ダンスムービー試作版
はじめまして。
モーションデザイナーのウッチーです。

皆様、ベヨネッタを楽しんで頂けておりますでしょうか。

私はベヨネッタチームにプロジェクト終盤で参加する事になり、主にゲームモーションを担当しておりました。
既に【プレイヤー】や【敵】に関しては、先輩方が説明されておりますので、今回は私が担当したダンスムービーについて、お話しさせて頂きます。

ゲーム中、ベヨネッタは数々の華麗なダンスを披露しますが、これらのダンスの動きは“モーションキャプチャー”したデータを主に使用しています。“モーションキャプチャー”を利用すると、カメラで撮影された人や物の動きをコンピューター上でリアルに再現する事ができるので、ダンサーさんや、役者さん、格闘家の方など、ゲームの内容やキャラクターのイメージに合わせて、様々な方々を撮影させて頂いています。
今回ベヨネッタではオーディションを行って、彼女のイメージ像にピッタリなプロダンサーの方をキャプチャーさせて頂きました。魔獣召喚時のダンスや、イベント中のダンスなど、様々な場面でこのデータを使用しています。





これはモーションキャプチャーデータを使用した、ダンスムービーのプロトタイプ版の映像です。
モーションデータに合わせてカメラが決定した段階の物で、ここからさらにモーションの調整が必要になります。このダンスムービーでは、なるべくダンサーさんの動きを忠実に再現するよう慎重にデータ調整を行っていきましたが、腰やお尻の動きが強調されるような部分に関しては、神谷Dからの指令でエロく大げさな動きに加工を行いました。
指とか細かい部分に関してはキャプチャーは使用せず、後から手作業で動きを追加しています。
すでにベヨネッタをクリアされた方はご存知かもしれませんが、このダンスムービーの完成版はゲーム本編に収録されています。
ネタバレなどを含んでいますので、残念ながらここではお見せする事ができませんが、ダンス以外にもいろんな見所が詰まった面白いムービーになっていますので、是非ゲームをプレイして確認してみてください。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

ニャン : 2009/11/17 17:48
ベヨネッタ先日クリアしました(^O^)
かっこよかったぁ
HARDになったらこれまた…難しくて
本当に面白いゲームです!!
roji : 2009/11/17 23:08
こんばんは
ダンスムービー、クリアしてから毎日の様に見ています・∨・
ベヨネッタが可愛くて可愛くて・・・
JOYがバックにいるときに、
胸を強調するポーズをとってるのがなんかあざとくて好きですw

ムービーも続けて見ていたいので
次回作には是非ムービー観賞出来るようにお願いします。。
K : 2009/11/18 02:52
ダンス・ムービーおもしろかったです。手が掛かってるだけあって、完成版は やはり一味も二味も違いますね。
激しい動きばかりでなく、冒頭で退屈そうにしてるエンツォなんかもイイ味出してました。
TT : 2009/11/18 12:28
クオリティ高かったです
まさかダンスムービーがはいってるとわ思いませんでした
ジャンヌも踊ってたのがうけました(笑)
ジャンヌ編のゲームも作ってほしいですね
どんこにし : 2009/11/18 13:54
ウッチーさん、プラチナゲームズスタッフの皆さん、はじめまして。
こちらのブログもプラチナゲームズブログも拝見してますがコメントは初です。

もちろん、予約して発売日にゲットして相当時間やっております。
個人的にはDMCを越える面白さで、大満足&続編に期待してます。

完成版のダンスムービー拝見しましたが、ナイスなデキですよね。
やはり、胸や腰や尻の強調は神谷Dの指示だったんですね(笑)
もうちょい欲を言えば、純粋にダンスの動きを見るために正面固定カメラで見るモードも欲しかったです。
さらにもっと欲を言えば、フリーカメラで好きなアングルで見れるモードがあればベヨ様ファン垂涎だったかなと思います。
WAZ : 2009/11/18 22:04
カメラアングルをRSで変更するとか出来ればもっとよかったのに!
っと、思いました^^
sagacchi : 2009/11/19 22:34
背景が節目ごとに切り替わり実際のダンスのミュージッククリップを見てるようでとても面白かったです
欲を言えばポリゴンモデルがもっとスムーズにカクカクしなければ
あと振り付けもワンパターンだったのでもっと緩急が欲しかったです

余談ですが今回、べヨネッタのイベントの演出個人的にいまいちセンスを感じませんでした
DMC4の方がかっこよかったです
べヨネッタは無理に股を広げた演出の乱発でセクシーというより下品にしか見えなかった
でもダンスムービーはとてもよかったです
kainde : 2009/11/19 22:47
設定資料集とかの特典DVDなどに正面固定でムービー収録とかどうです?
mii : 2009/11/20 20:08
すごくいいと思いますが
惜しい所は、顔の表情が硬い
フェイシャルモーションも入れてほしかったな。
Hidetikun : 2009/11/21 01:45
えっちぃダンスの色んなアングルとかとても×2セクシー過ぎて色々とお腹いっぱいになりました(笑)が、個人的にはデビルメイクライよりベヨネッタのが全然好きです。要望としてはEDのポールダンスもクリア特典で見れるようにしてほしかったです。とりあえずようやくトロフィー100%達成です。まだしかし・・・オールプラチナは残ってます。ファーザー◎△□とかも強すぎでしたよ。コンティニュー30回はしました。読み込み速度が上がってオンライン協力プレイとかも次回作には盛り込んで欲しいです。DMCとの完全なる区別化を図りましょう(爆)
bouzu : 2009/11/22 15:01
挑発のM字開脚最高!!w
壁紙でほしいw
デビルトリガー : 2009/11/22 16:50
このダンスには笑いましたね。周りが次々と変わりながらずっと踊り続けてるのが面白くて面白くて!
1番受けたのは、敵であり、木馬で散々葬って来たジョイ2人と共に踊るところです!ジャンヌは良き友だからわかりますけどね。良いもの見せてもらいました(笑)
Dororo : 2009/11/25 20:28
ダンスムービー最高です!
あれだけ収録したDVDやブルーレイ出たら間違いなく買います!!
RKP : 2009/11/26 00:06
ダンスムービーめっちゃ好きです!!
振り付け覚えたいのでkaindeさんが仰ってる様に全身わかるアングルでの映像を何かの特典かネットでのムービーとかで出してほしいです!!
なんとかなりませんか・・・?(´`;)
MMM : 2009/11/28 11:08
私もモーションデザイナーの一人なんですが、
ベヨネッタのモーションは全体的にガタついているような・・・
特に頭、手など骨組みの末端がガクガクしてます。
よくわかりませんが、フレームレートの問題??
単純にモーションのスピードが速すぎるだけ??

私が関わってたラインはモーションに関してかなりシビアだったので、実機上で気にならなくてもFカーブは全部きれいに修正してました。
どっちにしてもボーンの数が多いと調整も大変そうですね・・・。
しおん : 2009/12/05 12:02
ベヨネッタの踊りすごかったっす!
背景がポンポン変わって、バックダンサーもアンブラの魔女だったり
ジャンヌだったり、ジョイだったり、
見てて楽しかったっす!!
でも、最後の半裸はちょっとビックリしました

コメントの投稿