ボスモデリング

こんにちは。ベヨネッタでモデリングを担当しているヨッシーこと吉村です。

えええ、今回は発売後ということで、僕が手がけたモデルのちょっとしたポイントなんかをクローズアップしてみようかと思います。

まずは、ベヨネッタとジャンヌの違い
ボーン(動かすための関節)を共有しているので基本体型は同じバランスなのですが、

bayo_jann01

…ジャンヌのほうがオッパイが控えめ!
…ジャンヌのほうがオシリが控えめ!!

bayo_jann02

重ねるとこんな感じ。神谷さんはジャンヌのほうが好みっぽいです。
僕は、ベヨかな。

 

さて、サピエンチアです。

sapi01

僕の勝手な好みによって元のデザインには無かったメカ要素をふんだんに追加してます。

sapi02

マフラー。クリアーオレンジとクリアーブルーをエアブラシで吹いて定番の“焼け”表現をしてます。

sapi03

羽にはブレーキとクラッチ。大魔獣召喚時マダムバタフライはココを握って操作してます。(僕の脳内設定)

sapi04

頭のこの部分は艦橋(ブリッジ)。たぶんアプラウド艦長やたくさんのアフィニティが操縦してます。(僕の脳内設定)

sapi05

体各所のコーションマーク
羽にはNO STEPと書かれています(読めませんが)。構造的に弱いので乗ってはいけません。(僕の脳内設定)

sapi06

sapi07

各足の顔の文字には意味があって、天使の文字でSYSTEM・Eと書かれています。SEGAのアーケード基板 SYSTEM16の後継機という設定(神谷さんの脳内設定)

※すいません!これ↑間違えてました!
SYSTEM Eはセガ・マークⅢとの互換基板で実在していて、このメインの頭に書いてあるSG100000000(1億)が、セガのゲーム機、SG1000の後継機という(神谷さんの脳内)設定でした!

まぁ、どちらにしろメカ天使サピエンチアはSEGAのゲーム基板で動いていたんですね。(足にいたってはマークⅢ!)

とまあ、こんな具合にこだわって作っているわけです。
そんなところに注意してプレイしてみると新たな発見があるかも知れません。じゃ!

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

えびちり : 2009/12/04 21:38
もちろん控えめじゃないベヨの方が好きです…w

ぐへ・・・グヘヘ
Y・O : 2009/12/05 11:12
しばらくは
サピエンチアの足を番号順に倒さないといけないと思っていました…
アホですね。

関係ない話ですが、ベヨのBGMを聴いていたら家族に「ルミナリエみたい」と言われました。
関西限定ネタでスイマセン。
しおん : 2009/12/05 11:37
細かい!サピエンチアのモデリングがとにかく細かくてビックリっすゲームやってるときはとにかく必死で、細かい部分なんて
みてられなかったすけど、こう見ると、
こだわりがたくさんあるんすね!
sibatama : 2009/12/05 18:06
毎日たのしくプレイさせていただいてます。
ノーマルクリアしてハードに移行したんですけどかなりムズいですね、ノーマルはいい感じにストレス発散できたんですけど、ハードはヤキモキしまくってます-x-;
次回作も期待してます、がんばってください^-^ノ
geshi : 2009/12/11 22:53
この細かさはワクワクしますね~。
戦ってる最中は必死でメカっぽいとしか感じなかったんですが、
細かい脳内設定に涎ダラダラです。
これは是非とも設定資料集出して貰って日夜眺めてはニヤニヤしたいです。
STORM! : 2009/12/13 06:17
ドリームキャストはどの部分にあるのでしょうか?w


ゲーム中は絶対に気づかない、見れない部分ばっかりですね・・・



T+

コメントの投稿