キャラデザ その①「ベヨネッタ」
こんにちは、
ベヨネッタチームの島崎(シマコ)と申します。
ベヨネッタでは主にキャラクターデザインを担当させてもらってます。

さて、ついにベヨネッタスタッフブログがスタートですね!
これからベヨネッタの開発スタッフが交代で色々語っていきますので皆様楽しみにしていてください。

今日は第一回ということでベヨネッタのコンセプトデザインについてお話しようと思います!

実はベヨネッタのデザインは今のものに決定するまでにめちゃくちゃ揉めました。
なんとその期間一年!!
ほんとはそこらへんの話の方がおもしろいかな、と思うんですが
長くなっちゃうのでまた別の機会にしたいと思います。

ベヨネッタがスタートした時、神谷ディレクターからのオーダーは

「女性主人公」
「現代の魔女」
「四丁拳銃」

でした。

デザイナーはこのキーワードを頼りに想像を膨らませて描いていくのですが
いくつかのアイデアを経てこのプロトタイプができます。↓

1_bayonetta00
ベヨネッタは魔女だからということでテーマカラーは「黒」!
そして最大の特徴は体を覆っている「長い髪の毛」です。
袖にまとめられた毛は彼女の四肢の動きを派手に見せてくれます。

また、女性キャラはアクションゲームで活躍するにしては手足が細く短いので
見栄えがする為に少しバランスをいじって手足を長くしました。

より服としてまとめ直したものがこちら↓
2_bayonetta01 3_bayonetta02
決定稿ですね。

この長い髪の毛は彼女の魔力の源であり、普段は身を飾り守る為の服として構成されています。
しかし一度戦いの場となればこの髪の毛を使って魔界より強大な力を持った獣たちを呼び出すのです!
その時は全力を使ってますから体を覆っているヒマはないのであの姿になっちゃうんですね。
その豪快な脱ぎっぷりもベヨネッタのキャラクターとして好きなところです。

ちなみにベヨネッタのトンガリ頭は私がどうしてもこの髪型にしたくてずっとしつこく描き続けていました。
魔女だからトンガリ帽子の代わりに・・・と思って夜会巻き風にエレガントに。
まあ神谷さんにとっては割りとどうでもよかったっぽいです(^^;)

更にもう一つ、ベヨネッタの魅力をUPさせている特徴として欠かせないのが↓

4_bayonetta03
メガネ!
これはディレクターからの超プッシュで、
ちょっと知的でミステリアス、他の女性キャラクターと差をつける狙いがある!という話でしたが
単に神谷さんがメガネ女子を好きだからだと思ってます。

メガネに限らずですが、彼女のもう一つのコンセプトとしては「ファッショナブルに」というものがあったので
小物一つ一つにもそれを感じられるように描きました。

こうしてベヨネッタのデザインは出来上がりました。
私自身とても思い入れの強いキャラクターとなったベヨネッタ。
本編で彼女がどんな風に振る舞い、どのようなバトルを繰り広げるのかを皆様どうぞお楽しみに。

トラックバック

TrackBackURL :

サクラ青木情報発信.com : 2009/10/3112:44 BAYONETTA - ベヨネッタ…

ベヨネッタのデザインがセクシーすぎる件。





この素敵なキャラクターデザインを構想したお方のブログ
すっごいオープンで読んでて楽し……

コメント

あんだんて : 2009/04/17 18:35
はじめまして、シマコさま♪
ベヨ姐さんのステキなデザイン画の数々、堪能致しました。
私のお気に入りは、「月モチーフ」の6つ(特にネコ♪ヌーボーっぽいデザインがイイですねぇ♪)、
スカボロウフェアのそれぞれの、ハーブのチャーム、紅いリボンの刺繍、そして特にお気に入りは、「ハイヒールネコのピアス」!!ネコでしかもハイヒール!!おステキですー。
メガネフレームも、蝶のモチーフで、おしゃれ。(「蝶」というキーワードは、ベヨ姐さんには、何らかの意味がありそうですねと邪推(笑))

>魔女だからトンガリ帽子の代わりに・・・と思って夜会巻き風にエレガントに。
まあ神谷さんにとっては割りとどうでもよかったっぽいです(^^;)
魔女=トンガリ帽子…外せないですですよねぇ。(笑)
夜会巻き風…女はバトルっても、お洒落じゃなくちゃですよね♪

>単に神谷さんがメガネ女子を好きだからだと思ってます。
ココ大事ですですよね~、試験に出そうな勢いです~(爆笑)。

シマコ様は、ベヨ姐さんの、碧眼にブルネットの組み合わせ(碧眼といえば、金髪のイメージ貧困な私)は、どう捕らえてますか?悪魔なのでナンデモアリ?

次回の更新と、新たなデザイン画の披露、期待しています♪(できましたら、もう少し大きく表示できるか、クリックすると、拡大できると嬉しいです。(オトナの事情で、周りの説目を読むとネタバレでしたらスルーして下さい。))
牧野 : 2009/04/17 21:11
僕はベヨネッタのような女性キャラクターを今まで見たことはありません。
なかなかセクシーで特徴的なキャラクターですよね。それにかっこいいし。
「現代の魔女」っていうコンセプトもワクワクさせる感じがします。
早く遊びたくてしょうがない。

ベヨブログの更新を毎日楽しみに待ってます。
真綾ちゃんは天使 : 2009/04/17 22:18
初コメゲット
くろ : 2009/04/17 23:55
ベヨネッタを心待ちにしている大人女子です。

夜会巻き超ツボです。銃にも4つのハーブのシンボルがちゃんとついてて超オシャレ。

見れば見る程、ゲーマー女子(予備軍も含め)に広めたいゲームだと思います。女子がアクションの主人公でカタルシスを得るゲームって、日本にはそう多くないと思うので…。
味噌汁 : 2009/04/18 01:24
こんにちは。ベヨネッタのデザインで一年ですか。。すごいですね。なんていうかこだわりというかそんなものが感じられます。

プログや公式はどれくらいの頻度で更新されるのでしょうか?スクリーンショットやプログも毎日欠かさずチェックしながら更新されてないかワクワクしています。前の新トレーラーも何回見たことやら。

勝手な要望ですが、まだクライマックスというアクションがわかりづらいような感じなので、ベヨネッタが戦いまくってるプレイ動画がはやく拝見したいです!
今年秋発売予定ということで大変だと思いますが頑張ってください。めちゃめちゃ応援しております!!
sunny : 2009/04/18 10:34
いよいよ「ベヨブログ」本格始動ですね。
ベヨネッタ、黒く長い髪に体が覆われているとは何とも素敵です。
そしてメガネ!コンセプトアートを見て初めて気づきましたが、テンプル
の部分がとてもオシャレです。
スタッフブログこれからも楽しみにしております。
ikaros : 2009/04/18 13:22
はじめまして^^
私は東京ゲームショウ2008で映像を拝見したときに、ファンになりました。今までに無い臨場感、女性主人公ベヨネッタによる迫力の有るバトルが私の頭から離れなりました。
ベヨネッタの衣装もとてもオシャレでカッコいいです。
早く完成して欲しいです。
楽しみにしています。
DEIBLOOD : 2009/04/18 19:35
いつのまにか、ブログが~!!
しかもデザイン画まで!
ベヨネッタ美しすぎます。
髪の毛が服で、攻撃時には・・・
あの設定は素晴らし過ぎます。
超期待してる作品なのでがんばってください!
スカロケイ : 2009/04/18 21:36
クリア特典には、追加コスチュームならぬ、追加メガネを。
何卒、よろしくお願いします。
米一 : 2009/04/19 03:18
PS3もX箱も持ってないのでPC版を出して下さいお願いします。
グレ吉 : 2009/04/19 07:43
はじめまして
自分も絵を描くのでデザインのお話が聞けてかなり嬉しいです
決定稿の服装の「露出を抑えてタイトに」した感じが凄く好きです
ゲーム自体も楽しみで仕方ありませんが、後々設定資料集が出てくれればいいな~と思ったり
楽しみにしています(笑)
一般人です : 2009/04/19 16:23
開発ブログにコメントはしないほうがいいんでしょうかね?
ダメ元でコメントさせてもらいます!

「ベヨネッタ」発売すごく心待ちにしております!
現在公開されているムービーでお腹いっぱいです 笑
開発チームのみなさんがんばって下さい!
とも : 2009/04/19 18:20
ベヨネッタ素敵☆
心の中では「ベヨネッタ姉さん」と
呼ばせてもらっています。

メガネが斬新ですね。
私はホクロが萌え~な感じですw
ユウタ : 2009/04/19 20:29
はじめまして!ユウタです!!(18歳)

今、注目しているゲームは、2つあります。
それは 「ベヨネッタ」とスクエニの「FF13(3つ)」です。

FFは公式サイトを全然UPしていないので、 ベヨネッタには
blogでもいいから 頻繁にUPして欲しいです!!
そのほうが 注目度もあがると思いますよ!
今がチャンスです!!!!!!
カソウ : 2009/04/20 03:34
べヨ姉さんは手足が長い なぜ胸がちょっと小さい ><
メガネがかっこいいー
あの 胸の前のものは何ですか?
enora : 2009/04/21 10:37
製作資料が見れるのってちょっと嬉しいですね。

外国の女優でも黒髪ブルネットにしか興味がない自分としては、よくぞこのキャラを作ってくれた!という思いでいっぱいです。
一緒にいたらされるがままになってしまいそうな妖艶さに、すでに圧倒されまくっています。
リアルに居たら、遠くから見ることしかできないと思いますがw
マサト : 2009/04/21 12:16
ダンテの女版みたいな感じがします。発売が待ちどうしいです。ベヨネッタ、カッコ美人。最高ぅぅぅぅぅぅ
さんたまりあ : 2009/04/21 19:52
なんと!まさかの公式画をここまで紹介して下さるとは、発売を待ち望んでいるベヨブログファンの私にとっては非常に嬉しい限りです♪こういうイラストは、主に発売後に出版される公式資料設定集などでしかなかなかお目にかかったことがないもので(〃^Å^)o彡☆

 デザインだけで一年も費やしたというその情熱には感服致しました。購入後にはそのベヨ姉さんが画面の中を所狭しと動き回るという姿を想像すると、1日も早く触れてみたいという気持ちが湧き起こってきます。

 衣装といい、髪型といい、携行武器といい、全てが女性主人公としてのキャラの確立に貢献しており、なおかつスタイリッシュに洗練されたデザインがイイです(#ёωё)⌒♪チャームやブルネットの髪型なども現代女性に則った魔女という点においても、女性ファンが増えそうな気もして私としては嬉しい限りです(δω<)/☆☆
GN : 2009/04/24 13:44
貴重な資料が見れてうれしいですね。
それにしてもキャラデザ担当者は凄いですよねぇ。
キーワードからイメージを膨らませていかなければなりませんから。
自分じゃどうしてもどこかで見たようなキャラデザになってしまいますよ・・・
プロはやはり凄いなぁと実感しました。
Meiyu : 2009/04/25 16:52
ベヨ姐御のメガネのデザインがカッコイイです!
グッズで出たら、絶対買いますっっ
欲しいです〜。
メラ山 : 2009/04/25 21:39
細かい拘りとバランスが素晴らしいです。
とくにメガネがたまりません。
早く動かしてみたい!
香港のルシ : 2009/04/29 00:13
メガネ、ホクロ、4丁拳銃、刑具召喚……なんと濃厚で素晴しい設定ばかり~べヨ姉さんのように足で引き金を引きたいです~
開発陣の皆様に応援を申し上げます。どうか発売延期にならないよう頑張ってください。今すぐにでもやりたいものですので。
Sparda : 2009/04/29 13:26
Very Good ^^
あたりめ : 2009/05/01 21:18
はじめまして。
素晴らしく、カッコイイ美しいです。髪型とても好きです。
PVの第一印象は、「黒い観音様が天使とバトルアクション?!美しい!!」でした。
が、そんな伏線(観音様)は無い様ですねw

>魔女だからトンガリ帽子の代わりに・・・と思って夜会巻き風にエレガントに。
まあ神谷さんにとっては割りとどうでもよかったっぽいです(^^;)

とにかく、アクションと女性の美しいラインを堪能できそうで、
素敵な作品になりそうですね。すごーく楽しみです。
欲を言えば…大画面(スクリーン)で見たいです。
丹波文七 : 2009/05/12 11:08
是非ぜひベヨネッタの画集を出して下さい!!

いつまでも待ちます!!!
タムラ カズナリ : 2009/05/15 00:55
はじめまして、ベヨネッタのトレイラー、デザイン画を拝見させて頂きました。
トレイラー、デザイン画、共にコンセプトやテーマが直感出来る物になっていて
あらためてプロの力を再認識しました。
私は将来、企画ディレクターになる為に現在勉強中の身です
スタッフのみなさま、どうぞお体にだけは気をつけて素晴らしい作品を構築して下さい

一ファンとして、製作者の卵として、大きな期待を持って発売を待ち望んでいます。
ななな : 2009/05/17 09:57
すんごく楽しみにしてます!私的に声優さん日本の方がい(ry
oo : 2009/06/01 04:33
追加コスチューム結構な数あるのかな?
やり込み要素がないと私は多分ってか絶対買いません。

次世代機で出すのだからグラフィックは綺麗でしょう
(当たり前なことですから)そこには魅力は感じません
今までのPVみた感じだとDMCをキャラ変えて綺麗にしただけしか
感じません…魅力を感じる情報お待ちしています。
アルマジーロ : 2009/06/08 05:25
 眼鏡…黒髪長髪…口下のほくろ…最高じゃないですか!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャww
たちこま : 2009/06/09 19:30
はじめまして! forGamer.netから来ました。

遠い昔、ララ・クロフトを見た時と同様の・・・いやいや、それを超える興奮をもたらしてくれました!

すばらしいキャラ・デザインだと心底思います。
トンガリ・ヘアー最高! メガネ最高! メガネ越しの瞳、最高! 口元のホクロ、最高!

私はPSもXBOXも所持しておりませんが、ベヨネッタの発売と同時に購入します。

ベヨ姐ぇ、最高! ばんざーい!
黒服 : 2009/09/11 00:17
やっぱベヨ姐さん素敵です!
正直この為にXBOX買っちゃいました(笑)
楽しみにしてます!!
あと、ベヨネッタデザインのメガネを販売して下さい!!!!
HH : 2009/09/20 19:37
こんにちは、書き込みは初めてなんでマナーが悪かったらご指導頂けると嬉しいです。

今日、ゲーム機ショップでゲーム動画を拝見して「うわ、自分の衣装作りたい!」と思いました。

ブログを拝見して「自分の髪の毛で後ろ姿ができる(爆)」とさらに発作(今二メートル超えてるので・笑)

ゲームと一緒に設定が掲載されている本を「二冊は買わねば!」と思いました♪

楽しみにしております♪
比嘉 : 2009/10/24 01:44
こんばんは☆
BAYONETTAめちゃくちゃ発売日が待ち遠しいです!
予約したのですが、購入を決めたのはキャラクターデザインと世界観が自分好みだったからです。
最初彼女を見た時はヒールに拳銃ついてるしSっぽいしなんかすげぇ!
とゆう感じでしたが、ピアスが猫モチーフだとか軽くジョーク言っちゃう感じとか意外にムキになりやすい感じだとか、なんだか少し子供っぽいとゆうかキュートな面も動画なんかで見え隠れしていたので、それでゲームプレイ前にも関らずめっちゃ好きなキャラになってしまいました。笑
髪の毛が洋服になるとゆう発想はすごいですね!しかも攻撃するし。笑
素材を調合して できるものがロリポップとゆうのもすごくかわいいです♪
技も装備品もキャットウォークもステキv
ファッショナブルなので、オシャレ好きな女子にはその辺もとてもウケがいいと思います☆
音楽も文句の付けようのない素晴らしい仕上がりだと思います♪
敵である天使のキャラデザもセンスがあって◎!!

DMC(未プレイ)はかっこいいし面白そうだとおもっていましたが、正直いま1つなにかが足りない印象でしたが、 BAYONETTAには今完全に虜になっちゃってます!
もう早くプレイしたくてしょうがないです!

皆様きっとソフト完成まで沢山の労力と気力を費やしたのでしょうね。
本当にお疲れ様でした*
ベヨネッタン : 2009/12/22 10:24
ベヨネッタデザインの眼鏡は何処で購入できますか??
ずっと探してます(汗)

宜しくお願いしますm(_ _)m
俺も・・・・ : 2010/03/10 13:34
男ですが、ベヨネッタのメガネ欲しいです。
もし作られましたら、値段が高くても購入します。

コメントの投稿