ベヨネッタの世界と小道具達

皆さん、こんにちわ。ベヨネッタのコンセプトアートデザイナーの中村193です。
ベヨネッタ発売から早くも三週間が経ちました。クリアされてる方も多くいると思いますが、ベヨネッタが思いのほか年増だという話も良く聞きます(笑)。魔女なので何百年も生きていますので年増の域を超越しているとは思いますが、熟女の時代が来たんだと私はうれしく思う今日このごろです。

さて今回はベヨネッタに登場する小道具達についてお話します。
まずはベヨでは、ポイントごとに宝箱なるものが存在します。
しかしこの宝箱一つにもロマン(物語性や熱い設定)を入れるのが神谷ライン流です。たぶん。

宝物詳細

この宝箱は元々は魔女の墓という設定で、賢者の迫害によって墓の上に聖なる分銅をのせられてしまったのです。
魔女の遺骨は時を経て、アイテムへと変化します。ベヨネッタが、この憎き分銅を破壊することで、その魔女達の魂を解放するとともに、アイテムとして力をもらえます。ロマンですね。

すぐ破壊されてしまうような小物や、画面に一瞬しか映らない小物にもデザインを入れるというのは、逆にデザインのしがいがあり、テンションがあがります。

イザヴェル運搬車

これはルカが「あー!!」となる時にイベントで一瞬登場する運搬車のデザインです。大胆な形を取り入れたデザインで、気に入っていますが画面には10秒も出てないと思います。
またもう一つの世界観を持ったチャプタースタート画面へのこだわりもすごかった記憶があります。

チャプター00

これはとある子供部屋。すごろく的要領でベヨネッタに模した人形でMAPを進めていく。

各チャプターをクリアすると、小物が出現しますが、実際にステージに登場するモデルを、佐田という背景班のメガネっ娘がおもちゃのようにして表現し良いエッセンスを加えてくれました。しかし、この人形で遊んでいる手の主は誰なんでしょうか・・・。

チャプター人形ベヨ

起き上がりコボシのベヨネッタのデザイン
ベヨ人形は商品化・・・して欲しいです。

MAPを始めサブ画面のBGなどは、昔の風刺画のようなタッチの描き方にすることで、ベヨの世界に深みを持たせられたと思います。
これらを作成していたのは終盤で時間もなく、ひたすら手書きでパーツで描いたものをphotoshop上で合成し作成する方法をとりました。ロダンの三位一体図も同じ方法で描いています。

map00

武器画面BG調整用

実際画面に出ているのは女性の乳首が消えていると思います。この乳首は偉い人から消すように指示があり、私は「芸術だ」と意味不明な返答をし、通称「乳首騒動」と呼ばれる寒い事件がありました。

最後になりますがまだまだベヨネッタの続報は続きます。
ベヨネッタのXboxLIVEコンテンツや壁紙、設定資料集などかなりのこだわりを入れていますので、今後の情報にも期待して下さい。

そしてまた質問などにお答えします。

>Storm! さん
>ゲームに「Team Little Angels」のロゴのような可愛い度セクシーなエンジェルは出ないんですか?

Joyがそのポジションにあたるんではないでしょうか(笑)

>スケベ小僧 さん
>マハーカーラの月の設定画を見てご飯どんぶり三杯はイケます(笑)

私もガスマスクやバラクラバ、RPG-7なんかを見てると、ご飯三杯はイケます。

>大阪人 さん
>ベヨネッタ本編にSWATは出てきますかw?

SWATではないですがイザヴェルの兵士なるものが登場しております。

>三上FAN さん
>リトルエンジェルスのTシャツはどこに行けば手に入れられますか??

たぶん2009年サンディエゴのcomiconに時空を超えていけば手に入ると思います。

それではまた機会があればお会いしましょう。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

Y・O : 2009/11/20 22:04
ベヨネッタ人形のキーホルダーや携帯ストラップが欲しいです。

商品化は難しいと思いますが
ベヨのリップケースやベヨとジャンヌのメガネフレームがあったらいいのになあ、
と思っています。

今日はハード全クリアしました。
ベヨラブ : 2009/11/21 00:42
ベヨネッタのおきあがりコボシは是非とも商品化希望です!!
自分の中ではMAP移動時の『ベヨコボシ?』が気になって気になって仕方ありません。
意味もなく移動画面をずっと眺めている始末です。
Tom : 2009/11/21 07:07
起き上がりこぼしの人形は是非、ストラップとかでもいいと思えるので、商品化希望です!!
ズー : 2009/11/21 20:34
残念な点を幾つか。
ドンさんのブログ「敵作りについて」を読んですごく共感したのですが・・・。
プラチナ評価を取るときコンボ評価を稼がないといけない、それにはウィッチ中か敵の武器を使うのが必須に・・・ウィッチは敵の攻撃待ちになるので結局ガードと変らない。敵の武器は攻撃速度が遅くて流れが止まるような・・・トーチャーも同じ。
キャラ性能がイイだけに残念。エネステ(?)直後の攻撃はポイントがハネ上がるとかって仕様があるとよかったかも。
あとウィッチありきで敵作りをしたのかマックスでバランスが崩れる敵が。
グレイス系。早い、怯みにくい(武器によっては)、弾く、空中で受身。
打ち上げにくいが上げるとやり放題みたいな弱点が欲しかった。
フィアレス系も同じ感じ。
文句いっぱい書きましたが「こうならもっと良かった」って感じで、今でも十分面白いんですけどねw
ちゃんと∞ハードもクリアーしましたよw
まだまだ遊びますよ!w 長文すみません
らば : 2009/11/22 03:01
bayotv見ました。
なぜ武器持参なのでしょうか。周り誰もつっこまないし
ところで、実際に人形を製品化する場合メガネは厳しそうですね。
ベヨコボシを手に取る日を心待ちにしてます。
とと : 2009/11/22 23:54
ベヨネッタさんのお人形、欲しいです。
リアルなものより、子供が大事にしそうな可愛らしいデザインは素敵だと思います(^ω^)
マトリョーシカみたいなのも個人的には良いかと思います。
CHIKA : 2009/11/23 01:26
CMを見てすぐに気に入ってしまいました。
デザインがどれも素敵で最高です!細かいところも見ています。画像だけでも見るのが楽しいくらいで…。もちろん動きも華麗で何度見ても良いですね。ベヨネッタもジャンヌもかっこよくて武器も技も何もかも大好きです。
デザイナーさんだけでなくそれをしっかりと表現しているスタッフの皆さん、有難うございます。

私はアクションゲームが苦手なので…、なんとか頑張りたいです。
まさご : 2009/11/25 01:48
グッズ展開も、設定資料集(?)も楽しみにしてます!

人形も、他の方もかかれてますが、ベヨ姐の眼鏡フレームは凄く素敵なので、欲しいです……!
エンツォ : 2009/11/25 09:50
ベヨネッタはリリスのラテン語読みだそうで。
ゲーム中の彼女が年増なのは仕方ないです。現世の本人の年齢ですから。
本人の感想は「天使の姿、よく調べてるなあ。知らない人が多いけど、天使の大半は醜悪なんだよね。でもこんな殺し方してたら、絶対ローマから苦情が来るな。」でした。
因みに、英語版のウキィには書いてあるそうですが、彼女が禁煙の場で舐めるチュッパチャプスはバニラ&ストロベリー。
ウキィに書いてあるかどうかは知らないけど、彼女の眼鏡は濃い緑色で、手にとって見るとルーン文字がプリントされていました。
そういえば、バレットウイッチに早速ベヨネッタバージョンが反映されてましたね。
Dororo : 2009/11/25 20:36
bayoTV観ました!
ランサーw
ベヨ眼鏡商品化希望!
ベヨ人形商品化希望!
ベヨ飴商品化希望!
いつか発売する日を心待ちにしています。
銀時 : 2009/11/26 20:11
おきあがりコボシなのかぁ〜(ノ△T)
オレんとこでは おきあがりコブシなんだけどなぁ〜(┳◇┳)
いちおう 日本です
でも ゲームのストーリー 最高でした やり込みますo(`▽´)o
Suica : 2009/11/27 17:19
どSのゲーム好きOLのわたしにはベヨネッタ楽し過ぎ… 毎日寝不足…アクション基本苦手なので肩こりが…
久しぶりに「これだー!」と思うゲームに巡り会えて、作ってくれた皆様に感謝です

ロリポップシリーズ商品化して欲しいです☆
仕事中に舐めたらテンションMAXです☆
銀髪の魔女 : 2009/11/27 19:18
是非とも商品化してほしいですね。セレッサが持ってる縫いぐるみ欲しいw
眼鏡も欲しい

言い出すとキリがないです
ミスターPS : 2009/11/27 23:08
時空を超えるにはどうしたらいいですか?
sasanoha : 2009/11/28 11:39
ベヨネッタのピアスや口紅なんか
普通にお店の売り場で売ってたら買っちゃいそうです。
スカボロのチャームデザインも素敵なので
ああいうのもストラップとかで出るとうれしいです。

アクション初心者ですが何とかハードも食いついてプレイしてます。
しおん : 2009/12/05 11:46
ベヨコケシかわいいっす!
置物としてぜひグッズに・・・!!

コメントの投稿