ベヨネッタの作り方
ドーモ、皆さんこんにちは。
ベヨネッタでモデリングを担当しているヨッシーこと
吉村と申します。

今回はやっとベヨネッタの話題に触れてもよいということなので、
ベヨネッタのモデリングについてチラッと紹介したいと思います。

といってもあんまり技術的に特別なことはしてません。
イメージを固めて、努力と根性で形を作っていきます。

image1 image2
ワイヤーフレームはこんなカンジ。

気をつけたのは、デザイナーの島崎の描くイメージをいかに反映させるか、といったところですね。
四肢が長くて頭が小さい。あとは女性特有のラインの美しさ。
仕事上、外国人のモデルさんを何人も見たのですが、
ほんとこんなバランスしてる人います

次世代お決まりの技術としてノーマルマップを作ってます。
ノーマルマップとは、モデルでは表現しづらい小さな凹凸を擬似的に
あるように見せる技術ですね。たとえば服のしわとか。

image4
こんなカンジでZBrushというツールでシワ等をモデリングして
その凹凸情報を2Dの絵に変換、モデルに張ると

image5
完成!

image3
個人的にはオシリにこだわってるかな、オシリスキーなので。

image6
カオ。ベヨはドSなんでそれっぽく、でもキツ過ぎず。
美人だけど、媚びた感じにならないように。この辺のあんばいが難しい
ですホント。
こうやってラクガキ?しながらイメージを固めつつモデリングしてます。

image7
女性ならではのメイクに関しては、同じ女性である島崎にかなり見てもらいました。
こういうところは男の僕にはなかなか分かんないトコですね。

ってカンジで作ってますが、こうやって書くと簡単だなぁ。
まあ、とにかく人体の知識と立体の把握能力、それに努力と根性(ここ重要!)でできてます。ハイ。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

味噌汁 : 2009/04/24 17:23
セクシ~ですね~。プレイする時にまたこういう風に作ってたんだな~というのを思い出しながらできそうです。
お仕事頑張ってください~。
ゆきな : 2009/04/24 20:33
とてもかっこいいですね
トレーラーみてからここにきたんですが、ほんとすげーです
かかかか買います!!
グレ吉 : 2009/04/24 21:02
これは凄い・・・
完成前のモデリングは小さく載せている特集はあってもあまり大きいのは見ないので凄く有り難いです!
それに次世代機ともなるとやはり滑らかですねー
お尻のラインがなんともたまら・・・ゴホゴホッ
と言うかベヨ様がヤバイくらいお美しい!!!
眼福です、踏みつけて下さい(オイ
まぜるな危険 : 2009/04/24 22:13
はじめまして!

うあーかっこいいですベヨネッタ姐さん!!
そしていいオシリです!!ww

秋まで寝れません!!!
GN : 2009/04/24 22:54
おぉこれはうれしい!
見るとほとんど四角で分割されていますが、これが普通なんでしょうか?
自分は今PS2で動かすことを想定したローポリを作っていますが、ほとんど三角にしちゃってます。
やはり微細な凹凸が表現されると見栄えが違ってきますね。
Dr.HY : 2009/04/25 01:48
はじめまして
ベヨネッタめちゃくちゃ期待しています!
体のラインがピッチピチすね☆
私も下からのぞいて、ベヨ姐に「BAD BOY」と言われたい♥
boss : 2009/04/25 04:40
この風貌!スタイル!もちろんクリア後のコスチュームチェンジはありますよね(笑)。咄嗟に思いつくのが「女教師」…。
とも : 2009/04/25 15:06
おおっ、おしりのアップ☆
こんな細部まで見せていただけるなんて(^-^)
いや~、それにしてもお美しい。
sunny : 2009/04/25 16:29
モデリング、すごいです!オシリはまるで実写。
モデリング関連の画像は初めて見たのですが、いろいろと段階を踏んでいるんですね。
これからもがんばってください!
Storm! : 2009/04/25 21:10
 ベヨってのは、あるブラジル人モデルの体にそっくり、 まさにブラジリアンなオシリですね。すてきw 顔はベヨの方がいいけどww

 
メラ山 : 2009/04/25 21:32
ベヨネッタさん、エロカッコイイです。
踏まれたい。
スタッフの皆様、頑張ってください。
期待してます。
saintapple : 2009/04/25 23:00
この女性、ホントにボクの好みです。
素晴らしい、モデリングに心から拍手!
ぼんじゅ~る : 2009/04/25 23:51
開発お疲れ様です。

いやはや、素晴らしいの一言ですね。
私はゲームをやる上で、開発者の「こだわり」を感じるのがスゴく好きです。
それはデザインもそうですし、さりげなく挟み込まれた小ネタ、キャラのモーションなどなど。
「あーこのシーンはこれが見せたかったのね」みたいにピーンとくるとスゴくテンション上がりますし、またその作品をよりいっそう好きになります。
「ベヨネッタ」もきっとそういうゲームになるのかなと、こういうブログなどみていると期待せずにいられません。

この「こだわり」は、入れれば入れるほど開発が大変になるのは百も承知ですが、ぜひそこは最後まで貫き通して開発してほしいです。
そして、ぜひ「ベヨネッタ」を長く遊べるやりがいのある作品にしてください。
期待してます。

よろしくお願いします。開発頑張ってください。
スーパージョー : 2009/04/26 01:12
こんばんは。スーパージョーと申します。

ベヨネッタには、とても期待しています。
尻の完成度が半端ないですね。
だけど、ポリゴンモデルにシマコさんのデザイン画を
しっかり反映させてほしく思いました。
コスチュームがグレー一色なのはなぁ・・・。
デザイン画では、衣装にある黒い部分が
ゴールドのチェーンを引き立ててたのに。
肝心のチェーンも、出来ればもう少し立体的にしてほしかったと思います。

盛った髪のシルエットもスーパーマリオの
ステージ背景の山みたいというか、
綺麗なドーム型になっちゃってる所に違和感があります。
天辺が綺麗に丸くなっちゃってます。
ドーム型の土台に黒い画用紙ををペタペタ貼り付けた感じじゃなくて、
デザイン画みたいな、帯状にした髪の束を織り込んだ感じにすれば、
違和感がないと思います。
高さもデザイン画より高くなってる。1/4程度、低くすべきだと思います。

文句ばかりですみません。
ベヨネッタの完成に向けてがんばってください!
みきプルーン : 2009/04/26 02:29
麗しのベヨネッタさん!
眼鏡からの視線も熱いです。
はぁ・・溶けてしまいそう

書き込み失礼します。
質問なのですが、女性のモデリングをする場合、
胸のラインはトップとアンダーどちらをより
気をつけて作られてますか?
女性の体は、首筋からつま先まで気になるのですが
やはりヒップから太ももまでの肉付きですか?
是非教えてください!!
ベヨ様信仰者 : 2009/04/26 13:36
ベヨさんの髪がどのように服になっているか詳しく見いたいものです…
なによりもベヨ様のアップ顔がお美しい!!
すんばらしいの一言です!
よくもここまで美しく再現できているなぁと(´∨`
早くベヨネッタをプレイしてみたいものです(^^
名無しさん : 2009/04/27 20:15
キャラクターを見ただけで買おうと思ったゲームは久しぶりです。
しかも神谷さんのゲームということでかなり期待しています。
いやぁほんとにすばらしいセンスです開発頑張ってください。
米 : 2009/04/27 20:16
期待してます。
enora : 2009/04/27 20:24
オシリスキーwということで安心しました。
私も尻フェチなのでw

ゲーム中アップにできるか気になるところです。(変態発言ですみません)
NOTM : 2009/04/27 20:54
モデリング凄いです!授業で扱うつもりのところだったのでかなりびっくりです。凄い!すごすぎる!ゲームの完成が楽しみですvvv
kaz : 2009/04/27 23:21
PV ではケレン味のあるポーズと動きにみとれますが、
ワイヤーフレームで見ると、
女性ならではの曲線美・造形美が分かりやすいですね。
なるほど動いているのがこんな女性なら、
そりゃ何やったってサマになるはずです。

ラクガキの、ゾクゾクする表情もセクシー。
DEIBLOOD : 2009/04/28 00:29
なんかよくわかりませんが、素晴らしいです。
ラクガキ?すっごく見たいーーーーー!!!!
もいこん : 2009/04/28 11:53
素晴らしいオシリですね!
こだわってる、と言うだけあると思います。

ゲーム中にじっくり眺められる場面・ムービーがある事を
祈ってます(*´Д`)ハァハァ
マヨネッタ : 2009/04/29 16:58
凄い楽しみにしてます^^

情熱と努力と根性で制作されていることと

存じますが、どうかお体だけはお大事に!

素晴らしい作品になること期待してますネ
Le&Ra : 2009/04/29 18:25
ベヨやばいですねーw

セクシィー過ぎてゲームに集中できなくなりそうですw「

これからも頑張ってください!!
スターリング5ヤード : 2009/04/29 19:13
ここまでこだわってるベヨネッタさんを鑑賞出来るモードを
完備してほしいです。
いやらしい意味ではなくて、心ゆくまでお尻を堪能したいので。
アキラ : 2009/04/29 22:21
皆さんお疲れ様です。

私は以前からベヨネッタの話を聞いてから興味があったので、些細な情報もうれしいです^^
美人でSっ気たっぷりだけど、どこか女性らしい優しさが見えてとてもいいと思います!
>オシリスキーに関して
とてもナイスだとおもいます(笑)
オシャレでクールなベヨさんで天使狩りするのを楽しみにしてます。
秋まで待ちますのでどうかがんばってください(笑)
それでは!
TK-TW : 2009/04/30 10:10
Beautiful woman i never see before,she is a perfect lover in my dream.
PC : 2009/05/01 04:14
I hope play on PC..
タコス : 2009/05/01 15:27
PC移植希望者多いですねwww
ベヨ姐さんがテラカッコヨス(゚∀゚)b☆
あんだんて : 2009/05/01 18:00
ヨッシーさん、こんにちは。
ワイヤーフレームのベヨ姐さん、モノクロのおぬうど(笑)みたいで、ドキドキです。
そして、オシリスキー!!
美尻のアップが見れて、眼福です♪
ヨッシーさんの描かれる姐さんも、どれも色っぽいですねぇ~。
個人的に、右上の正面顔、若干の上から目線のが、たまらんですぅ^^
ヨッシーさんのオシリにこだわったベヨ、秋に発売されたら、オシリも堪能したいです。(笑)
この先も忙しいと思いますが、イマジネーションと、努力と根性で、乗り切って下さいねー。
敵も観たい : 2009/05/01 20:12
お尻は重要ですね!こういうタイプの女性キャラの場合、腰周りの肉付きが表現出来てるかどうかで魅力が全然違うと思っています。
見事、コスチュームの中に肉が詰まっている感じがしていると思います!
あと自分も四角分割が気になりました。どっちかというとムービー用のモデルの割り方・・・というか下手したらそれ以上まで細かく作っていますね。
もはやどっちもあまり差はないということでしょうか。
最後に、これを見るとやっぱりノーマルマップは必須ですね。
勉強になりました。
つぐ : 2009/05/03 22:47
オラ、なんだか、わくわくしてきたぞ!
発売日が待ち遠しいです。
REX : 2009/05/07 20:31
すごい好みだ〜
眼鏡でよりセクシーさが出てる感じで最高です!!
アクションもすごくかっこいいです!
よしっ!このゲーム買う!
モコ : 2009/05/15 00:01
キャラが好みです。2D→3Dのベヨねえさんどっちも興奮します!
一目ぼれしちゃいましたよ。ゲームかっちゃう!
ルル : 2009/06/04 09:05
ベヨ嬢を見た瞬間に購入を決めました。
最近たまにあるPS3とXBOX360での
グラフィック違い(露出度)があったりするのですかねぇ。
3Dでのキャラ鑑賞モードは是非あって欲しいです。
クロスマリア : 2009/06/06 18:47
ベヨ様サイコーです!
買うこと間違いなしです! 頑張ってください!
アルマジーロ : 2009/06/08 05:27
 服のシワとかはそのように作っているのですか。お尻のこだわりは分かりますww 表情はすごく良いと思います!^^
イナモ : 2009/09/09 14:42
ベヨ姉さんカッコイイ…
ベヨブログを拝見してスタッフの皆様の類い希なる努力をひしひしと感じました
私その努力の結晶を早くプレイしたくてウズウズしております(゚∀゚)
BuySignulair : 2009/09/14 23:50
alt of intresting info here. thx
ねいむ : 2009/10/27 01:03
ベヨ姐カクイイ!
ラクガキ?の目線に痺れる
メガネフレームのデザインがCOOL、商品化希望=b
夢夏 : 2010/01/21 21:43
ベヨ姉さんカッコよすぎぃ~~~
女ですけど惚れる~~
色々ベヨ姉さんのグッツたっくさんもってるんですけど・・・
飽きないです。

コメントの投稿