ベヨネッタのプロデューサー橋本祐介です。
今回は敵のデザインについて軽くお話したいと思います。
私、現在はプロデューサーをやっておりますが、以前はデザイナーであり、エフェクトを担当していました。
開発当初、「敵は天使」という言葉に惹かれ、落書きで敵のラフデザインをディレクターに見せたところ、気に入ってもらえたらしく、「ベヨネッタ」では7割ほど敵のデザインも担当しました。
その落書きがこちら!と言いたいところなのですが、今は残っていない(決定稿以外は捨ててしまい・・・)ので、
今回は「アフィニティ」の決定稿をお見せしたいと思います。

つづいてこちら

ディレクターから「敵の体力は見た目で分かるようにしたい」、「中身のデザインは不思議な生物」というオーダーを受けてデザインしました。
実際のゲーム中でも攻撃を受けると外装が剥がれ落ち、おぞましい中身が見え隠れしますよ!
こういった形でベヨネッタのほとんどの敵は中身が存在しますので、興味のある方は中身?も楽しみにしてくださいね。
では、最後にもう一枚

実は一番最初にディレクターからOKがでた敵だったりします。
イラストや画面写真では分かりにくいですが、ボス敵ということもありとにかくデカイ!
実際のゲーム中ではすごい迫力ですよ。
次回はデザインのお話ではなく、プロデューサーの仕事についてお話したいと思います。
話は変わって、もうすぐE3。
もちろん「ベヨネッタ」の新情報も公開予定です!
これから発売に向けてどんどん盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!
PVを見ててベヨが敵を攻撃している時に、何かが落ちてるな~って思ってましたが中身まで作っているのですね・・。すごいです。
アフィニティの姿がかなり好きです。かっこいい。これから紹介されていく敵にも興味が尽きないです。
そういえば体験版などの配信はいつ頃とか決まっているのでしょうか?ベヨブログでもベヨネッタのさわり心地はいい、早く触ってほしいとあったので早く触って、どんなのかを知りたいです。自分は田舎に住んでいますので、都会などのショーには行けず、配信されるまでは動画を何回もくりかえし見るばかりです。。勝手な要望ですが、できることなら早く配信されてほしいです。
とりあえずはE3の情報にワクワクしますw頑張ってください!