあるのではないでしょうか。

クリアで解除も適度なモチベーションにはなりますが、それだけじゃなく、開発者が楽しいと感じた縛りプレイで解除されるとか、遊び方を提示する様な実績が盛りこまれていると、遊ぶ側はそのタイトルをより気持ち良く遊び尽くせるのでは無いかなと思っています。
iko : 2009/05/20 23:47
盛り上げていきましょう、ということで…質問ではないのですが。


『Devil May Cry』はシリーズを通してやってますが、
中でも印象深かったのが、1のDante Must Dieのネロ・アンジェロ。

最初はイエローオーブ(復活アイテム)やらグリーンオーブ(回復アイテム)やら、
とにかくアイテムというアイテムを全て使い果たしても倒せなかったアイツ。

コントローラーを投げつつもめげずに挑み続け、
ゲームをやっていない時でも、こうすれば上手くいくんじゃないか、と考えたりして。


最初に倒せたときは感激しましたが、それで終わりではなく、
何度もやっていくうちに、段々と倒すまでに必要とするアイテムの数が減っていき、
剣一本でネロをねじ伏せれるようになり、
とうとうノーダメージでも倒せるようになったりして。

この過程は非ーー常に、楽しかったッス。
ゼヒ、『BAYONETTA』でもそんな体験がしてみたいです。
首を長くして待ってます。
LYE : 2009/05/20 23:57
これまで、多くのタイトルでは実績システムはオマケ的な扱いで軽視されがちだった気がするのですが、開発者がプレイヤーに「ゲームのおもしろい遊び方を気づかせる」システムはこれまで存在しなかったわけで、上記のカテゴリが満遍なく組み込まれたゲームは、そうでないゲームよりも多くのプレイヤーに遊びつくされると思うんです

ベヨネッタでは、実績名と説明見ただけでニヤリとするような、練りこまれたものを期待しております! 予約して買いますので頑張ってください!
タルサル : 2009/05/21 02:44
いつもブログを拝見させていただいております。
このベヨブログで情報を確認するたびに早くプレイしたいと切に願いますが、この際、発売日なんてどうでもいいです。(まぁ早いに越した事はありませんが)
いままでのブログを読んでいれば、この作品のクリエイトにどれだけの熱意を持っているかは、素人目にも伝わります。
ですので、その熱意を余す事なく昇華させた確かな「熱量」の伝わるべヨネッタをプレイしたいと思うようになりました。
会えない時間が「愛」育てますよね!
本当に楽しみにしていますので、頑張ってください!
どっどいう : 2009/05/21 16:53
動画の右側の人は誰ですか?
あと神谷さんは魔力を使い切ったんですか?
元祖デビルファン : 2009/05/21 19:37
こんばんは!私の質問に対して丁寧に回答していただきありがとうございます。
新型インフルエンザが流行ってるので開発の皆様が体調を崩したりしてないか、心配です…。

またいくつか質問なのですが
?デビルでもジョーでもステージクリア後に評価がありますが、ベヨにもあるのでしょうか?

?ムービーの長さは平均でどれくらいでしょうか?神谷さんのことでしょうから、長いムービーでプレイヤーを置いてきぼりってことはありませんよね?

?初代デビルにあったクリティカルはベヨでもありますか?(ジャンプしてきたブレイドをショットガンで叩き落として、背中に兜割りを打ち込むアレです。)このシステム、敵との駆け引きがあって大好きなので…

?ここで聞くのは野暮かもしれませんが、三上さんは今、何をしてらっしゃるのでしょうか??

最後に…ベヨネッタ、本当に期待しています!体調に気をつけて頑張ってください!
riw : 2009/05/21 21:13
神谷さん、初めまして。

デビルシリーズは1からずっとプレイしてますが、始めて1をプレイした時の衝撃は今でも忘れられません。
PS2が次世代機と呼ばれていた時代、デビルこそが「まさに自分が待っていた3Dアクションゲームだ!」と思ったのを今でも鮮明に覚えています。
最近、あまりガッと来るアクションゲームが無い中で、BAYONETTAには今一度、あの時の衝撃を感じさせてくれる作品である事を期待しています。

ところでさっそく質問なのですが、ムービーシーンのディレクションに下村監督を起用されてるそうですが、下村監督はデビル3や4でもムービーやアクションの監修をされてたと思います。
デビルと同じ監督を起用したのには、何か思い入れとかがあったのでしょうか?

ちなみにPVのイントロの直後に、天使が墓に突っ込んで墓石が吹っ飛ぶシーンがありますよね。
あの墓石に下村監督の名前が刻まれてるっぽいのですが、アレは一体(笑)
nelo-angello : 2009/05/22 02:02
I love Kamiya, Shiji, all the ex-clover games (^_^) please i need to play with some Devil May Cry Character in these game, that will be awesome

thanks to read and see you all (kiss, kiss)
kevin : 2009/05/22 12:53
does bayonetta involves combo concept?

which allows players can switch weapon as their wish to

make stylish combo just like dmc3

and why you consider yourself in the right that can bring

evolution of 3D action? don’t you think it is too proud

of yourself?
小菊 : 2009/05/22 14:02
はじめまして!ベヨブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで、クローバースタジオが解散してしまった以上、「大神」の続編は望めないのでしょうか?いろいろと考えていらっしゃったようなので、続編とても楽しみにしているのですが・・・。
「実現は難しい」と仰っていたので、とても残念になりました。
確認だけのような質問?で、すみません(汗
何年後でもいいので、続編が出たらとてもとてもうれしいです!

ベヨネッタもとても楽しみしています!次のPV待ってます^U^
お体に気をつけてください。応援してます!
通りすがれなかっ太 : 2009/05/22 19:40
ベヨブログをいつも楽しみに拝見させていただいてます。
私はオートマチック機能が格段に進化しているとゆうことでかなり
期待しています。
いままでアクションゲームはイージーで遊んだことが無かったのですが
デビルでオートマチック機能に触れたとき、これが発展していけばアク
ションゲームの新しい遊び方の一つになっていくのではと思いました。
とゆうかなっていってほしいです。ちょっと大げさですかね?笑 
まぁそんな感じで期待しております!
セクシーでクールなベヨの活躍を期待するとともに今後のベヨブログと
情報公開を楽しみに待ちたいと思います^^
新型インフルエンザも流行っているので、お体に気をつけて制作のほう
頑張ってください。応援しています!
pochikoba : 2009/05/23 16:20
神谷さん、ベヨネッタとても楽しみに待っています。
しかし、プレイアブルPVを見たら、思ったよりもベヨネッタが小さく表示されているので残念に思いました。それまで公開されていたPVの戦闘映像がダイナミックすぎたせいでしょうか。
できたら魔法や拷問器具が発動されたところで、バヨネッタ大映しのカットシーンが入るとカッコイイので嬉しいです。
陰ながら応援しております。では。
めがふぇぷす : 2009/05/23 23:16
神谷さん、質問への回答ありがとうございました。

上の方でikoさんが書いていらっしゃいますが、僕もDMCシリーズ通して最も印象深く、かつ戦いが楽しかった敵はネロアンジェロでした。
ネロアンジェロのような、いわゆるライバルキャラとの戦いはまさにガチンコの決闘という雰囲気があって大好きです。
今のところベヨネッタのボスキャラは大迫力の巨大な敵が多い印象ですが、人間サイズのライバル的なボスの存在にも期待しています。

・・・・・まぁ、いかにも怪しいキャラが1名判明していますが(笑)
たかす : 2009/05/24 05:57
初めまして。神谷さん。
さっそくですが質問があります。
神谷さんみたいなクリエイターとユーザーで飲み会などできないでしょうか?
いろいろゲームについて、あーだこーだと話し会ってみたいです。
忙しいと思われますが、実現できないでしょうか?
sunny : 2009/05/24 09:47
個人的には実績のシステムは大好きなんですが、その感じ方には作り手とプレイヤーとの溝があるんですね。納得。
シュレディンガー : 2009/05/24 11:00
最近になってこのゲームの存在を知ったのですが、PVを見る限り外国語の音声しかありませんよね。
日本語の音声を追加する予定はないのでしょうか?
しゃおたお : 2009/05/24 11:18
こんにちは。
情報が出て来るたびに、ワクワクのあまりどこかへ走り出したくなります。
いても立ってもいられないという感じです。

ちょっと要望なのですが、字幕は英語版もつけてもらうととても嬉しいです。
日本語訳だとどうしても意訳部分があるので、その比較をしてみたいです。
これが結構楽しかったりします。

あとはキーコンフィグがあって多段ジャンプがあればもう言うこと無しです。
昔から多段ジャンプが大好きで、デビルでダンテのエアハイクを見た時、
魔法陣の演出に凄く「してやられた感」がありました。
クリア後でいいので凄い多段ジャンプが使えると嬉しいです。
たっかいところから兜割りするとダメージもでっかくなるとか。

なんだか要望ばかりですみません。いや、何があろうと買うんですけどね。
ma2uta : 2009/05/25 15:36
PVのコメンタリー動画とか、すごく大好きです。

お体に気をつけて制作頑張ってください。
からくろ : 2009/05/27 00:26
3Dアクションでは「ゴッド・オブ・ウォー」が好きという不届き者の私ですが、いちばん好きなゲームは「大神」です!

僕は字幕よりも吹き替えの方がゲームへの没入感が高まるので好きなのですが(ゴッドオブウォー、ギアーズオブウォーの吹き替えは特に気に入っています)、神谷さんはなにか字幕にこだわりみたいなものがあるのですか?
baian : 2009/05/31 17:43
ムービーは下村さん……だと…? そうじゃないかと思っていましたが。
なら、やはり、ルカはルーベン・ラングタン! ……ですか? 違いますかね。
前のトレーラーで声を聞いて、そうじゃないかと思っているんですが…。ルーベン氏の大ファンなんで、そうだったらいいなと思う今日この頃です。
ステイブ : 2009/06/01 19:35
カメラが遠すぎじゃないですか?ベヨネッタが小さくみえすぎて何してるかよくわかりません。やっぱりゴット・オブ・ウォーを意識してるんでしょうか?
もうちょっと近づけてもいいんじゃないかなって思いますね。
もい : 2009/06/01 21:32
PS3にもXbox360の実績にあたいする「トロフィー」ってものがあります。

なので同じように遊べるはずです。
三上さん大好き : 2009/06/03 15:32
時々神谷さんみたいに実績やトロフィーを否定される方がいらっしゃいますよね。
そもそも実績は獲得することを目的にあるわけではありません。
ゲームを遊んでいれば自然に解除されていくものです。
そんな中に作り手側にこんな遊び方もしてほしいっていうものもあるし、
どうでもいい本当にアホみたいなものがあるんです。
それに○○という実績があるからやってみるかっていうのは
そのゲーム自体が面白いからやってみよう!って思うのであって
つまんないゲームの○○をやれなんて実績はやろうとも思いません。バ○オ5とか。

僕は神谷さんと違って実績があったからゲームの遊び方を広げてもらいました。
海外ハードだからって360を好きな人達をバカにしないでください。
コウ : 2009/06/06 17:40
初めまして。
最近ベヨネッタを知りまして、トレーラーを見たらもうたまりませんでした!
個人的にはコンボの爽快感に勝手に期待していますw
ですがアクションがとても多く見えたので、操作が複雑にならないか少し不安でもあります^^;
多少複雑になってもベヨネッタを使いこなしてみせますがw(ぇ

勝手ながら質問よろしいでしょうか・・・・・?
自分はXbox360しか持っていないんですが、ベヨネッタはダウンロードコンテンツ的なものは配信されるのでしょうか?
本編とは別世界のような遊び心のある追加ステージやベヨネッタの追加コスチュームなんかあると面白そうだと思うんですが・・・・・。
アルマジーロ : 2009/06/08 06:04
 熱さを感じる内容でしたw
a : 2009/06/10 05:46
初代DMCのためにPS2を買った者です。

コロコロコミックにちょっとばかし書かれた記事で
DMCの存在を知り公式サイトを捜し当て一日数回訪れ
更新はまだかと思いながらコラムを熟読し
絵が下手くそだなぁや留年したのにカプンコかよ!
と思いながら親にPS2を買ってくれとねだるも
買ってもらえず我慢ができず
先にDMC解体真書を買ってしまうという暴挙を敢行
完璧な予習を経てPS2とDMCが手元にある頃には
コラムはもう最終回でした(TAT)

「0.25秒で△押すと逆袈裟2連なんだよ…」や
「ここでハイタイムで上げてエボニーアイボリーで追撃…」
と口に出してやってみるも上手くいかず…
神谷さんの恐ろしさを小6で知ることに…
Normalはムズい→Easyは簡単のようだ?→だがクリアしても引き継ぎできない!
Hardでない!
→Normalで行くしかない…か。
そんな僕にスティンガーはまさに救世主でした!

前置きが長くなりましたがユーザーに向けて
開発者がメッセージないし私通を随時発信するスタンスは
神谷さんが先駆けでは??先駆者としてどういうお気持ちですか?
あと文体やその気質的に何となく桜井さんと
通ずるものがありそうというか似てるという気がします。
お会いしたことは有りますか?
ベオ : 2009/06/12 20:30
ゲストキャラでダンテ入れましょうよww
あんだんて : 2009/06/16 16:46
こんにちは、神谷さん♪
梅雨に入り、青田に慈雨の降る今日この頃、大阪暑くないですか?^^;
コメンタリー!!いいですね!!
ブログもいいけど、神谷さんのお声がナマで聞けるので、嬉しいっすー。
ので、コメンタリーの感想と質問をさせて下さい。
I’m going to 日本語でいこうか♪
爆笑ですー。いきなり腕組んじゃってからの緊張が、一気に解れました~^^
P star
まんまだから突っ込まなかったんでしょうか?(笑)
神谷さんが脚本を書かれる時は、日本語なんですか?英語なんですか?
英語字幕と日本語字幕に、差異があるように感じたんですが、それは意訳とか、ニュアンスって事ですか?
マイクタイソンみたいなキャラ、カッコイイですねー。彼のの名前の発表は、何時頃なんでしょうか?
おぉー、ゲームをプレイされてるのは、神谷さんでしたか!やはり、チーム内でもお上手なんですよね?…早く、体験版等やってみたいものですー。
Kiss of dead
死の接吻かー…自分のベヨが、死の接吻を付けられないようにしなくては・・・。
エンツオきましたねー!!
ひょっとすると、ひょっとするんですか?(何だこの質問^^;)
ベヨのメガネは下着も同然なら、当然「外す時」もあるって事ですか?(コラ)
The gates of hell
地獄の門ならベヨにとっては、天国も同然なんですか?
他にも変身できるんですねー?アレとか、アレとかの部分に関連してるんでしょうか?
ルカくんが「ルカ」なら、何か(ベヨの事?)を書き記した人なんでしょうか?(…人なの?^^;)
…一応、半分で締めておきます。
(文字数オーバーとか、怖いので…小心者)
それでは、ベヨの情報の更新とコメンタリーの更新、楽しみにしています。
デビルドリガー : 2009/06/18 23:43
昨日先にブログを読み、前までの知識で連撃性を心配していると書いた直後にアクションの確認をしたら、充分に連撃性がありましたね;
繋げずに技単体でダンテのダンスマカブル位いくのがあれば素晴しいですが、どうでしょう?
クルセドラが敵を捕らえる様子がネロのデビルブリンガーを思わせて良いですね!妖刀での連続突きも格好良い!そしてベヨはやっぱり4丁拳銃での打撃同時射撃のスタイルが新鮮!!
操作もデビル位かなと思いますが、全段にするには連打がしんどい技がごく稀にありました。ベヨではその心配は無いでしょうか?
前書いたフィールドの仕掛けやシークレットミッション的なものがあった場合の難度は、デビルと比べたらどうなってますでしょうか?
質問したいのはこの辺りです。
それはそうと、しゃおたおさんのおっしゃる通り、単なる多段ジャンプはどこにでもあるものですが、それに「魔方陣で足場を作る」という設定を付けたデビルのエアハイクには衝撃を受けたものです。
字幕については、いっそ日本語側は映画みたいに声自体日本語にして欲しいんですけど、そうしないスタイルなんでしょうね。
flash : 2009/07/05 16:46
Nice!
ギュスターヴ : 2009/07/09 04:41
プレイしていて、つまらないのは

移動している時間だけで5分以上とか
敵を探している時間だけで10分以上とか
ボスキャラ倒すのに30分以上とか

楽しいならいいのですが、時間配分よろしくお願いします。

それと

モニターサイズですが
PS3でプレイするようになって
さすがに14ブラウン管だと、文字が小さすぎて解らない←テレビ買う予定はもう少し先…

なので

「文字の大きさの設定」もよろしくお願いします。
バージル : 2009/08/29 10:32
ゴットオブウォーとデビルメイクライに似て
ますねぇ

コメントの投稿