祝、発売!
お久しぶりです。ユーザーの皆さんがアップしてくれているプレー動画を毎日楽しく見ている神谷です。ネットでプレーの様子を見たり見せたりなんてことは、僕の若かりし頃はなかったですからね~。ゲーセンで人がプレーしているのを後ろから見て攻略法を盗んだり、ギャラリーを背負ってプレーしながら悦に入ったりしていましたが…時代は変わったものです。個人的には堅苦しいことを言うつもりはなくて、マナーを守って楽しんで頂ければ嬉しく思います。

そんなワケで、スッカリ遅くなりましたけど「ベヨネッタ」、無事発売になりましたね! これまで関わってきたタイトルでは、発売日にはコッソリ近場の量販店などに行って、ゲームコーナーの片隅で売れ行きを見守ったりしたのですが、今回は発売日当日に仕事があって東京へ出張していたので、新宿、渋谷、秋葉原を回って色んな店を見てきました。

で、どんなカンジだったかと言うと…実はよく分からなかったです(笑)。店を回ったのが主に平日の昼間だったのであんまりお客さんがいなかったのと、最近はソフトをそのままレジに持って行くのではなく、売り場にはダミーパッケージが並んでいるだけでお客さんがレジで欲しい商品を伝えるシステムのお店が多いので、昔のように商品を手に取ってレジへ…という瞬間が見られなかったんです。でもダミーパッケージを見ながら悩んでいる人を見かけたら、「いいから買って帰って遊んでみ!!」と強い念を送っておきました。


平日のお昼時
写真:やはり平日のお昼時。お客さんもあまりいない店内にポツンと…。


なんぞコレ…(笑)
写真:なんぞコレ…(笑)


そして、夕方になって秋葉原に着いたのですが、なんとそこで入ったヨドバシカメラでは、360版のベヨネッタが売り切れになっていました! 入荷を絞ってはいたのでしょうけど、やっぱりお店の予想以上のお客さんが買っていってくれたというのは気持ちのいいものでしたね~(買えなかった方、ゴメンナサイ!)。


夕方になって、お客さんの姿も増えてきました
写真:夕方になって、お客さんの姿も増えてきました。こういうディスプレイを見るとやっぱり嬉しくなっちゃいます。


360版、売り切れ!
写真:360版、売り切れ! やっぱり新規タイトルは入荷数で苦戦しますね。


Wii版「大神」
写真:Wii版「大神」と並んでいたのが何となく嬉しかったです(笑)


それから店舗を回るのと同時に、関東で行われているベヨネッタの広告展開も視察して来ました。広告素材は事前に目を通していましたが、やっぱり実物をこの目で見ると迫力が違いますね! 地方の方でも“見たい!”という方がいたと思いますが、ゴメンナサイ。チームのスタッフも、遠い大阪の地で羨ましがっていました。でも肝心なのは、「ベヨネッタ」のことを知らない人にどれだけ興味を持ってもらえるか、です。一人でも多くの人が、この広告を見て「なんだこれ?」と、公式サイトを探して訪れてたりしてくれていたらいいですね。


f1000140 f1000149 f1000142


f1000144 f1000145 f1000150
写真:渋谷駅の広告群。ホームに降り立ったら目の前にベヨネッタが! そのまま周りを見ると、大型広告がズラリと並んでいました。まさに壮観。このほかにももっとありました。


f1000123 渋谷
写真:そして渋谷駅の外に出れば…正面の大型ディスプレイでCMを上映! 30分に一回なので、待ち構えて鑑賞しました(笑)。そして目を左に移せば、109に大型シリンダー広告が。109にゲームソフトの広告が掲出されるのは、非常に稀なことだそうです。これも、ファッショナブルなベヨネッタだからこそ実現できたことかも知れませんね。


f1000158 f1000265
写真:駅前ではマイクロソフトの号外チラシが配られていました。僕も1枚ゲット。


f1000166 f1000169 f1000170
写真:新宿駅の“剥がせる”ポスター! ベヨネッタのしなやかな肢体を隠すように貼られたバッドなカードたち。これを剥がせばベヨネッタの露な姿を拝めるだけでなく、カードを開くとそこには特別サイトへいざなうQRコードと、ベヨネッタの微かな香水の香りが…。見ていると、特にゲームに興味なさそうな女性やオジチャン、オバチャンも、興味深そうに見てはカードを剥がしていってました。


f1000173 f1000174
写真:キレイなヒトですなぁ…。ゲームのベヨネッタは、もっとキツいカンジですけどね。だってこのヒトが天使のケツを蹴りまくって断頭台にブチ込んで首を跳ね飛ばすなんて…とてもやりそうにないですよね(笑)


f1000184
写真:秋葉原の電子広告。何十秒に一回か、ベヨネッタの広告が映し出されていました。


そして当日の仕事の方ですが、「ゲッチャ」というインターネットのゲーム情報番組に生出演するというもので、僕とハシモトの二人で行ってきました。一応「神谷Dがスーパープレーを披露!」という企画だったんですが…「ベヨネッタ」が発売されてお役御免となってゲームの神様に見放されたのか、僕は凡ミス連発でダメージを食らいまくってテンションがガタ落ちになってしまったのでした…。今や「ベヨネッタ」は皆さんの手に渡り、多くのスーパープレーヤーを生み出していることでしょうから、今後僕が人前で「ベヨネッタ」をプレーすることはない…と祈りたいです(笑)。
…ま、それはともかく、番組自体はとても楽しくさせて頂きました。スタッフの皆さん、出演者の皆さん、本当にありがとうございました。

生放送と言えば、もう一つ皆さんにお知らせがありまして…11月15日に橋本Pと一緒にニコニコ生放送に生出演します! もしかしてまた生プレー…? もしもヘマをやらかしても、温かい目で見守って下さい…。それではまた!


f1000160
写真:せっかく渋谷へ行ったので、バーガーキングで「Windows 7 WHOPPER」を食べました。肉3枚残しました…。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

ジュウケンジャー・ワインブラック : 2009/11/13 12:06
お残しは許しまへんでぇ・・・

広告すごいですね。
剥がせる広告は・・・シャイな俺には無理です。ハハ

買った俺より先に弟がクリアしてしまいましたが、今日か明日には1回目クリア出来そうです。

ではでは・・・ドロンッ
みーやん : 2009/11/13 15:27
ベヨネッタはまりまくってます!神谷さんのスーパープレーまだまだ見たいです!これからもブログ続けて頑張ってください!
roux : 2009/11/13 16:44
ニコニコ出演もいいですけど、過去の記事のコメント欄、読んでいただけたらと思います。
青熊 : 2009/11/13 17:05
MGSのシークレットシアターみたいなお遊びをやる予定はありませんか?
天使たちでYUKIのJOY(PV)のパロディが見たいです。勿論主役はあのジョイさんで。
SEGA! : 2009/11/13 23:31
体験版で気に入りましてXbox360版を購入し、お陰様で大変楽しく遊ばせて頂いております。
見た目のCOOLさだけでなく笑いもあり、SEGA往年の名作ネタやアレンジも懐かしく、当時の熱さが蘇りましたね。作り手側の想いが伝わって来ました。

プラチナさんも大阪という事で親近感もわきつつ、ゲーム中にも何処かでみたビルが!?
大変でしょうがお身体にお気をつけてまた素晴らしい作品をお願いしますね。
BraveRUKIA : 2009/11/14 00:06
大ヒットおめでとうございます。
新規タイトルで両機種あわせての本数は凄いと思います。
一ファンとして、もっともっと売れて欲しいです。

ちなみに
今ノーマルでオールプラチナ狙ってます
オジサン : 2009/11/14 00:20
発売おめでとうございます!!
自分も下手ながらにまったりとプレーさせていただいております
唯一心残りなのは新宿や渋谷のポスターを見ることが出来なかったことですorz
行けば神谷さんにも会えたかもしれないのに……
あおの : 2009/11/14 07:34
完売御礼、おめでとうございます!
こっちも楽しんでやってて、いつかは動画サイトにUPしようかと思ってたとこだったんですよ。たしかに昔に比べると時代変わりましたねぇ・・・・・・。(遠い目)

生放送期待してますよ!
追記:完食した身から言って、Windows 7 WHOPPERは改めてハンズとか買ったほうがいいかもしれませんね(結構肉汁でしみこみすぎる場合ある)
riw : 2009/11/14 13:20
お仕事お疲れ様です。

ベヨの広告、新規タイトルとしては思ったよりも街中にズラッと張り出されてるみたいで、正直な話、驚きでした。
街中でベヨネッタの広告やらCMやらを見ると、いちファンとして遊ばせて貰っている自分も、何だか嬉しくなっちゃいます(笑

今までこの手の硬派なアクションゲームにあまり興味がなかった人も、これをきっかけにプレイしてくれる人が増えるといいですね。
  : 2009/11/14 15:32
こんなにド派手に宣伝してたんですねえ。田舎者なんで知りませんでした
そんな宣伝のおかげか、周囲に「面白そう!やってみたい!」という友人達がいたので
今度自宅でプチ体験会を開く予定です(笑)
ベヨ購入早々ぶっ壊れたPS3が帰還したらですが…
もう10日間もベヨネッてない!早くベヨりたい!!
どん : 2009/11/14 16:16
広告だけ見てもかなりすごいですね。
いろんなところにベヨネッタの広告が・・・。

ゲームすっごくおもしろいです。勢いでサントラまで買ってしまいました。
VF6 : 2009/11/14 16:30
ベヨネッタのダンス動画を昨日時間的に見れなかったから今日見ようと思ってブログ内探したけど見つからない確か有ったような…
夢だったのかなぁ?
Y・O : 2009/11/14 18:41
40過ぎのオカンですが、頑張って今日ノーマルクリアしました。

最終章は「K谷のバガアァ〜!!」と
泣き叫びながらのボロボロのクリアでした。(スイマセン)

クリア後に購入したコスプレの名札で
また泣きました…
面白すぎます。

気が早いですが次回作も楽しみにしています。
ps : 2009/11/15 06:43
神谷さんお疲れさまでした。PS3体験版やって購入しました〜神谷さんは製品版にインストール無いのご存知ですか?出来たらパッチ配信していただきたいのです。数多くのPSユーザーとPS3がグオングオンと涙を流してます。僕はベヨネッタが好きなんで次回作も期待しています。もっとベヨを楽しみたいのでブログ内で結構なので回答下さい。
駿河の旦那様 : 2009/11/15 20:40
はじめまして。
BAYONETTA楽しくプレーしています(Easyモードですが^^;;)。
初代PSと別れを告げて幾年月。
ほぼ衝動買いで買ってしまったBAYONETTA(ちなみにPS3と、フルHD24型ディスプレーもですが・・・)ですが、衝動買いの価値は一二分にありますね。
TVCM1発で、K.Oでした。
住んでる場所が東京ではないので、K.Oされてから、実行するまで日数がかかりましたが、東京のような広告のしかたなら、即日購入してたかも知れません(購入して帰宅した時の妻の顔は想像したくありませんが・・・)。
やっぱりいいですよね、東京は。

で、長くは文章かけないので、ここで、本題を・・・・・

ポスター欲しーぞーーーーーーーー!!!!

失礼しました・・・・・・(;;)

まだ、序盤しかクリアーしてませんが、BAYONETTA2、期待してます!!
駿河の旦那様 : 2009/11/15 22:41
P.s.
売り切れつながりという事で、サントラが私の住んでる町では売り切れもしくは、入荷すらしていない状況です。(;;)
通販しようか、横浜に出ようか、静岡に出ようか、悩んでます><
はりねずみ : 2009/11/15 23:46
私はPS3版のベヨネッタをプレイしているのですが、やっぱりベヨネッタ最高です^^!

ハマりすぎて勉強出来ません^^;


新宿駅に行ってベヨネッタに会いたいです!!

ベヨネッタ最高!
鳩三郎 : 2009/11/16 12:32
昨日のニコ生お疲れ様でした!

残念ながら、質問の方には参加できませんでしたが 休日に、楽しい素敵な時間を過ごせました。
どうして皆さん そんなにもお茶目さんなのですか?!

浜松町のホームにある広告は通勤でちょこちょこ見てたのですが…剥がせる広告いいですね…剥がしたかった!(笑)
フォッサマグナ : 2009/11/16 13:31
色々な場所でベヨネッタが見られるとは・・・!!
まさに天ごk・・ゲフゲフン

いや〜、モデルさんが本当に美人な人ですね



それにしてもハンバーガーでかいですねえ(笑)
ポロンポット永倉 : 2009/11/17 10:04
ベヨネッタすっっっごく楽しいです!
私はアクションゲームがかなり苦手なんですが、ベヨネッタはビビりながらもつい毎日進めたくなります。
将来はベヨネッタみたいな魔女になりたいです!
ちなみに近場のゲーム屋さんは何処もベヨネッタをバーンッ!とディスプレイしてましたよ♪
109に姐さんに会いに行きたいです〜(ノ´∀`)ノ
うに : 2009/11/18 08:06
ついさっきノーマルで初クリアしました!
いやー面白かったです。

でも・・・やぱり気になるところはありました。
自分はPS3で、ネット上ではロードが長いと言われてますね。
それも気にはなりましたがそれより気になったのが、バイク・シューティングの時間です。
別にあれも演出としてはいいのですが、、、長いです・・・
あれは長過ぎたと思います。バグでループしてるのかと思ってしまいました。
後はムービー中のコマンド操作のタイミングがシビアでした。
どこか忘れましたが8回くらい死にました・・・ちょっときびし過ぎだと思いました。

まだ初クリアの段階なので、やりこみ出したらTAの演出の長さも気になってくるのかな?とか思ってます。
最後にPS3は移植版ではありますが、ロードはパッチ等何か改善策があれば是非みなさん待ち望んでると思うのでお願いします。
ロードランナー : 2009/11/21 00:07
私も予約して発売日にゲットして楽しませて頂きました。
DMCシリーズ顔負けの爽快感とユーモアでサスガの出来でした!
が、PS3版の購入だったのでロードが多すぎで長すぎました。
なので周回プレイは諦めてしまいましたが、素材がイイだけに残念です。
DL要素は無いとのことでしたが、HDDインストール機能だけでも追加で配信等検討して頂けないでしょうか?
デビルトリガー : 2009/11/22 17:22
「10年早いんだよ!」…そりゃあ500年以上生きてる方にしてみればそうでしょうね。
現在NOMALをクリアしてHARDに突入したところです。
武器は修羅刃とドゥルガー(炎)の組み合わせがお気に入りです!!キルゴア中佐は手より足ですね。
アクセサリーはセレーネの光と長の証の組み合わせを基本にしてます。時の腕輪は最大まで溜まった時に使うと気持ち良いものの、溜める段階の時が普段発動するものが発動しないので、魔界交信機などと同様、使用頻度は低いです。
現時点でゲイツオブヘルで買えるものは全て購入済ですが、全要素を制覇するにはまだまだ先が長い上に条件がしんどいものだらけですからね…ちなみにキンシップ、トーチャー使わないと厄介な奴(フィア&フェア、アーダーなど)が嫌いです。アーダー見た目は良いけど。
それではまた。このブログ、次回作開始まで続けて下さい(笑)

コメントの投稿