Twitter始めました

一度「セガサターンをウチのAV環境に組み込んで移植度(恐らく)最高のアフターバーナーⅡを最高の画質でスクリーンに映し出してプレーしたい!」と思い込んだら止まらなくなり、あの歴史的名作たる3Dシューティングゲームが現行の家庭用プラットフォームで遊べないなんてオカシイだろセガ基板買えってことかよ!…などと(←いちユーザーなのでタメ口で)ブツクサ言いながらもアレコレ環境づくりに血道を上げていたらお小遣いを使い果たしハシモト君や後輩にお金を借りていた神谷です。何でこんなに苦労しなきゃいけないんだ…。
映画作品などは、名作と言われるものは今でもソフトが入手しやすいですが、ゲームでは中々そうは行かないのが現状です。こういうところにも、ゲームという文化の未熟さを感じずにはいられません。

というわけで今回の話題ですが、少し前からTwitterを始めました。僕だけじゃなくて、プラチナのスタッフ何人かで一斉につぶやき始めてます。他愛もないつぶやきも多々ありますが、興味があったら覗いてみて下さい。ブログより気軽に書けて、僕は非常に楽しくやってます。スタッフに何か聞いてみたい、という質問があればどんどん投げてもらってもいいんじゃないでしょうか。いつ不適切な発言問題が起きて中止になるか分かりませんが、暫く宜しくお願いします!

 

ところで突然ですが、僕はラーメンが好きです。だからテレビでよくやる「全国のうまいラーメン屋特集!」的な番組もつい見ちゃいます。そういう雑誌企画も読んじゃいます。…で、見るたびに思うんですけど、ああいう企画ってなんかアレじゃないですか?
「それ誰が決めてんの?」というのがそもそもありますがそれはそれとして、以前テレビで見たヤツなんかランキングを「投票数」で決めるというもので、「ハァ?」と。投票“数”? その投票者が全国津々浦々のラーメンを全て食べ歩いてきた人ならまだ分かりますけど(分かりませんけど)。そのアンケートを人通りの多い駅前で聞いてる。酔いどれサラリーマンに。僕もサラリーマンですが。で、投票数の多かった店がババーンと画面に出るわけです。見てると、まぁ「誰々プロデュース!」みたいな有名どころはまず出てきますね。あと比較的目立つ場所にあるラーメン屋も。仕事帰りのサラリーマンが一杯やったあとにみんなでフラッと入りやすそうな場所にあるやつ。…なるほどと。

そういうのをビール缶片手に見ながら
「お前それ、単にそこしか知らねーんじゃねえの?」
とか
「その前にお前ラーメン好きか?」
とか毎度ブツブツつぶやくわけです。部屋で独り。負け組。極端な話をすれば、僕が「うまいうどん屋」の投票を求められたとしても、例えば駅前とかたまたま行きやすい場所にあってそこくらいしか行ったことのなくて味的に2点の店でも、そこに投票しますよ適当に。ほかよく知らないし、うどん特に好きでもないし、と。それをアテにしてその店に食べに行って「イマイチだった」と言われても、そりゃ聞く人間間違ってね? と。

2点でも1票。10点でも1票。…で投票“数”で決まるて。まぁラーメン業界を商業的に盛り上げるならいいんでしょうけどね。まずは視聴率、という事情もあるでしょうし。まさか本当にうまいラーメンとその素晴らしい文化を伝えようなんて理念もあるまい、ならそんなランキングには価値も権威もないから、ま、別にいっか…そう思いつつ、ワザワザ見ては「でもそんな企画を“したり顔”で公然とやられると何かムカつく」とイライラするワケです。ピスタチオ剥きながら。

僕がその番組を見て「すげぇ!!」と思ったのは、僕が学生時代に足しげく通って、今でもよく行く関東のラーメン屋が50位だか60位だかに入ってたことです。よくランクインしたなーと思いましたね。だってその店、狭い路地を入ったところのフツーの住宅街にある店で、ラゴスのカギよろしく(←コレ僕自力で見つけました)知らない人はまず辿り着けない場所にあるので。誰だ投票したヤツは? と。一緒に酒でも飲みながらラーメンを語ろう! と思いましたね。夜7時に閉店するしロクな看板は出してないし、オバちゃん(店主)儲ける気ないの? と心配になるんですが、そういう目的じゃないんでしょうね。僕も、メジャーに進出してヘンなことになるより、今のノリで店主の思う味を守って欲しい…と陰ながら応援しています。

…まぁ誰がどんなラーメンを作ろうと、どう愛そうと自由ですから。でもあのテの企画は「お前らはどうか知らないけど俺はうまいと思うラーメン紹介!」としてくれればそういうつもりで見るから問題ないのに、ランク付けして「うまいラーメン大賞!」的なことを銘打つからオカシなことになるワケで、そういう場合は「人が集まるラーメン大賞」として、ハナから集客数で決めたら分かりやすいんじゃないかと。「すげぇなお前んとこ人がいっぱい集まって。うまいかどうかは別にして」と業界でも話題沸騰。「すげぇだろ俺んとこ客いっぱい集まって。味はどうだか知らねえけど」と店主も鼻高々。「みんなが行くなら俺も行く!」という人にも持ってこい。企画者も高視聴率を得られる上に、人の役に立った気持ちに浸れて言う事なし。僕も「へっバーロー」とこぼしながら不味い酒が飲めて万事休す。…あれ?


016
絵:まあ所詮娯楽ということでね…。

 


016a
写真:十三の駅近くにあるラーメン屋「よかにせ」のつけ麺。最近のマイフェイバリット! いつ行っても空いてたのに最近その味に気付いた人たちが増えてきて行列が出来るようになってしまったのがフクザツ…。せっかくこのブログでも紹介しないでナイショにしてたのに。

 

…と言うわけで今回のオマケ! 以前お話した、ベヨネッタのプロローグシーンの“ナレーション別バージョンシリーズ”、今回は「アンブラの魔女の長バージョン」と「ルカバージョン」を公開します。「長バージョン」は非常にカッコイイんですけど、「なぜ滅亡したお前が語る?」とツッコミを入れずにはいられませんね(笑)。次回は誰のバージョンが公開されるでしょうか。あと3人分あります。…お楽しみに!


まずは「アンブラの魔女の長バージョン」。僕はこれが一番スキです。

続いて「ルカバージョン」。正規バージョンは、「ルカの父アントニオが自分の手記を読んでいるイメージ」で収録したものですが、やはり若いルカでは父の言葉の重みには敵わないですかね?

 

 

 

 

 


f1001109
写真:セガサターン用の純正RGBケーブルの出来がアレだという情報を素人のクセに入手したので、ある伝手を頼ってGNDのピン増設&フレーム結線のグレードアップカスタムをしていただき、各種コンバーター(一応セレクタも)を入手してHDMI出力するところまで漕ぎ付けました(本来こんなフクザツなことする必要ないんですが僕の環境の場合HDMIでないとTVとプロジェクタに分配出力することが出来ないので…)。勢い余ってメガドライブ(&スーパー32X)やセガマークⅢ(&FM音源ユニット)やPC-88をRGB出力するためのカスタムケーブルやRGB出力改造したPCエンジン&NINTENDO64も入手して、ほぼ全て高画質で出力できる環境を整備。お金もかかりましたが、絶版だったりそもそも正規には発売されていなかったりと、どれもお金では手に入らないものなので、ここまで来られたことに感激! ご協力いただいた方々にも感謝です。

時代の変化と共に、愛着のあるハードで遊ぶ環境を整えることが段々難しくなっていくのが寂しいです。バーチャル的に復刻させる動きも嬉しいですが、アナログな遺産も大切にしていきたい…などと、色んなことを実感させてくれた環境整備物語でした。


f1001111
写真:ついにここまできた…(設定前で画面がちょっとズレてますが)。

ホコリだらけの弁当ば…いやセガサターンとミッションスティックも引っ張り出して、深夜に格闘。トラブルで中々画面が写らず途中で投げかけましたが、Twitterで生中継してたために皆さんから応援のメッセージを頂いて、ついにプロジェクタへの出力に成功しました。


f1001117
写真:調整前でちょっと画面が歪んでますが、PCエンジン版「アフターバーナーⅡ」をRGB出力。もちろんTVでも遊べます。ほかにもNINTENDO64やセガマークⅢもRGB出力可能です。マークⅢ版の「アフターバーナー」も大画面で遊べますよ!(PSG版で遊びたい時はメガアダプタで…) ついでに「コラムス‘97」も発掘して久しぶりに遊べるようになりました。やったー。


f1001141
写真:かの有名なカブトガニコントローラーもあるので、メガドラ(&スーパー32X)やPC-エンジンの「アフターバーナーⅡ」もアナログ操作で楽しめます。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

フミナ : 2010/04/03 22:39
初めてコメントします。私は主人がセガおたくで私も好きになりました。まだまだライトユーザーですが。
セガはゲームの質がとてもいいのですが、いかんせん腕が悪いので先に行けなかったりしていくらゲームを投げたことか。

何とか私も∞クライマックス何とかクリアできましたけど、セガのロゴが出るゲームでそこまで行ったのはベヨネッタくらいです。しかしジャンヌやエンジェルスレイヤーなんていうのが、全くクリアできないです。

やっぱりセガやから? 
ぺけ : 2010/04/04 18:51
ベヨブログの更新って、なんかテンションあがるw
「Twitter」時々のぞかせてもらってますよ。
神谷さんのつぶやき、オモシロすぎますw
周りに誰かいるときは笑いをこらえるのに必死ですw

僕は誰かが決めたランキングには全く興味がないので、
基本的には見ないんですが、なんとなく見ちゃったときには
神谷さんみたいにブツクサ文句言いながら見てますw

プロローグシーンのアンブラ長バージョンかっこいいですね。
ルカバージョンもいいですが、本編のルカのイメージで
軽く聞こえてしまいますね。やはり父は偉大です。

前回で完成だと思ってたらまだだったんですね。
神谷さんのゲームに注ぐ愛は半端ではないってことですねw
なにやら専門的なことばかりで、チンプンカンプンですが、
とにかく昔の機種をプロジェクタにつなぐのは大変ってことですね。
でもケーブル類の写真の中央付近にいるのはクワガタでは…。
nobu : 2010/04/07 01:17
こんにちは!

僕もラーメンが好きなのですが、たまに食べに行く程度なので
ぜひぜひ神谷さんの「お前らはどうか知らないけど俺はうまいと思うラーメン紹介!」
をしてほしいです!

では、ラーメン食べながらお仕事がんばってください~
you : 2010/04/13 21:19
ゲーム会社間の競争が激しいとハードやソフトの値段が下がって、そのときはいいと感じますけど、その後の競争に負けてマイナーハードと呼ばれるようになってしまったゲームの末路は・・・。最近はDL配信も増えてきましたけど、やっぱり元のハードでやるのが一番ですよね~

ってか、神谷さん。ラゴスと懐かしすぎでしょwしかも自力って・・・。ちなみに私は牢屋の鍵すら攻略本見るまでわかりませんでしたw

コメントの投稿