ベヨネッタの技術(エフェクト編)
こんにちは、プログラマーの齋藤健治です。
今回は、『ベヨネッタ』のエフェクトについてお話させてもらいます。

以前エフェクトデザイナーのクドーさんがエフェクトに関する記事を書いていましたが、『ベヨネッタ』のエフェクト作成するためのツールは自社開発しています。しかもゲーム中で動作し作成できるようになっています。
言葉で説明していてもわかりにくいので実際に例をひとつ見てください。





この動画はプレイヤーの動作に合わせてエフェクトを作成する様子を撮影したものです。

なぜゲーム中で動作するエフェクト作成環境を用意したのか
プラチナゲームズでは“クラッシュ&ビルドの開発スタイル”をとっている為、仕様変更がよく発生します。そのスタイルに合わせる為と作成したエフェクトをゲーム中ですぐに確認したいというエフェクトデザイナーからの要望で、ゲーム中にエフェクト作成環境を構築しました。それにより、最終的なゲーム中のシーンと同様の映像に合わせて作業を行うことができるのでクオリティの高いエフェクトを効率的に作成することができるようになっています。

トラックバック

TrackBackURL :

コメント

des : 2009/10/30 18:40
ベヨネッタ、さっそく買ってみました。
めちゃくちゃ面白いです!
細かい所まで丁寧に作られているのを感じて、すごく感激しました。

是非、続編を作って下さい!
お願いします!
黒想 : 2009/10/30 20:33
ゲームブログでこういう作成課程を見るのは初めてです。
とても興味深いので楽しんで見させていただきました。
ちなみに某通販サイトで予約して昨日届いたばかり、
今悪戦プレイ中です。
bayoネーズ : 2009/10/31 00:24
ベヨネッタ最高に面白い!
nuu82 : 2009/10/31 14:57
PS3版を購入しましたw
アクションゲームは凄く楽しく
飽きのこない内容で非常に満足してます。

ただ、ロードが長すぎて
リプレイに水を挿す状態です。

XBOXではインストールできる
仕様みたいなのですが
PS3は今後パッチ等で
インストール可能にならないでしょうか?

また、出来ないのであればその回答を
ブログまたは他の場にてご回答して欲しいと
思います。

まだまだ、途中ですが
クリアまではやるつもりです。
DT : 2009/10/31 19:42
BAYONETTA買いました!!
今までやったゲームで一番おもしろいです☆
「BAYONETTA2」がでることをスッゴく期待します(≧∇≦)★
匿名希望 : 2009/11/01 17:12
どこから要望を送れば良いのかわからないのでこちらに書き込みますね。
コメント認証制になったと聞いたので…

2週目以降ですが、クイックタイムイベントのスキップ・エンジェルアタックのスキップ(弾自動変換)・チャプター終了後のベヨネッタ人形移動のスキップ
これらはオプションで選択、またはクイックスキップで一発スキップが出来た方が良かったのでは無いでしょうか?

サクサク進めたいのにムービーを飛ばせない、ヘイロウはもう使わないしアイテムも要らないからさっさと飛ばしたいエンジェルアタック、何度も見て見飽きた人形移動…
この3つは明らかにテンポを壊しています。初見殺しとして一週目、二週目までは良いですがそれ以上やり込むとなると邪魔になるだけです。
パッチにて修正可能でしたらパッチをお願いします
無理ならば、もし次回作を作る場合検討をお願いします

他に意見ですがちょっと連打が多いと感じました、何をするにも連打連打で腕が疲れます
GOWの胸を借りたいと言うのならばトーチャーアタックはGOW形式で良かったのでは無いでしょうか
又は特定のボタンを連打じゃなく文字通りガチャガチャ適当にやるだけでも連打扱いになるのが良かったのでは無いでしょうか
せめて右側4つのボタンが可能ってだけでぐりぐりとお手軽連打が可能になります
void : 2009/11/02 01:55
す、すげえ…
DJ.TX : 2009/11/02 12:12
はじめまして、DJ.TXと申します。
ベヨネッタ買いました!いろんな要素があってとても楽しめ、また、バトルがとても多いので、とても充実できました。

自分はノーマルから始めたのですが、思ってた以上にレベルが高くかんじました。ボス戦でも、まだアイテムを使ったりしないと全然勝てません><
まぁでも面白いんですけどねw

そしてゲイツ・オブ・ヘルに行くと毎回違うセリフなのに驚きました!こういう細かい工夫が自分が好きなので嬉しいです!そしてオススメというのがあるおかげで初心者にもやさしい設定になってるのが嬉しいところ!

そして個人的なのですが、パッチみたいなのを出して、追加ステージみたいなのを作って、「これクリアをお前はクリアできるか!!」というくらいの挑戦状的なものがあると面白いと思ったりもしました。やはりネットでランキングが見れるのだから、それだけでは物足りない!というのが自分的にはあるわけなのです。

結構長い長文になってしまいましたが、これからもスタッフのみなさんで楽しいゲームを作ってくださいね!
C5 : 2009/11/02 13:33
PS3版を購入しました。
ゲーム自体は大変面白いのですが、やはりネットでも問題になっているように頻繁かつ長いロードが面白さを半減させてしまっています。

グラフィックやフレームレートの劣化はまだ許容できますが、ロードはさすがに繰り返しプレイが前提のこのゲームではつらいです。

是非アップデートで対応して欲しいです。
プレイスタイルの幅を広げる為にもキーコンフィグもやはり必要かと。
アングリーフィスト : 2009/11/02 18:58
私は、PS3版を購入しました。

正直、最悪でした。

デビル・メイ・クライシリーズと、似た雰囲気の完全新作。
容易に、素晴らしさが想像できる期待のタイトルでしたが、
ふたを開けてみれば、この体たらく。

後にネットで見たら、このPS3版移植騒動。
この手のアクションゲームは、グラフィックや動きは、
命といっても良いはずです。
正直、腹が立ちましたし、PS3ユーザーを
ナメ切ってるなと感じました。

たまたま、XBOXを持っていたので、
アホみたいですが、購入し直しました。


感想は、

文句のつけどころなど無く、大変素晴らしく
当初、思い描いていたもの、そのものでした。

故に、残念でしかたないです。
PS3ユーザーのためにも、今後の対応に
期待します。
BOヨかあさん : 2009/11/02 20:15
PS3版のInstallパッチありますか?
ruka : 2009/11/03 04:39
ベヨネッタ、最高に面白いです。マジでハマってます(^O^)
是非ともっとゆーか絶対に続編作って下さい。期待してます。
ベヨネーズ : 2009/11/03 18:34
PS3版購入しました。
みなさんがおっしゃる通り
やはりロードが一番イライラしますね。
ゲームの内容は凄くやり応えがありとても熱中出来ます。
ですがシステム的な問題が少しPS3版の方がありますよね?
それはプラチナゲームズさんも分かってらっしゃると思います。
XBOX360版とPS3版ではコンボボーナスの計算式に相違があるようですし
Pなんだか損してる気分です。
PS3版を買った人達は早急に対応してもらいたいと思っているはずです。
グラフィックやらはどうでもいいのですがこういうところはマルチで販売してるのですから
差別はしないで欲しいと思いました。。。
ゲーマー : 2009/11/03 22:48
PS3でインストール出来ない理由等ないでしょう。

早急に対応してくれないと、友人にも勧められないですよ。

因みに360はソフト側で対応しなくても
全てのソフトでフルインストールが出来ますよ。
peke. : 2009/11/04 11:24
PS3版を購入しました。
アクションは結構やってますし、DMCシリーズもかなりやってますが、本格的なアクションは初めて(飛んだり跳ねたりのギミックでよく落ちる)なので大変悔しいですがEasyでやってます。ああ、早く操作に慣れたい……

あと、ロード時間がとても長いのでメディアインストールなどの機能が追加されると嬉しいですね。(PSストアとかで)なんかテンション下がっちゃうので。
Naoto. : 2009/11/04 13:41
ベヨ、当日に購入し、時間を見つけてはプレイし・・・
ついにクリアしました!最近はハイスコアを狙ってプレイ^^
あと、あれですね・・・クリア特典の例のアレらがすごく欲しくて(買いたくて?)色々がんばってますw
かっこいいコンボを模索したり・・・などなど。
公式サイトを見ずにCM,店頭買いしたゲームは初めてです。
それほど、公式サイトなどで情報を入手しなくても「欲しい!やりたい!」と思えるゲームだったのです。
勿論期待は裏切らず、期待の倍以上の出来で感動というか、このゲームできてよかった!生きててよかった!作ってくださって感謝です。ベヨやルカやジャンヌなど、彼らにあえてよかったです。
もう「ベヨ2」が待ち遠しいです。
早くプレイできることを楽しみにしております!!「ベヨ1」、製作お疲れ様でした!!
OFF : 2009/11/04 23:51
 とりあえずPS3ベリーイージーをクリアしてノーマルをやっています。
やはりロード地獄がつらいです。特にリトライからのロードはアンチャーテッド2を
直前までプレイしていた為に余計悪印象でした。

ノンストップクライマックスアクションってのは何かの冗談かな、と。
icci : 2009/11/05 00:29
ベヨ様の美しさに感動しています。後は操る腕次第ですが。ゲームとしての難易度はノーマルでも割と厳しいですね。イージーでクリアするのがやっとです。読み込みが長いのと、なんか分からん内に死んでる一発死がやや多いのが気になりますが、今までのアクションゲームとは全く違う、ハリウッド映画を自分で操作しているかのような感覚さえ覚えます。続編出るでしょ!もちろん!!
shu : 2009/11/05 16:59
ベヨ姉さんはセクシーでゲーム自体は大変面白かったのですが、やはりロードが・・・。修正パッチなどで対応して欲しいです。
じゃいろう : 2009/11/05 17:10
11時間かけて1周目やっとクリアしましたー。アクションゲームだからボリュームもそれなりだろ?と舐めてました(汗)
息抜き的にカーチェイスがあったりスペースハリアーがあったり(笑)して飽きずに一気にプレイ出来ました。おかげで寝不足です(泣)

んでさっそく質問なんですが、某アイドル育成ゲームみたいにDLCの予定はあるんでしょうか?
できればコスチュームだけじゃなくてコンボや武器の追加とかあったら嬉しいです。特に足技からのコンボが寂しいので。

では続編にいろいろ期待しつつ2周目逝ってきまーす。
ベヨ男 : 2009/11/06 03:36
ハードクリアしました(^O^)
まだまだ隠し要素は満載なのですが、ロードで毎回気が滅入ってやる気なくなります…メニュー画面開くだけでロード…リプレイでロード、クリアーでロード…テンポが悪過ぎです。折角の高難易度な素晴らしいACTなのに勿体ないの一言に尽きます…もい飽きかけてます…偉そうな事言ってすいません。修正パッチが出るのを信じてます
通りすがり : 2009/11/06 04:03
PS3版を購入したいのですがロードがながすぎると話で購入にふみきれません。
なんとかならないでしょうか。。。泣
die : 2009/11/06 12:52
初代DMC~DMC4まで、このようなジャンルのアクションは大好きで、
こちらのタイトルも発売前から期待を寄せていました。
今も非常に楽しませていただいておりますが、
やはりロード・・・・・これに尽きます。
大げさではなく、私の中でこれほどのロード地獄は100点満点で90点のものでも30点ほどにまで下げてしまいます。
楽しむためのゲームでなぜイライラしないといけないのか、
時間をつぶすためのゲームでなぜ暇な時間があるのか。

特にボスなどをアクションで撃破し、最後に一つだけのQTEがあり、
それをミスしたとてコンティニューを聞かれたあとのロード、
乱戦中にウィッチハートの欠片やムーンパールの欠片を取った時にグラを表示させるためだけのロード、
敵に合わせて武器セットを一時的に変更したい時にまでロード、
もうロードが終わったら自分の状態がどんなだったかも忘れてしまっています。
許せてステージ間のロードくらいまでです。
それも無いほうがもちろんいいのですが。

セーブもいちいちHDDを読み込む(これがまた長い!!)ことが、
ちょっとずつ進めて頻繁に記録を更新したりする意欲を減衰させます。

どうしてここまで秀逸なゲームを作りながら最後の最後ですべてを水泡に帰すような仕様で発売に踏み切ったのか、正直疑問です。
tm36 : 2009/11/06 13:40
最近このゲームがおもしろいとう噂を聞き購入しました。
アクションは爽快で気分も盛り上がるだけに、ロードの多さと長さが致命的におもえます。何とかインストールできるようにしていただきたいと思います。
また、右手にアクションが集中しすぎでカメラ操作が困難です。一対多の戦闘でしかもテクニックを重視する作りであるのに周りの状況を把握しづらいのは作品の良さに影響するかと思います。今後のアップデートでキーコンフィグを追加していただきたいと感じています。
灰塵 : 2009/11/06 23:59
ゲームの内容及び脚本は最高だと思いますが、スピードクリアしようと思ってもPS3版はロードが長すぎるのがネックかと・・・。

それとデータをメモリースティックにバックアップ出来ないのも辛いです。PS3本体が壊れた場合、データはオールクリア状態で返ってくるので、その時は又最初からやり直すのは苦痛です。

次回作では何とかして欲しいと思います。

長々と失礼しました。
この文を読まれて、不快に思われた方がいらっしゃいますれば、心より御詫び申し上げます。
roux : 2009/11/07 22:25
PS3版を購入しました。
今のところPS3ではマイベストゲームです。楽しい!

しかし上の書き込みでもありますが、ロードが長すぎてしんどいです。
それだけ、それだけが欠点です・・
どうにかパッチなどでHDDインストールの実装を・・・。
hiton : 2009/11/10 22:05
今までやってきたアクションゲームの中で一番面白いと思いました
ほんと最高でした・・2発売絶対して欲しいです
1346 : 2009/11/10 22:13
PS3版を買いました。
それがPS3の接触が悪かったのか電源が入らず、
配線を直して三日、とうとう本日プレイすることができました!

迫力が凄いです!
あまりの驚きでたまに指が止まってしまいます!
ただ、やはり皆さんの言う通りロードがどうも…。

次作も期待しています!
ウサネッタ : 2009/11/11 12:43
PS3版買いました。
大変楽しかったです!
トロフィーコンプしたけど
まだまだ遊ぶつもりでいます♪
しかし
ロードが長いのが辛い…
アップデートで
改善しないかなぁ〜

箱が羨ましいです!
改善するまでは
○ガの商品二度と買いませんw
ゲーマー : 2009/11/12 16:13
自分はインストール対応パッチが来ると信じて
ノーマルで取れるトロフィーだけコンプして
ハード以降は放置してます。

自分はゲームを月に3~4本は買うので構いませんが、
たまーにしか買わない方がベヨを購入した場合の
ロードの長さによるストレスは半端ないと思います。

なるたけ早いパッチをお願いします。

自分もパッチが来たらトロフィーコンプします。
花 : 2009/11/12 18:53
この度、ベヨネッタ買わせていただきました!!
一言では表せないくらい、ベヨネッタは格好いいしセレッサは可愛いし、素晴らしかったです!!続編を希望したいです!!もしも続編が出るならば、またベヨネッタが良いですね!!
大変素晴らしい作品でした!!
これからもやり込みたいです!!
ゆずっぺ : 2009/11/20 22:53
PS3版を発売当日に購入させて頂きました。
思っていた以上に世界観にも味が出ており、アクション性も高く、やってて気持ちのいい作品でした。プレイ時間はトロフィーコンプも含め、他やりこみ要素も全て終えました。50時間は遊びましたが、やはりロードの問題は酷いものがあります。文句の言いようがない程やりこみ要素が詰まっているだけに、ロードが長いのは苦以外の何者でもありませんでした;是非今後の対応に期待したいところです。
とりあえずここまで良い作品を生み出して頂けた事に感謝とお疲れ様を言いたいです。
ベヨ様! : 2009/11/21 17:58
ベヨネッタの製作に関わった全てのStaffの方々に最大の感謝を!
PS3で初めてこれはいい!!って作品に出会いました!

ただ、先の書き込みでもあるとおり、ロードが・・・・・・
ストーリー、キャラクター、デザイン、BGM等、個人的には最高の作品だと思っております。それだけに、このロードの長さは至極残念です・・・・
改善できるものなら、早急にしていただけたらうれしいですねぇw

まぁ、なんやかんやいっても ベヨ様最高!
ken : 2009/11/26 17:51
ベヨネッタを購入し、約一ヶ月…。今までに味わったことのない迫力には大変満足しています。
しかし、ロードの長さが相変わらず長いことがたまに気になって仕方がないですね…

ネットでは「パッチはまだか?」的なことがいわれていますが、もし配信してくださるのであれば期待しております。


なお、私は発売日購入してから翌日、機動と同時に音声が途切れることが多々ありました…
BAYONETTA : 2009/12/22 09:46
ベヨネッタ、買いましたよ!!
ロードは少々長いけどあの程度ならぜんぜん気になりませんねww
それに、ロード中に技練習できたりして技の練習してたら
ロードが終わって「あっ!!ちくしょロード終わりやがった」って
なるぐらい気になりません。
私がアクションゲームがとても好きなデビルメイクライシリーズ
(すべて遊びましたww)よりもおもしろかったですww
パッチがでても出なくてもかんけーなくおもしろいですw
あいうえお : 2009/12/26 05:53
発売日に購入して翌日にはクリアしましたが
ミニゲームみたいなのが邪魔でしょうがなかったです
エンジェルアタックはもちろん、終盤のシューティングゲームはさすがに長すぎでダルイです

それ以外は満足したと思います
今はもう放置状態ですけど

コメントの投稿