敵デザインについて
はじめまして、
ベヨネッタのプロデューサー橋本祐介です。
今回は敵のデザインについて軽くお話したいと思います。

私、現在はプロデューサーをやっておりますが、以前はデザイナーであり、エフェクトを担当していました。
開発当初、「敵は天使」という言葉に惹かれ、落書きで敵のラフデザインをディレクターに見せたところ、気に入ってもらえたらしく、「ベヨネッタ」では7割ほど敵のデザインも担当しました。
その落書きがこちら!と言いたいところなのですが、今は残っていない(決定稿以外は捨ててしまい・・・)ので、
今回は「アフィニティ」の決定稿をお見せしたいと思います。
affinity コンセプトは「神々しい敵」ということで、イメージカラーは白、天から降臨してくるという部分から鳥+人間のイメージでデザインしました。特に気をつけたポイントは、あくまでゲームの敵キャラクターであり、神々しいけどモンスターであるという点です。
つづいてこちら
affinity01 これは「アフィニティ」の中身です。
ディレクターから「敵の体力は見た目で分かるようにしたい」、「中身のデザインは不思議な生物」というオーダーを受けてデザインしました。
実際のゲーム中でも攻撃を受けると外装が剥がれ落ち、おぞましい中身が見え隠れしますよ!
こういった形でベヨネッタのほとんどの敵は中身が存在しますので、興味のある方は中身?も楽しみにしてくださいね。
では、最後にもう一枚
fortitudo これは「フォルティトゥード」のデザイン画です。
実は一番最初にディレクターからOKがでた敵だったりします。
イラストや画面写真では分かりにくいですが、ボス敵ということもありとにかくデカイ!
実際のゲーム中ではすごい迫力ですよ。
次回はデザインのお話ではなく、プロデューサーの仕事についてお話したいと思います。


話は変わって、もうすぐE3。
もちろん「ベヨネッタ」の新情報も公開予定です!
これから発売に向けてどんどん盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

味噌汁 : 2009/05/15 17:21
PVを見ててベヨが敵を攻撃している時に、何かが落ちてるな~って思ってましたが中身まで作っているのですね・・。すごいです。
アフィニティの姿がかなり好きです。かっこいい。これから紹介されていく敵にも興味が尽きないです。

そういえば体験版などの配信はいつ頃とか決まっているのでしょうか?ベヨブログでもベヨネッタのさわり心地はいい、早く触ってほしいとあったので早く触って、どんなのかを知りたいです。自分は田舎に住んでいますので、都会などのショーには行けず、配信されるまでは動画を何回もくりかえし見るばかりです。。勝手な要望ですが、できることなら早く配信されてほしいです。
とりあえずはE3の情報にワクワクしますw頑張ってください!
sunny : 2009/05/15 18:21
敵デザイン素敵ですね~。
神々しくも禍々しい、ベヨネッタの敵キャラにはそんなイメージがあったのですが、たしかに禍々しいというよりモンスターっぽいですね。特に
アフィニティ。
応援していますので頑張ってください!!
仗剑 : 2009/05/15 18:37
E3 大期待~
rosarythem : 2009/05/15 18:56
期待してます(^^ゞ
頑張ってください
まお : 2009/05/15 20:17
初めまして。

>ベヨネッタ」の新情報も

楽しみにしています。プロモーションビデオを見ただけで、
かなり食いつきました。

開発、がんばって下さい。
ベヨ様信仰者 : 2009/05/15 21:44
敵の中身意外と恐いっすね…(^^;
しかしかっこいいっす!!
もう発売に向けてどんどん加速していって欲しいです(´A`*
スタッフの皆さん頑張ってください!
発売までの日数毎日チェックしながら待ってます
早く美しいベヨ様が見たいです……vv
029 : 2009/05/17 22:00
敵のデザインは明らかに天使で、神々しいのに、敵っぽいというのが最初のムービーの時から面白いと思ってました。
ダメージを受けると羽根が散ったりするのは画面的に綺麗だし、ゲーム的にも分かり安くていいですね。
悪役が神っぽい外見で、表面の彫刻が剥がれると中に気持ち悪いものが入っているというのはDMCの最後を思い出します。
最後のやつはムービーにちょこっと出てましたが、顔が逆さまに付いているのが凄く気持ち悪いですねー。
まずは体験版待ってます!
enora : 2009/05/17 22:05
天使という設定を聞くまで、動画を見た時はただのモンスターとしか思ってなかったのですが、どうして天使がモンスターのようなのか(モンスターが天使と呼ばれているのか?)、ストーリーの中でそれがどのように説明されるのか興味津々なところです。
単にそういう世界観です、っていうオチかもしれないけどw

未だ謎が多い作品だけに、このブログは待っている方としてはありがたいですね。
E3の情報公開も期待しています!
GN : 2009/05/20 10:18
うぉ、外装が剥がれ落ちるダメージ表現とは斬新ですね。
神々しいけどモンスター・・・という組み合わせを見事に表現できてます。
敵を観察するのも楽しそうで、これからどんな敵が出てくるかワクワクします!
KEN : 2009/05/20 18:41
ジョーでも敵の外装が削れて体力が判断できましたね。ガシガシと攻撃する爽快感もとても良かったです。
ベヨネッタでは天使の羽根が美しく舞い落ちる中、アフィニティ達がその不気味な正体を現すという感じでしょうか。ビジュアル的にもすごく映えると思います。行動パターンが変化したりもするのでしょうか?
一日でも早く、実際に体験してみたいですね。
あんだんて : 2009/06/01 14:22
橋本さん、はじめまして。

ベヨでは敵デザイナー兼プロデューサなんですね。
大変お忙しいのではと、思います。疲れが溜まらないように、乗り切って下さいね。

アフィニティとフォルティトゥードのデザイン画ですが、
こういう発想をどっからもってくるんだろうと、思いました
ので、橋本さんがお好きな漫画家さんか影響を受けた漫画家さんを、教えていただけたらなーと思います。
(マズイ事等ありましたら、スルーしちゃって下さい)

>敵の体力は見た目で分かるようにしたい
と、ありますが、今回は敵の体力ゲージは無いのかな?
(をを…だとすると、かなり、をとこ仕様ですね^^;)

次回のプロデューサのお仕事の、お話とベヨの新情報、期待しています!
rei : 2009/06/04 01:34
この「天使」デザインにはノックダウンされました。
神々しくて、でも禍々しい…人を守る神の使いではなく、
あくまで人外の、人類から「天使」と呼ばれているだけの存在…
そういった感じがとてもよく出ていて、これだけでも期待が高まります。
しかもベヨ姉さんが美しすぎる…
トレーラーも何度見返したかわかりません。
早く秋にならないかと、首を長くして待ってます。
頑張ってください!

ちなみに「天使」と聞いて、ふつうの可愛い天使想像していた旦那は
「え…天使?これ、天使?…え?」
とショックを受けておりました…頭の固いひとは困りますね(~~;)
アルマジーロ : 2009/06/08 05:37
 敵のHPによって外装が外れて中身が出る! すごくイイです!!(・∀・)イイ!!w

 巨大な敵と戦うっていうのはいつの時代もロマンに感じられます♪w

コメントの投稿